オランダ王国友好杯(GⅢ)

開催日時 2024年7月25日(木)26日(金)・27日(土)・28日(日)
開催場所 別府競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 

1番車 松浦悠士
「初日よりは良くなっているし、自転車の感じも良くなった。ゴール前の伸びとか欲しい部分はあるけど、ダッシュは良いと思う。決勝は自力自在。ベストを尽くしたい」。
2番車 阿部将大
「3連勝だけど目標を付けていただいたり番組さんのおかげもある。前の選手も凄く頑張ってくれるので。別府記念は地元からしばらく優勝が出ていないし、お客さんからそういう声援をもらって力になっています。決勝も颯馬に任せる。自分も優勝したいけど颯馬は地元がないし、彼にもチャンスのあるように走って欲しい」。
3番車 古性優作
「準決の中釜君は強かった。近畿の中でも福井の寺崎君とか出てきたけど、同郷で大阪から若手が出てくることは嬉しい。まぁまだ記念なので。これがG1とかG1の決勝で連係できるようになればいいですね。再度任せる」。
4番車 岩津裕介
「松浦君は良い判断をしてくれる。永沢君が付いてくれたのも大きかったし、ラインのおかげです。自分も最低限の走りはできているし、悪くはないと思う。決勝でもワンツーが理想ですね。もう一回任せる」。
5番車 浅井康太
「初日に比べたら良くなっている。二日目にシューズを戻したら感じが良くなった。道中も楽に回せていますね。決勝は大阪勢の後ろ。古性君は尊敬できる選手だし、中釜君にも二次予選でお世話になっている。3番手を固めます」。
6番車 中釜章成
「本当は買って1着インタビューを受けたかった。別府は食堂が美味しいしインタビューのお姉さんも綺麗なので頑張れます(笑)。準決は想定内のレースだった。脚は満身創痍だけど調子は悪くないと思います。現時点では補欠の点数だけど、頑張れば寛仁に出られるかどうか位置にいるし点数を上げたい。自力」。
7番車 武藤龍生
「吉田有希は点数以上に戻しているし、強いレースをしてくれた。後ろに松浦君がいて残したかったけど、内と外を行かれて厳しかった。でも3日間確定板に載れているので。決勝は自分でやる。チャンスをもぎ取れるように頑張ります」。
8番車 伊藤颯馬
「超キツかったけど何とか残ることができた。阿部さんに残してもらいました。決勝は話をして自分が前で自力。あと一車いてほしいなって気持ちがあったから松谷さんの一車は大きい。頑張ります」。
9番車 松谷秀幸
「地元阿部君が乗れているし、迷わず九州の後ろに決めました。松井宏佑が欠場して南関がいない中でも決勝に上がれたのは大きい。来月の地元オールスターに向けて弾みを付けたい」。

 

 

10R S級 準決勝インタビュー


 
伊藤颯馬=自力。また後ろが地元の2人だし責任重大ですね。1番車を貰えたのは大きい。長い距離を踏めて残れたら…。
 
谷口僚平=自力。拳矢君は構える走りで良いと思ったけど。アシストできず申し訳ない。浅井さんの前で自力勝負。
 
鈴木竜士=東京の一番前で自力勝負。今回は高橋さんと大矢さんの前を回っているので。追い込みでやっても頭打ちだったし、このスタイルで当分やりたい。
 
高橋築=一次予選で連係している鈴木君へ。3着、4着だけど勝ち上がれて良かった。
 
新田康仁=3番手を回れる三重コンビの後ろへ。番手が浅井君ならチャンスがありそうですね。
 
大西貴晃=九州の3番手。今回が初の地元記念。自分がS級の時は、別府の開催がG1とかG2だったので。
 
浅井康太=後輩の谷口君。(二次予選で、レース後に、中釜章成から背中をポンポンと叩かれた事については)彼は、いつも調子に乗っているからね(大笑い)。だけど、自信みなぎる走りをやっていて、スピードも凄いから素晴らしいよ。
 
大矢崇弘=東京ラインの3番手。竜士が調子良いし、あとは点数順の並びになりました。
 
阿部将大=九州で伊藤君の番手へ。松戸サマーナイトの最終日に連係したばかりです。脚も良いし、気持ちも入っている。


 

 

11R S級 準決勝インタビュー


 
松浦悠士=自力、自在に。二次予選はスタートのミスがあり、後ろ攻めになってしまった。それが敗因ではないけど、車は出ていない。判断に関しては問題ないと思う。
 
小岩大介=同期、翼の番手へ。地元記念は1年に1回しかないビッグイベント。決勝に乗れる様にベストを尽くしたい。
 
武藤龍生=関東ラインで吉田君の番手へ。初日、同期の松浦君と連係できて、良い勉強になった。
 
吉田有希=自力。別府は奇跡的にF1でも優勝があるから相性の良いバンク。二次予選も、良い感じでカマシが決まった。
 
永沢剛=最初は決めずと思ったけど…。松浦君の3番手が空いているし、その位置で頑張りたい。
 
佐藤真一=関東ラインの3番手。5着、4着で準決に乗れるとは、思っていなかったよ。
 
北津留翼=自力。後ろは同期の小岩さんと菅原さん。後ろにならない様に、しっかり仕掛けたい。
 
菅原晃=九州ラインの3番手。前の2人に離れて迷惑を掛けない様に。
 
岩津裕介=松浦君へ。良い時の松浦君ではないけど、何とかするのが彼の良さ。クレバーに走ってくれると思うよ。


 

 

12R S級 準決勝インタビュー


 
古性優作=(もちろんジョークだが、後輩の活躍をどこか嬉しそうに)中釜は、しょうもないレースをやっているし俺が前で(大笑い)。まあ博幸さんと3人で話して番手になりました。いつも一緒に練習をやっているし、練習はもっと強いので信頼して。サドルと一体感がなく、腰が抜けている感じがするので、フォームは気にしながら走りたい。松戸サマーナイトよりは、ましだけど、脚力が全然足りない。
 
成田和也=小松崎君の番手へ。古性君が、俺の事を気にしているのは嬉しいですね。僕も付きたい選手だと思っていたし、またどこかで縁があれば。
 
松谷秀幸=初連係の小畑君。自分の伸びは悪くないので、引き続き、状態は良いと思う。
 
中釜章成=古性さんとは初連係なので、今から震えています(笑)。(近畿の先輩から50メートルしか踏んでいないのジョークに)、では、明日は100メートルにします(笑)。いつもお世話になっているし、迷惑を掛けないように。
 
小川勇介=九州で松本君へ。師匠の冠レースを優勝して、やはり競輪は気持ちが大切だと改めて実感した。脚も良いと思う。
 
小畑勝広=自力。松谷さんが付けてくれるけど、こんな僕の後ろで良いのかな…と言う気持ちです。
 
小松崎大地=自力。普段から内容のある走りをやらないと、流れを引き寄せる事ができない。成田さんと決まる様に。
 
松本秀之介=自力。昨年12月の別府記念の決勝にも乗っている。それから優出はないし、相性の良いバンクです。小川さんと外枠2人だけど、立ち遅れない様に。
 
村上博幸=大阪勢の後ろへ。古性君と再度メインだし、光栄ですね。きっちり追走したい。

 

 

三日目勝因敗因

1R





1上野 雅彦

2日間、消化不良のレースだったから、今日は積極的にやろうと。捲られてしまったけど、最終バックを取れたので。

2坂本 亮馬

なかなか上手く行かないけど、選手を長くやっていれば、こんな事もあるので。  

4一丸 尚伍

もう少し踏んでいれば、上野君の番手に嵌まっていた。踏み過ぎたり、逆だったり、その安倍が難しいですね。 

5開坂 秀明

車番が悪かったので後ろからと思ったけど、前に行ってみたら取れた。あとは猪狩君の得意な捲りでと。ワンツーで良かった。少し早く踏んでしまいましたね。連日の暑さには参っているけど、自分はいつも通り変わらずです。 

8猪狩 祐樹

とりあえず良かった。自分の得意はカマシ捲り。そんな先行するタイプはいないしと思っていたら、思いの外に前に行かれてしまった。詰まったらとか踏み合い終わればとかあるけど、何も考えずに行きました。これはワンチャンス行けるかもと思いつつ、何とか乗り越えられた。ワンツーで良かった。 

9青井 賢治

上野君の踏み出しはきつかった。猪狩君の展開になり、捲りを止める事ができなかった。
2R





1金子 真也

平原もあそこなら振らずに前に踏まないと。俺は待っていたら終わっちゃうし、申し訳ないと思ったが、前に踏ませてもらった。これが今年初勝利。位置が良ければ何とかなるが、調子は普通。

2山内 卓也

雄作も力勝負で、ずっと勝ってきたから。横の動きは、練習でやれば、慣れてくると思うけどね。  

5平原 啓多

金子さんが点数上位だし、番手を回らせてもらった。鈴木君が行ってくれたけど、技術不足です。  

9鈴木 陸来

出切った竹内さんが踏み込んだし、全ツッパ?なのかと。遅らせてから強めに踏み込んだら出させてくれた。自分の好きな出方が出来た。風を感じなかったし、調子は良いのかも。
3R





1田村 大

踏み合いになりきつかったですね。萱島さんにも仕事をしてもらったけどいっぱいだった。 

3丸山 貴秀

栗田君に持ってこられて、自分の位置を守れなかった。 

4萱島 大介

後輩が頑張っているし、止めたかったけどね。小笠原君も外で粘っていて。 

5栗田 貴徳

切り替えて申し訳なかったですね。相手に乗り越えられた時には行こうと思って、自分のタイミングで乗って行った。そこの一瞬のキレと千切れにくいのが自分の持ち味ですから。あのレースでの判断は良かったと思う。連日、感じとしては悪くない。 

6疋田 力也

ジャンは踏み過ぎたかもしれないけど、今日は出させるつもりがなかったので。あとは力不足です。 

7小笠原 光

この伊藤そーまのシャツだと気持ちが入る(笑)。昨日から着ていれば良かった。  

9竹山 陵太

小笠原君を信じていましたし、良い所で行ってくれた。自分たちが後ろからになると、田村君に突っ張られるので前は取れればと。感じは悪くないけど、踏んだコースは判断ミスでしたね。
4R





1立部 楓真

スタートはミス。1番車だったけど、後ろ攻めになってしまった。前を取るつもりはなかったけど、四国勢の後ろが欲しかった。そうすれば、米嶋さんの組み立てができたので。 

3嵯峨 昇喜郎

佐藤さんに入れてもらったり、ラインのおかげですね。ちょっと立ち遅れたけど、捲りが決まり良かった。二次予選は古性さんと対戦できて、勉強になりました。  

5三宅 達也

米嶋君が良い位置を取ってくれたし、行けると思ったけど。ただ、林君の掛かりも抜群だった。 

6林 昌幸

2車だけど、自分のレースはできたと思う。もう少し、踏み上がれば。 
5R




2林 慶次郎

牽制もあったし、捲る事ができなかった。木村さんが強かったですね。  

5保科 千春

この1着は自分の力が1割、木村君の力が9割ですよ。まあ、僕がやった事はスタートを取ったぐらい。もう、お腹いっぱいで。  

7渡部 哲男

林君のところが空振りだったので、表原君が自分のところに来ると思った。そこは、気になりました。林君のスピードを借りながらだったけど、ちょっと遠かったですね。 

8木村 弘

保科さんにスタートを取ってもらえたので。良い感じでカマシに行けた。やはり、気持ちだし、僕の場合は、積極的に駆けた方が良いと思う。 
6R




2畑段 嵐士

真鍋君には、何かあれば止めると言っておいた。今日は、それぐらいですね。あとは、香川さんのリカバリーが上手かった。 

3東矢 圭吾

組み立てが甘いですね。自分のスピードが鈍いから、香川さんは内に行ったと思う。  

7真鍋 顕汰

初手の並びから、先行し易くなるんじゃないかと。出切った後はそのままのペース。そうした方が後ろから仕掛け辛くなるんじゃないかと畑段さんにアドバイスされていた。最終的には垂れてしまって後ろに迷惑を掛けた。しっかり差し切れる走りを心掛けたい。  

9香川 雄介

絡まれて重かったが、何とか凌げた。畑段の動きは見えたし、東矢君に付いて行くと厳しいと思い、内へ。今日はメンバー的に負けられないと思っていたので。落車はあったけど、自分は横に動いていないし、大丈夫と思っていた。
7R
 



 

5大塚 玲

乗っている感じは昨日よりは全然良かったけど、もったいない。キリとワンツーを決められるレースだった。想定した展開とは全然違ったけど、ああやって逃げられるキリは自在として素晴らしい選手。沈めてしまって申し訳ない。
 

7田中 誠

旭は車体故障したと思ったのでホームで切り捨てた。切り替えてからは池野の捲りについていって追い付きざまに行けたら良かったけど、自分が可愛くなっちゃった。最後は大塚さんなら斜行クセがあるし、空けるなって思ったら本当に空けた。ラッキーでした。
  
8R

(雷雨でレース中止)。
 

9R




3佐々木 豪

後ろからのレースだし、きつかった。拳矢君は僕を目掛けて、捲ってきたと思う。勝ちに拘るレースだったし、あれは振り切りたかった。走る前に雷が近くに落ちた感じで、目が真っ白になった(笑) 。怖さで、首を引っ込めたし、それも初体験だった。

4鷲田 佳史

拳矢君が前受けが良いと言っていたしスタートは取りに行った。本当は、ホームの煽りがなければ、そこで行きたいと言っていた。 

5山口 拳矢

前のレースが中止になり、集中力を欠いた。レースがあるかどうかも分からなかったので。こう言う経験は、福井記念の時に1回あった。ホームで行っていれば、3人で決まったけど、警戒されていて。  

7山賀 雅仁

コンリュウが行ってくれたけど、全部、中途半端になってしまった。番手から出るなら出た方が、彼の気持ちに応える走りになった。 

8近藤 隆司

初手で中団だし、一番逃げやすい展開になった。やはり、今の脚では、これぐらいですね。
 

9小川 丈太

佐々木君が全部、やってくれた。ワンツーかと思ったけど、山口君が飛んできた感じです。俺達兄弟より、親父が一番強いですよ(笑)。
10R





1伊藤 颯馬

初手は前以外と言う感じだった。長い距離だったけど、後ろが地元の阿部さんと大西さんだったので。前回の松戸サマーナイトで落車したけど、思った以上に走れている。久留米G3に続いて、九州の記念に連続して決勝に乗れたのが嬉しい。

2谷口 遼平

もっと早く、大西さんをどかせれば良かったですが。あとは、3角で前が空いたので、内に入って行ける技術があれば。浅井さんには、前々の走りで落ち着いていたと言ってもらえた。  

6大西 貴晃

僕の位置が狙われるのは分かっていた。意地で、そこだけは守りたかったですが。 

7浅井 康太

あそこで東京勢を出させると苦しくなる。その判断も谷口君は良かった。後ろで併走を見ていたけど、気持ちも入っていたと思う。初日は全然ダメだったけど、今日は納得の走りです。  

9阿部 将大

伊藤君とは初連係だったので、車間は切れなかった。この3連勝は出来過ぎですね。伊藤君は掛かっていたし、大西さんなら競り勝ってくれると思いましたが。
11R





1松浦 悠士

ゴール前の伸びとかは、まだまだだけど、少しずつ良くなっている。セッティングとか、指定練習で、色々と試しているので。押さえるスピードで、引くより、3番手と言う判断になった。その方が、北津留さんや小岩さんもタイミングが狂うと思ったので。 

3武藤 龍生

吉田君を残したかったけど、後ろに松浦さんが入って。外はどうにかなったけど、内の岩津さんは無理でした。その両方をやれれば良かったですが。連日、ラインに助けられている。  

7北津留 翼

同期の小岩さんが地元記念だし、叩けず迷惑をかけて申し訳ないですね。  

9岩津 裕介

マツ(松浦悠士)に任せていたので、特に作戦はなかった。武藤君が睨みを効かせる感じで、マツもきつかったと思う。理想は外を踏んでのワンツーだったけど。今日は、3番手に永沢君が付いてくれたのが大きかった。マツも、あれで、かなり楽になったと思う。
12R





1古性 優作

巧い事中釜君がレースを運んでくれた。練習での強さが、実戦でも出て来た感じ。大阪から出て来てくれたのが嬉しい。今日はアップの最終段階で閃いた事があって、実戦で試した。二日目より良くなって来ている。 

3松谷 秀幸

小畑君が早めに行く作戦はなかったし、え、ここで行くの?って感じだった。カカっていたし、強かったが、中釜君が真後ろだったんで。スピード差があり振れなかった。村上さんに無理矢理当たった。ゴールでは4着に沈んだと思った。決勝に乗れたし、脚の感じは良い。

4中釜 章成

本当は小松崎さんラインの後ろから運びたかった。牽制が入ったら、古性さんに作戦は任せていた。来るのが遅ければ小畑君も突っ張ったんですが。結構、脚を使ったし、きつかった。レースは見えているので。 

6小畑 勝広

あのタイミングしかないし、良いところからカマシに行けた。松谷さんとは初連係だし、決勝に行ってくれ良かった。 

 

二日目勝因敗因

1R


 

2大塚 玲

たまたまコースが空いて突き抜けたけど、感じは良くない。全部、リックの踏み出しに離れていたので。  

4鈴木 陸来

田村君が米嶋さんを出させるとは思っていなかった。1本棒になってからの捲りできつかった。 

5児玉 慎一郎

田村君のダッシュが良かったし、亮馬に持ってこられたところがきつかった。付け切ってからは、田村君を止める余裕はあったけど。  

7田村 大

児玉さんの一発で止まってしまった。それより、米嶋さんがカマシに来た時、番手が離れていたので、飛び付けば良かった。  

9松永 将

大塚君がコースを作ってくれた。それに乗って、直線伸びた感じですね。
2R





1池田 勇人

昨日、自分の位置を守れなかったので、そこだけは、しっかり走ろうと。だけど、まだまだ走りが甘いですね。 

4山内 卓也

池田君を決めに行こうと思ったけど、逃げられてしまった。中西君の動きもトリッキーだったね。 

5小川 丈太

中西さんの仕掛けが思いの外早く、不意を衝かれた感じに。上野が前々と頑張ってくれていたが、内に入ったまま戻って来なかったし、自分は後ろに斉藤さんもいるので、ご免と思いながら仕掛けた。きつかったですね。初日も難しかったけど、勉強と思って走っている。  

8齊藤 竜也

自分は付いて行くだけだったけど、きつかった。小川君も無理矢理、スピードを殺してから仕掛けていたと思う。どこまで行っても抜ける感じはしなかった。

9金子 真也

今日は前の併走を見てしまったけど、練習をやり過ぎたのでオーバーワークかも。
3R





1保科 千春

捲りは厳しいと思ったので、流れに乗ろうと。インを切って、3番手を確保したけど、竹内翼君が掛かっていた。

2三宅 達也

翼君の場合は気持ちの問題。駆けてしまえば強いのだから。本気で抜きに行ったけど、抜群の踏み直しだった。 

3竹内 雄作

疋田君とは前回の岐阜で連係。今日の展開では巻き返せないし、自分も行くタイミングがなかった。 

4一丸 尚伍

周りの動きは見えているけど、その後の脚がない。地元記念だし、悔しいけど、実力がないですね。  

6疋田 力也

前受けから引いて、カマシと思っていたけど、9車のレースに慣れていない。雄作さんに迷惑を掛けてしまった。  

9竹内 翼

いつもの事だし、分かっていますが(苦笑)。行く勇気がなくて見てしまう。今日は、その悪い癖が出なかったから、1着を取る事ができたと思う。
4R



 

2真鍋 顕汰

中四国が突っ張りで、スンナリ中団。展開が良かったですね。1コーナーぐらいから仕掛けたけど、最後はいっぱい。だけど、ラインの3人で決まり良かったと思う。

4佐藤 成人

真鍋君が自力では一番強い選手だし、ゆとりを持って走らないと。バタバタする必要はなかった。鐘からは構えていたが、前がカカっている中を無理矢理捲ってくれた。自分は調子が良くなって行く感じがする 。

7森川 大輔

初手の位置取りが良かった。猪狩君が叩けずに戻ってくる展開も真鍋には伝えていたし、3番手でしっかり我慢してくれた。被る前に仕掛けてくれたらと思っていたが、何のことはなく、真鍋の展開に。自分は抜けたが、一杯、一杯だった。 
5R





1原 真司

最近、落車が連続しているけど言い訳はできない。きちんと、池野君に付いて行かないと。

2佐藤 龍二

負け戦だと、みんなのタイミングが分からない(笑)。池野君なら、もっと早く行くと思っていた。まあ、自分でやり2着ならば。  

4小笠原 光

一発狙いだったけど、気持ちが弱いですね。被ってしまい、何にも出来なかった。あれで勝つには、池野さんが構えてくれた時だけ。  

6須藤 悟

佐藤さんの判断に任せていた。何でもできるし、前々勝負と言っていました。僕は脚がないから付いて行けず9着でした。 

7真崎 新太郎

小笠原君は自分でSを取り、一発狙いと言っていた。任せていたし、池野君の巻き返しも早かったので。  

9池野 健太

初手は前を取りたかった。相手は自在型が多くて位置取りはしてくると。申し訳ないけど、林君に駆けさせての力勝負に持ち込めればでした。林君にあおり食らって鈍ったけど、バックでは良いスピードだった。初日のレースでは葛藤もあった。昔は自在タイプも脚が付いてくると、それを出したいと中途半端に思ってしまう。そこですね。あと、セッティングを調整して初日よりはだいぶ良かった。
6R




2武藤 龍生

菊池君を4着に残したかったし、それが一番残念。タイヤがスローバンクみたいな感じだったので、後輪を交換した。小松崎さんが良いところで捲ってきたので、止める事が出来なかった。連日、前が行ってくれて感謝。 

3小松崎 大地

流れを掴むには、普段の走りが大切になる。ひとつひとつの積み重ねだし、今日は良い走りが出来ました。  

5香川 雄介

豪君が8番手になった時点で厳しいですね。2角から内に行っていれば、どうだったかな。今は競輪祭の選考期間でボーダー付近。走る度に点数を落としているし、気持ちはとっくの昔に…(苦笑)。

6丸山 直樹

武藤君が仕事をしやすい様に内を締めていた。やはり記念の二次予選だと、他の選手のスピードが違いますね。 

7松谷 秀幸

小松崎君は同級生。普段、あまり話さないけど、こう言う走りをやってくれると刺激になりますね。今は流れも良く、自分の脚も仕上がっている。 

8小林 弘和

4着だけど、一次予選が5着だから、準決は難しいですね。腰の具合は、普通ぐらい。 

9菊池 岳仁

自分の走りはできたけど、最後はいっぱいだった。武藤さんが勝ち上がってくれただけでも。
7R




3中釜 章成

スタートは味方の浅井さんに勝ちました(笑) 。古性さんとは、毎日一緒に練習をやっている。今日はスピードも出ていたし、落ち着いて走る事もできた。 

5北津留 翼

僕では無理だし、伊藤君が中団を取ってくれたおかげ。後ろからのスピードが良かったけど、勝ち上がる事ができて良かった。 

6柴崎 俊光

付いて行けなかったし、練習不足ですね。中釜君のスピードが凄かった。 

7成田 和也

佐々木君との連係は何度かあった。好きに走ってもらったけど、あんなに行ってくれるとは。自分の調子は普通ぐらいです。  

9浅井 康太

(レース後、中釜からポンポンと肩を2回たたかれた事について)彼は調子のよい子なので(大笑い)。だけど落ち着いて走っているし自信もみなぎっている。あの1コーナー過ぎは、行けないところ。少し口も空いたし、分かっていたけど、ダッシュも凄いね。
8R





1伊藤 颯馬

後ろが地元の小岩さんと菅原さんなので緊張した。アップの時から重たかったけど、長い距離を踏めたので。2日間、内容のある走りができているので悪くないですね。 

3山賀 雅仁

暑さなのか、疲れなのか分からないけど、全く踏めていない。それが、この2日間のレース内容。  

5小岩 大介

人気になっていたけど、競輪は何があるか分からないからね。そこは集中して走ったけど、伊藤君が早めに行ってくれたので。 

7小畑 勝広

同期、伊藤君に力負けです。スタートを取ると思ったけど、そこも大事に行っていた。脚の差が出たけど、勝ち上がれたので。 

8菅原 晃

4着、4着だけど、地元記念だし準決に勝ち上がれて嬉しいですよ。この2日間、前の選手のおかげです。 
9R





1阿部 将大

南君が見えたので、焦って踏んだ感じですね。もっと技量があれば、横に振れたけど、地元記念でもあるので。脚も仕上がっているし、体調も問題なく、見ての通りので状態です。

2新田 康仁

流れに応じて走れたと思う。組み立ては、コンリュウに全部、任せていた。  

5大西 貴晃

作戦は前受け。東矢君は突っ張ると言ったけど、死ぬ駆けはやめて欲しかったので。それで引いての巻き返しになったけど、ジャンの2センターはやばいと思いましたよ。 

6佐藤 真一

4着で乗れるの? 他の選手の状況は知らなかったし嬉しいですよ。一生懸命、抜きに行っただけ。 
10R




3鈴木 竜士

先に動いて、レースを動かす事ができた。みんな仕掛ける形になり混戦になったので。あとは、もう少し早く行ければ、3角の山を乗り越えるのが楽だった。  

5谷口 遼平

拳矢は構えるレースで良いと思っていましたが… 。前々のレースをやってくれたのに援護できなかった。あそこで小川さんに入られてはダメですね。 

7大矢 崇弘

鈴木君がレースを全部作ってくれた。良い組み立てだし、僕も勉強になりました。 

8板垣 昴

レース後は、桐山さんから色々とアドバイスをもらいました。 

9小川 勇介

2車なのに、林君が行ってくれたので。拳矢君を併せ切る形だし強かった。最後は、内が空いたので拳矢君の内に入った。引き続き、脚の感じは良いと思う。
11R





1松浦 悠士

自分もかまそうとの間合いも吉田君とスピードが合って、上手く運べなかった。脚一杯の感覚はなかったけど、伸びて行かなかった。そこは自分の状態なのかも。乗っている感じは悪くないので、力が上手く伝わればやれそう。

3阿部 拓真

木村君が行ってくれたし、スピード差はあったけど、外に持って行きたかった。 

4吉田 有希

ここは優勝もあるし相性も良い。前受けが成功の要因だし、松浦さんも初手で後ろ攻めになったので。半年前の僕なら行けていなかったし、点数がなくなり、開き直っているので。 

5松本 秀之介

吉田君の3番手にスイッチできれば良かったけど、そこは松浦さんもスキがないので。田中さんも哲男さんのところを飛ばしてくれた。内は空いていなかったし、外に持ち出した感じです。 

6木村 弘

自分のペースに持ち込もうと思ったけど、吉田君に力負けです。行かれたあとも、諦めずに、外をどかそうと思いましたが。 

7岩津 裕介

スタートで後ろになったのは痛かった。その後の松浦君のリカバリーはさすが。ただ、まだ本調子でないせいか、バックは苦しそうでしたね。 
12R





1村上 博幸

前からは作戦通り。太田君が早めに仕掛けていたけど、古性君だけが冷静だったみたい。自分は捲りにしっかり対応して、後は高橋君、永沢君の横を通過する時に絡まれない様にと考えていた。今日はとにかく、気合が入りました。 

7古性 優作

今日は前団で決まっていた感じだったし、早目に行きたかったが、太田君に行かれてタイミングを逃した。難しかった。スピードを殺してしまったんで。周回中からフォームを変えていたりしたが、腰が抜けている感じで、しっくりこなかった。準決でも確認しながら乗りたい。 

9永澤 剛

嵯峨君が頑張ってくれたお陰。自分は色々と焦ってしまったし、展開が良かっただけで、感じとかは分からなかった。

初日勝因敗因

1R





1東矢 圭吾

シンプルに前を取って、突っ張りか引いてのカマシの作戦。伊藤君なら、離れはないし仕事もしてくれるので。2車単も170円だし、1番人気に応える事ができて良かった。

2山賀 雅仁

2角で行きたかったけど、重たくて仕掛けられなかった。猛暑だし、東矢君も掛かっていたので。 

3佐藤 真一

まあ、しょうがない。太田君が4番手に入ってから仕掛けて欲しかったけどね。まあ、5着なら点数的に大丈夫でしょう。 

4栗田 貴徳

9番手になったし、内に行ったけどコースが空かなかった。 

5太田 龍希

あれで東矢さんが構えれば駆けたけど。すぐに来る感じになったので、出させるレースになった。  

7大塚 玲

展開もそうだけど、体が重たくて動かなかった。同級生の山賀君が勝ち上がってくれただけでも。 

8藤原 俊太郎

車番も悪く、8番手になったのが敗因です。ダメ元で、仕掛けたけど、遠かった。 

9伊藤 旭

東矢さんが掛かっていた。人の後ろは少ないし、自力の時のタイミングの取り方だった。松戸サマーナイトで、へんなおっちゃんから、発走機で声を掛けられた。誰かと思ったら、引退した西川親幸さんでした(笑)。
2R





1南 潤

鈴木さんを出させるかどうかの判断が難しかった。ジャンなら出させたけど、もう勝負どころだったので。

2阿部 拓真

連続落車中だけど、打撲と擦過傷で骨は問題ない。体は丈夫だし両親に感謝。今日はスタートの失敗はあったけど嵯峨君が良い捲りを決めてくれた。 

3佐藤 龍二

鈴木君が行けないと判断した。もし、出っ切れば追い上げれば良いし。1車でも出させてくれなかったし、2車なら、もっときつかったと思う。  

5山内 卓也

佐藤君に内からしゃくられたのが全て。あそこは締めていられない。やはり、南君は強いよ。 

6丸山 直樹

この3着は大きいですよ。捲りに付いて行き、3着ですから。嵯峨君のスピードが良かったですね。 

7清水 一幸

南君とは初連係だったけど、気持ちも強いですね。ポテンシャルの高さも有名ですから。 

8鈴木 陸来

スタートは前が良いと思っていた。あとは、南君に力負けですね。 

9嵯峨 昇喜郎

後ろ攻めが一番嫌だったけど、結果的に、それが正解でした。もがき合いになったし、自分のスピードを活かせる展開になった。
3R





1岩津 裕介

本当は前受けが良かったけど、スタートで遅れた。やはり、そこも若い子の方が早い。あとは、豪ちゃんの好きなタイミングで仕掛けてもらおうと。構えるレースでなく、相手の脚を使わせる様には言っておいた。3時、4時が一番暑いですね。

2吉田 有希

まずは真鍋さんを叩くのに脚を使った。佐々木さんも捲ってきたけど、後ろも池田さんと真鍋さんで入れ替わっていたんですね。きついレースだけど、勝ち上がれて良かった。 

3真鍋 顕汰

初連係だったけど、松岡さんに良いアドバイスを貰った。引いては駄目だと思い、池田さんをどかしたけど、その後の脚はなかった。 

4松坂 英司

内が空いたから、たまたま5着だけど、本当なら前に付いて行かないと。 

5松岡 健介

真鍋君が前々のレースをやってくれた。番手をどかすのも素晴らしかったですね。あとは、悪いと思ったけど、バックで苦しそうだったので、自分で踏み上げた。  

7佐々木 豪

構える走りで勝っても調子は戻らないし、とにかく出し切る走りをやろうと。そう言った面では、気持ちの入ったレースはできたと思う。 

8大瀬戸潤一郎

前の2人がワンツー。きちんと付いて行ければ3着だし、脚がなかった。 

9池田 勇人

真鍋君に飛び付かれたけど、あそこは決めないと。まだまだ、その辺りが追い込み選手として未熟です。
4R





1鈴木 竜士

内からでも、外からでも前々のレースだと思っている。このスタイルは、一番、自分に合っていると思う。最後、松本君を抜ければ良かったけど。

2松本 秀之介

前がごちゃごちゃしていたから、仕掛けやすくなった。最近、ぱっとしないレースが続いたけど、九州の記念で勝てて良かった。 

3保科 千春

あそこ付いて行くと、失格だと思ったので。 

4竹内 雄作

自分のレースは出来たけど、軽く捲られている様では。成績通りの脚ですね。 

5渡部 哲男

内から鈴木君が来て、対応できなかった。何とか、リカバリーして、勝ち上がれた感じです。  

7鷲田 佳史

2車でも雄作が行ってくれたおかげ。5着で勝ち上がれて良かった。  

9高橋 築

やはり、竜士が前で正解でした。自分が前なら、あんなに厳しい走りは出来ないので。
5R





1大西 貴晃

林君がバックで苦しそうだったけど、残ってくれて良かった。捲りを止めに行ったけど、中釜君がかなり上だったので。明日は自力か人の後ろか分からないけど、与えられたメンバーで頑張りたい。

2中釜 章成

踏み出しが鋭かったと言われるけど、自分では分からない。構えすぎて、後方になったのは失敗。前回の初優勝に続いて、今日も賞金を24万円ゲットできたので。 

3板垣 昴

仕掛けないとダメですね。行っていれば、頭はなかったけど、飛ぶ感じではなかった。同じ着でも、内容がないと。  

7香川 雄介

前とかなり距離があったし、これはまずいなと…。だけど、仕掛けてからのスピードが中釜君は良かったですね。 

8青井 賢治

あれは、良い時でも付いて行けない。前が7番手捲りでは…。 

9林 慶次郎

早く内に降りすぎて、平面駆けみたいになってしまった。風もかなりあったし、勝ち上がれて良かった。
6R





1原田 研太朗

行ける感覚はあったけど、煽りがきつかったですね。5着で勝ち上がれたけど、後ろの三宅さんには申し訳ない。

2永澤 剛

前の方で取れた所から。後は菊池君任せ。ダッシュがヤバかった。持って来られていたら、自分は飛んでいたと思う。展開に恵まれただけで、自分の感じはそれ程でも。 

4八尋 英輔

一丸君が前の方でレースをしてくれたお陰。誰かが来れば、引いて切れ目の作戦だったが、誰も来なかったし、駆ける形に。けど、二車だし、厳しいですよね。自分は若干、腰に違和感が出てきたので、しっかりケアしたい。 

5菊池 岳仁

三車を活かす走りをしていれば、岡部さんまで連れ込めていたと思う。中西さんの動きを見てしまって中途半端になってしまった。すかさずに行けていれば…。気持ちの弱さ。けど、出切ってからは余裕が生まれた。色々と反省点の多いレースだ。

6岡部 芳幸

あのダッシュには付いて行けないよ。突っ張りなら…。  

8一丸 尚伍

菊池君の巻き返しのスピードが良くて併せ切れなかった。慣れれば、9車でもやれると思う。 

 

7R





1新田 康仁

小松崎君の作戦は前受け。Bプランが中団で、そのレースになった。俺もビリビリしていたので、後ろの須藤君はいないなと判断した。最後、小畑君の捲り追い込みにやられているし、そこは反省しないと。 

3小畑 勝広

一旦、突っ張り中団を確保。その後は、小松崎さんの動きを見てからになった。1着ではないけど、自分のやりたい走りはできたと思う。   

6須藤 悟

小松崎さんに付いて行ければ勝ち上がれたけど、踏み出しできつかった。  

8柴崎 俊光

A級上がりだから点数がない。5着だけど、現時点で一番点数がないので二次予選は厳しいですね。 

9小松崎 大地

初手は取れた所からで。もうちょっと上手く立ち回らないとダメですね。踏んだ感じは普通というか。相手の嫌がる良い所では仕掛けられたけど、林君が強くて脚のロスはしたし、上手くやれていればラインで決まったはず。修正と課題は山ほどある。一つづつ潰していければ。
8R





1谷口 遼平

1番車だし、初手は前受け。あとは、前の動きで対応しようと思っていた。ホームが向かい風できつかったけど、村上さんが車間を切って止めてくれた。さすがの走りだし、助けてもらった。

2大矢 崇弘

まぐれでG3を取れたけど、まだバブルが続いていますね(笑) 。精神的に、少し上からやれるし、今日も相手の動きは全部見えていた。村上さんが持ってきたけど、耐えながら踏んだ感じですね。 

4表原 周

村上さんとは初連係。迷惑を掛けてはいけないと思った。だけど、内を締めているだけでなく、もっと上手い走りがあったと思うし、色々と勉強したい。  

6小林 弘和

最後、5着に突っ込めたのは大きいですね。これも田村君が頑張ってくれたから。 

7村上 博幸

谷口君から聞いた作戦は、前を取るぐらい。あとは、詰まった場所で行くと言っていた。捲りかなと思ったけど、早めにカマシに行ってくれた。あとは、捲りを止めるのが自分の仕事なので。 
9R






1新山 将史

初連係だったけど、あんなに佐々木君が行ってくれるとは…。付けきるまでは不安があったけど、付けきってからは少しだけ余裕があった。少し夏バテ気味だけど、条件は、みんな一緒でしょう。

2桐山 敬太郎

スパーンと捲り切る脚はないので(笑)。強い若手が多い中で、3着なら十分だよ。 

3立部 楓真

同期佐々木さんを併せ切りたかったけど力負けですね。二次予選も力を出し切るレースをやりたい。 

4鹿内 翔

佐々木君の巻き返しが早かったし、あのダッシュには付いていけない。  

9佐々木 悠葵

僕は徹底先行ではないし、あまりバックは付けたくなかった、脚質は両なので。叩くスピードは良かったけど、もうバックではきつかったですね。セーフティリードがあったから、何とか残れたと思う。
10R





1池野 健太

押さえに行く時とか、ムダ脚を使いたくないし、そう言う気持ちの面で中途半端だった。

2伊藤 颯馬

理想通り、前中団から組み立てられた。ごちゃ付いたけど、行ける所から行けた。風は気にならなかったがきつかった。いつものレース内容とは違うし、落車の影響は分からないが、レース後に痛みがぶり返してきたのでケアします。 

5田中 誠

カマシは禁止していたし、注文通りの走りをしてくれた(笑)。前中団からなら、順番が来て先行出来ると思っていた。ビジョン見たら合志さんが付いて来ていたし、早目に抜きに行ったが半車しか進まなかった 

6合志 正臣

熊本勢が全員勝ち上がっていたし、プレッシャーがあった。伊藤君が良い所で仕掛けてくれたし、近藤君にも飛び付かれないで良かった。追走一杯になるかと思ったが、この3着は自信になる。声援も凄かった。 

7近藤 隆司

走る前から望月さんに気合を入れてもらった。届かなかったけど、それが勝ち上がれた要因です。 
11R





1北津留 翼

メンバーを見た時から、3番手が地元の菅原さんだし、突っ張ろうと思っていた。あとは、後ろが同期の勇介さんだし、残してくれるだろうと。

2金子 真也

九州が突っ張った時点で、僕らは終わりですね。参りました。  

5武田 亮

何もやれなかったけど、勝ち上がれたのが救いです。 

6疋田 力也

初の記念で9車立て。北津留さんに突っ張られてしまい、何もやれなかった。力不足です。 

7小川 勇介

翼が2周突っ張ってくれたし、絶対、残してやろうと。車間を切る余裕もあったし、ゴール前も、はかった様に差す事ができた。 

8木村 弘

初手で九州の後ろを取れたのが大きかったですね。仕掛ける脚はないし、後ろには迷惑をかけた。 

9菅原 晃

まずは北津留君が突っ張ってくれたおかげ。あとは、小川君が車間を切っていた。本当は3着に入らないといけないが、勝ち上がれたので。
12R





阿部将大(1着)=古性さんと併走になった時は、死ぬぐらい怖かったです(笑)。だけど、あそこは勝負どころだし、引けないので。松浦さんの先行を捲れたし上がりタイムも10秒9。仕上がっていると思うので、二次予選も力を出し切りたい。
 
武藤龍生(2着)=松浦君は同期の英雄。初めて番手を回ったけど、凄かった。車間の取り方とか、間合いとか全部、勉強になった。阿部君のスピードは良くて止められなかった。あの距離でも、松浦君なら勝手に残ってくれると思った。
 
松浦悠士(3着)=勝負どころで古性君より前でレースをやろうと思っていた。初手の位置も理想的だった。最近の中では良い方だけど、加速や伸びが足りない。末脚も甘く、もう少し欲しい。ああやって車間を切った方が、古性君の動きに対応できるので。
 
山口拳矢(4着)=引っ張るだけ引っ張ろうと。そこを松浦さんがカマシに来た感じです。3番手に入ろうと思ったけど、松谷さんが来て併走になってしまった。ちょっと重かった気もする。
 
小岩大介(5着)=アベマサは、このメンバーで捲ってしまうのだから強いね。僕は、最後の古性君の一発が効いた。二次予選は伊藤颯馬君の番手で頑張りたい。
 
古性優作(6着)=弱すぎて、辛い…。成田さんが任せてくれたけど、こんなレースでは。脚力不足で話にならないです。
 
松谷秀幸(7着)=松浦君が行けないと思い、一瞬、躊躇した。行ってしまうと思い、慌てて、追い掛けた。初手は古性君の3番手だったし、切り替え、切り替えながらだった。二次予選は小松崎君の番手へ。
 
成田和也(8着)=古性君を感じる余裕はなかった。決めに行くのか、仕掛けに行くのか、必死に集中していたので。とにかく、良い経験になりました。
 
浅井康太(9着)=あかんですね。練習はやっているし、状態はボチボチぐらいですが。新しいシューズを試したけど、ダメだったので元に戻す。二次予選は初連係の中釜君。スピードがあって強いイメージ。

初日インタビュー

1R

 

東矢圭吾

自力。僕は大卒だから伊藤君より1個年上。だけど、番手のレースは慣れていないし、伊藤君は横の動きも得意。なので、自分から前でやりたいと話しました。九州の記念だし、先輩達に貢献したい。 
 

山賀雅仁

自分でやる番組ですね。 昨年の後半が一番良かったけど、最近も3場所前の松戸で優勝できたし、悪くないと思う。
 

佐藤真一

埼京ラインで太田君の番手へ。何度か任せているので頑張ってもらうだけ。 
 

栗田貴徳

中四国ラインで藤原君の番手へ。僕の良いところは、コツコツやっている事。そうすると、たまには良い事がありますよ。 
 

太田龍希

自力。1月の大宮記念の決勝に乗り、逆に自分を見失った。勝ちたい気持ちと、内容の狭間が難しかった。初心に戻り、積極的な気持ちを忘れずに。 
 

萱島大介

どっちが前でも九州の3番手。地元記念だし、少しでも上に勝ち上がりたい。 
 

大塚 玲

南関ラインで山賀君へ。今は、同期がS級の上で頑張っているし、自分も負けない様に。ここ4場所で優勝が1回、準優勝が1回で悪くないですね。 山賀君は同級生だし、頭が良いから、九州番組だけど大丈夫でしょう。
 

藤原俊太郎

自力。 前回はピスト6だったけど、3走目は1着だった。
 

伊藤 旭

九州ラインで東矢さんの番手へ。 僕はどっちでも良いと思っていた。初連係でなく、久留米記念で連係しています。
 
2R

 

南  潤

自力。良かったり悪かったりで、成績の波はあるけど、総じて悪くはないと思う。1番車を貰えたので、それを活かしたいですね。 
 

阿部拓真

北日本ラインで嵯峨君の番手へ。連続落車だけど、半年に3回は落車するので想定内。しかも、失格もいつもある。アクシデントは良くないけど、自分のスタイルを崩したくないので。 
 

佐藤龍二

南関ラインで鈴木君の番手へ。別府記念は、結構、呼んでもらっています。
 

斉藤竜也

龍二に番手は任せて南関の3番手。4着、5着が多いし、もう少し伸びが欲しい。 
 

山内卓也

近畿ラインの後ろを固める。 福井記念で弟子の林君が大活躍。練習ではセンスがあるけど、本番に弱い感じ。まあ、結果が出たし、何かをつかんでもらえれば。
 

丸山直樹

3番手を回れる北日本ラインの後ろへ。 中2日の追加だけど疲れは感じていない。
 

清水一幸

近畿ラインで南君の番手へ。連係するのは初めて。ダッシュが抜群だから、びびっていますよ。 
 

鈴木陸来

自力。別府を走るのは初めて。法政大学出身なので、青野さんや寺崎さんが先輩です。 
 

嵯峨昇喜郎

自力。 前回の地元青森は最終日の1着だけだった。ウェイトとかやり、少し疲れがたまっていた。
 
3R

 

岩津裕介

連係実績のある佐々木君の番手へ。次は地元玉野のF1。豪ちゃんは脚があるし、気持ちの問題だけでしょう。 
 

吉田有希

自力。 最近は競技の大会に出たり、マグロ釣りに行ったり、良い時間を過ごせている。別府は奇跡的にF1で優勝があり、相性の良いバンクです。
 

真鍋顕汰

自力。2場所前の奈良の準決で落車したけど、前回の久留米も普通に走れたので。別府を走るのは初めて。 選手になる前は消防士でした。
 

松坂英司

3番手を回れる関東コンビの後ろへ。 吉田君は成績より強いイメージがある。
 

松岡健介

中部近畿で真鍋君の番手へ。初連係だけど、佐藤さんに付いた方が良いと言われたので。 
 

佐藤成人

中部近畿の3番手。前期のA級もS級の点数は取れたと思う。マツケンならタテ脚もあるからね。 
 

佐々木 豪

自力。 最近、不甲斐ない成績が続いているけど、作戦は岩津さんに考えてもらう。
 

大瀬戸潤一郎

中四国ラインの3番手。 佐々木君とは小松島記念の初日に連係。一度は9番手になると思うけど、指令塔が岩津君だからね。そこに不安は感じていない。
 

池田勇人

関東ラインで吉田君の番手へ。まだマーク選手として未熟だけど、しっかりサポートしたい。 
 
4R

 

鈴木竜士

自分が高橋さんの前でやる。 自力宣言も、マーク屋宣言もしていないけど、原点に戻って。結局、追い込みでやっても結果が出なかったので。
 

松本秀之介

自力。 昨年の記念は昼間開催だったけど、決勝に乗っている。哲男さんとも、2、3回連係していると思う。
 

保科千春

北日本ラインで小笠原君の番手へ。厳しいメンバーだけど、頑張ってもらうしかない。 
 

竹内雄作

自力。 成績通りの感じですね。強気な材料は全くないですよ。
 

渡部哲男

松本君の番手で仕事をする。 何度か連係しているし、走り方は分かっています。
 

小笠原 光

自力。 6番車だけど、一発穴を出せる様に。
 

鷲田佳史

中部近畿で竹内君の番手へ。 昔から何度もお世話になっています。
 

児玉慎一郎

哲男の後ろで松本君の3番手。しっかり追走に専念したい。 
 

高橋 築

東京同士の鈴木君に任せる。 彼が前でやりたいと言ったので、信頼するだけ。実績のある選手ですから。
 
5R

 

大西貴晃

地元記念だし、仕上げてきたつもり。九州で林君に前を任せる。連係は覚えていないから初連係。彼に聞いて下さい。 
 

中釜章成

自力。前回の立川はS級になって初めての優勝。南潤君のカマシが決まり、ワンツーだった。 今の勢いを大切にして。
 

板垣 昴

自力。4分戦の方が仕掛けやすいし、後手を踏まない様に。
 

松永 将

栃茨ラインで小池君の番手へ。何度か連係はあるので、お任せです。 
 

竹山陵太

北日本ラインで板垣君の番手へ。追加だけど、中8日あったので問題ない。玉野はかなり伸びていたし、普通に走れば大丈夫。 
 

小池千啓

自力。 成績は良くないけど、しっかり主導権を取る走りはやりたい。
 

香川雄介

西のラインで中釜君の番手へ。ダッシュタイプだと思うので、踏み出しで離れない様に。
 

青井賢治

香川さんの後ろで中釜君の3番手。 前回の岐阜は、まずまず伸びていた。前期は結果待ちだけど、多分、点数は取れていないと思う。
 

林 慶次郎

自力。地元の大西さんが1番車なのは大きいですね。 来期はS級1班だけど、上がり立ての頃に経験しています。
 
6R

 

原田研太朗

自力。前回の西武園は腰痛が出た。あの状態で1着を取れたのが不思議。終わってからはケアに専念して、腰に負担が掛からないセッティングにした。自転車も変えてきました。 
 

永沢 剛

東のラインで菊池君の番手へ。 全プロの落車で肋骨を3本骨折。復帰戦の松戸サマーナイトは、今ひとつだった。
 

畑段嵐士

近畿で中西君の番手へ。同級生だし、この並びが自然でしょう。 
 

八尋英輔

地元の一丸君をアシストしたい。 売り出し中の先行選手だし楽しみですよ。
 

菊池岳仁

自力。 中5日だけど、きつめにトレーニングをやってきた。北日本勢と決まる様に。
 

岡部芳幸

菊池君、永沢君の後ろで3番手。菊池君との対戦は2回ぐらいあるけど、対戦するのは初めて。 
 

三宅達也

原田君の好きに。構える走りで十分だし、勝つレースをやってもらえれば。 凄いスピードだし離れない様に。
 

一丸尚伍

自力。今期が初のS級だから、初の地元記念。今のところ、緊張はしていない。9車も初めてだけど、しっかり仕掛けたい。 
 

中西 大

自分が前で自力勝負。オールドルーキーで弟もデビューしたけど、全然、ダメですね。俺は負け戦だけど、前回の久留米は2勝できたので。 
 
7R

 

新田康仁

小松崎君の機動力に乗って。連係は何度もあるし、おじさんラインで頑張るだけ。 
 

小川丈太

四国ラインで林君を信頼する。 2車だし、しっかりサポートしたい。
 

小畑勝広

自力。 車番は外枠で悪いけど、踏めている感覚もある。7番手にならない様に仕掛けたい。
 

林 昌幸

自力。A級の時から別府は走りやすいイメージがある。2車だが出渋らない様に。 
 

平原啓多

栃茨ラインの後ろへ。負け戦だと、1着、2着がある状態ですね。 
 

須藤 悟

新田さんが小松原さんに行くと思うので3番手。 海沿いのせいか、小さいカニがいてビックリしました。
 

磯田 旭

栃茨ラインで小畑君の番手へ。腰痛とかもあるけど大丈夫です。 
 

柴崎俊光

3番手が空いているのは四国ラインの後ろですか。 7車なら3番手と決めるけど、9車なので決めずに走る。
 

小松崎大地

自力。 今年前半は怪我もあった。それも含めて、競輪選手は評価されるし、言い訳にはできない。新田さんには、僕で良いんですかと言いました。
 
8R

 

谷口遼平

自力。後ろは村上さんと表原さんですね。 松戸サマーナイトはG2のせいか、全く良くなかった。ここは1番車を活かして。
 

大矢崇弘

自力。奈良G3を優勝したけど、あれは実力ではないので。11月の小倉競輪祭の出場権をゲットしたし、それまでに脚をつけないと。 
 

竹内 翼

中四国ラインで上野君の番手へ。 武雄記念で連係している。だけど、目の前で落車したので、初連係みたいなものですよ。
 

表原 周

村上さんの後ろは初めてだし勉強をしたい。中部近畿の3番手です。 
 

真崎新太郎

関東で大矢君の番手へ。 連係は何度もありますよ。
 

小林弘和

九州で田村君の番手へ。2人で外枠だけど頑張りたい。 
 

村上博幸

谷口君を信頼する。今のスピード競輪は技術の魅せどころはない。だけど、競りとかあった時に、その準備だけはしておきたい。今の位置にいられるのも、あと何年か分からない。向日町競輪場も9月の記念が終わり、4、5年計画で改修がある。若い子は別として、僕らは対処方法があるので。 
 

田村 大

自力。別府はA級の時から何度も走っている。これで11回目ですか? 九州の記念だし頑張りたい。 
 

上野雅彦

竹内さんに迷惑を掛けない様に自力勝負。武雄記念の準決で落車しているので。 
 
9R

 

新山将史

佐々木君の番手へ。トリッキーなイメージだし離れない様に。青森の成田和也さんを見ていたけど、凄すぎますね。競り勝つ姿、前が不発になった時の対処など。 
 

桐山敬太郎

前回の地元平塚が追加だったから中2日。自力、自在に。福井の決勝で落車して股関節を痛めた。まだ、ベストではない。 
 

立部楓真

自力。亮馬さんと2車だけど、ワンツーが決まる様に。 
 

鹿内 翔

同県新山君の後ろで佐々木君の3番手。宇都宮で落車したので、前回の西武園は1本休んだ。 
 

米嶋恵介

自力自在に。S級はみんな強いけど、別府は走りやすいイメージがある。前回の立川は太田竜馬君や人の後ろが多かった。 
 

落合達彦

南関ラインで桐山さんへ。 前期のS級は点数が取れたと思う。
 

坂本亮馬

九州ラインで立部君の番手へ。膝は治らないし、軽い室内トレオンリー。だから、全く日焼けしていない(笑)。 
 

吉永好宏

中国ラインで米嶋君へ。 前々に攻めてもらうだけ。
 

佐々木悠葵

自力。サマーナイトは全く良くなかったけど、普段通り、練習をやってきた。構えず、仕掛けたい。 
 
10R

 

池野健太

自力。 良いレースをやったからと言い、勝てるのが競輪ではない。だけど、長いスパーンで考えると、積極的にやった方が良いと思っている。
 

伊藤颯馬

自力。松戸のサマーナイトは準決で落車したけど、最終日も走れたので。3車を活かして仕掛けたい。 
 

望月永悟

南関ラインで近藤君へ。あと2勝で300勝だけど、どれぐらい掛かるかな。 
 

丸山貴秀

北日本ラインで猪狩君へ。 脚は一番ないけど、気持ちで負けない様に。
 

田中 誠

合志さんの了解を得てから伊藤君の番手へ。 3人で決まる様に仕掛けたい。
 

合志正臣

九州ラインの3番手。体が動くかは別として、前がダメなら自分で切り開く気持ちはある。まだ、その気持ちを失っていない間は大丈夫だと思っている。 
 

近藤隆司

自力。 細切れ戦なら、ワンチャンスあると思いたい。
 

猪狩祐樹

自力。2分戦なら厳しいけど細切れ戦なら仕掛けるポイントはあるので。 
 

森川大輔

中部近畿で池野君の番手へ。 連係するのは、今回が初めてです。
 
11R

 

北津留 翼

自力。ギックリ首をやったりして、最近の成績は良くない。体は動いていないけど、九州の記念なので。 
 

金子真也

関東で武田君の番手へ。九州番組で強烈ですね。3着には入りたいな。 
 

原 真司

中部で疋田君の番手へ。お父さんとは何度も一緒に走っているけど連係は初めて。 
 

開坂秀明

青森同士の木村君の番手へ。練習の強さは、青森で一番じゃないかな。 
 

武田 亮

自力。 バック数も多くなっているけど、木村さんとの先行争いは避けたいですね。
 

疋田力也

自力。初のS級だし全てが勉強ですね。9車も、これが初めてです。 
 

小川勇介

同県の北津留君の番手へ。師匠の冠レースで優勝する事ができて良かった。それを目指して、選手になったし、師匠の吉岡さんも喜んでくれた。 

木村 弘

自力。奈良、小田原と小回りバンクが続いた。別府も直線は長くないし、逃げが決まりやすいバンクだと思っている。 成績より感じ良く踏めている。

菅原 晃

福岡コンビの後ろへ。過去の記念の優勝ですか。1回しかないけど、自力でやっていた頃なので。前回の佐世保ミッドよりは良いと思う。 
 
12R

 

1番車 松浦悠士
「特選のメンバーは分かっていたし、龍生が付いてくれないかなって思っていた。せっかく付いてくれたしどこかで仕掛けるレースをしたい。阿部君は初対戦。外から見ている限り強いと思います。自在はなし。自力勝負します」。

2番車 古性優作
「前回は人の体みたいでした。3日間そんな感じだった。このあとはオールスターなので不安要素をなくして次へ向かいたい。自力。成田さんが付いてくれるのは凄く嬉しいしありがたい。侍みたいな職人みたいな選手で、ずっと連係してみたかった。3番手はあるけど、番手を回っていただくのは初めてです」。

3番車 浅井康太
「久々にちょっとアカンなって感じ。やっぱり夏に弱いですね。対策? それはひたすら暑い中で練習するしかない。今回はシューズを新品のヤツに換えたので、練習でしっかり乗り込んできた。別府は良い時も悪いときもあるけど、こうやって呼んでもらえてありがたい。良いパフォーマンスをしたい。拳矢の後ろ」。

4番車 阿部将大
「去年の地元記念はインフルで途中欠場。今年はリベンジというかその分までのつもりで走ります。好調の要因は色々あるけど一番は睡眠時間を長く取るようになった。嫁さんのアドバイスで早寝早起きをしてから効率の良い練習ができている。最低でも決勝のつもりで闘います。自力」。

5番車 成田和也
「青森の動きは悪くなかったけど、決勝は反省点がある。酒井(雄多)と共にこれからに生かしたい。体と上手く付き合いながら練習しています。初日は古性君の番手。中々後ろを回れるチャンスはないし、今後にとっても意味のあるレースになると思う」。

6番車 松谷秀幸
「サマーナイトの決勝は前が取れなかったのが全て。前受けなら色々と違ったのでしょうけど。とにかくあの開催は前の選手のおかげでした。初日は単騎でやる。楽な相手ではないし一車でも前に前にいたい」。

7番車 山口拳矢
「自転車を取手から良かった時に使っていたものに戻した。そこから成績が良いですね。レース中に余裕が出るようになった。最近は初日の着が良くない。初日から結果を残せるように頑張ります。自力」。

8番車 小岩大介
「練習から調整から全ていつも通り。変えずにやることをやってきた。地元は力が入りすぎてしまって、空回りしてしまうことがある。良い意味でリラックスして走りたい。将大に任せます。

9番車 武藤龍生
「京王閣のアップ中に股関節を痛めたけど、その痛みも癒えてきて良くなっている。東の追い込み3人で話し合って僕は松浦君。同期同級生で付いてみたかった。後ろをジカで競ったことはあるけど、すんなり番手は初めて。しっかり決められるように」。
 

 

 
 

今節のレース展望!


 

   今節のS班のメンバーは古性優作を筆頭に、松浦悠士、山口拳矢の3名が参戦。初日特選の想定メンバーだが、現時点で並びは、かなり流動的。決まっているのは中部勢で山口拳矢に浅井康太。九州は地元コンビで阿部将大に小岩大介。あと動けるのは古性優作と松浦悠士だが、西日本の選手が不在。勝負師のマーカーの成田和也と武藤龍生が、どんな選択をするのかも注目される。9番手で特選に滑り込みセーフの松谷秀幸も南関単騎。個人的に古性優作に成田和也の連係は見てみたいが、地区的な縛りもある。どうあれ、前検での選手のコメントが楽しみであり、この時点で、ファンの方も並びを考えて貰えれば面白いと思う。
 周りの評価と裏腹に本人の自己評価は厳しいが、シリーズリーダーは当然、古性優作。今年はG1の美酒を味わっていないが、それ以上の存在感を魅せている。現時点で賞金は1億円を超えており、すでにグランプリは確実にした。生涯獲得賞金も10億円を超えたが、これも単なる通過点だろう。近畿の後輩が勝ち上がれば前を任せるが、今節は、メンバー的に自分でやるレースになりそう。来月の平塚オールスターに向け、この方が良いだろう。予選スタートになったが決勝で連係するのは村上博幸だ。
 松浦悠士は、落車で波に乗れないでいるが、このまま黙っている男ではない。昨年のウィナーズカップで優勝しておりバンクとの相性も抜群。中四国で目立った自力選手が不在で、4日間、自力勝負になりそう。
 松戸のサマーナイトを見ると、山口拳矢がかなり戻っている。短走路で、あそこまでのスピードを魅せており、後半戦が楽しみ。浅井康太は4百勝を当地で決めており。4年前の記念の覇者でもある。 
 東日本の1班の自力選手は小松崎大地と佐々木悠葵だけで、成田和也と武藤龍生は厳しい戦いになるだろう。
 九州は予選スタートだが、北津留翼、伊藤旭、伊藤颯馬、松本秀之介、立部颯真と駒を揃っている。車番の利と、メンバーにも恵まれそうで、仕掛けやすくなりそうだ。
 

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
     


    令和6年7月27日
    別府ナイター記念の3日目は、異常な暑さもあって暗く成るに連れ、雲行きが怪しく成り、8Rの発売中は雷に大雨でレースは続行は不可能と成り中止したが、何とか回復した事で9R以降は無事終了。それもあって売り上げは思う様に伸びませんでしたが、最終日に15億売れば目標達成の運び。決勝戦は3連勝で勝ち上った地元、阿部将大は伊藤颯馬を番手捲りで狙うは完全V。松谷秀幸が3番手。日本一の実力者、古性優作は後輩、中釜章成に任せて番手捲りの様相。3番手は話してラインの浅井康太。両ラインの間隙を衝くのは松浦悠士で、後は岩津裕介、武藤龍生は流石に3番手とは言えず単騎。私の狙いは阿部将大の4連勝です。


    朝早くは熊本モーニングの最終日、こっちはパーフェクト的中を狙って予想してるので、コンドルを利用して下さい。次の仕事は熊本モーニング・松戸記念・久留米ナイターFⅠの3本立に成ってます。


    令和6年7月26日

    別府ナイター記念の2日目は又しても番組の勝利でスターが順当に準決勝進出。本命党は穴党も堪らない1日だったのでは。3日目も朝一から興味深いレースのオンパレード。売上げアップのため全レースのヒントを。
    1R、瀬戸内トリオを推奨。
    2R、中部コンビ対鈴木陸来。
    3R、北日本トリオか田村大の頭で筋違い。
    4R、嵯峨昇喜郎の首位。
    5R、林慶次郎ー渡部哲男。
    6R、東矢圭吾・香川雄介のマッチレース。
    7R、伊藤旭ー田中誠と新山将史・菊池岳仁は互角。
    8R、佐々木悠葵から磯田旭がズバリ狙い。
    9R、山口拳矢・森川大輔。
    10R、阿部将大の首位で2・3着は手広く。
    11R、小岩大介を軸に北津留翼と松浦悠士。
    12R、古性優作から村上博幸ー中釜章成。


    熊本初のモーニング初日は2億5千万の売り上げで大成功。コンドルは2日目・3日目も完璧な取材(選手コメント)と予想で売る上げに貢献します。しっかり利用して下さい。
    令和6年7月25日

    別府記念ナイターの初日は、番組マンが上手に組んだ事もあり、本命のオンパレード、それもあり酷暑の平日なのに11億6772万は大成功。この流れなら目標の49億は大丈夫の様な気がします。2日目の番組もこれで売れなければ何が売れるの優秀なものばかり。地元の主役を優遇、そしてS・Sにも気を遣い、穴党が泣いて喜ぶのも何個かあるのは多分ネットのファンには受けるのでは。そこで全レースのヒントを。
    1R、九州コンビ・瀬戸内トリオ・南関コンビは互角。
    2R、上野雅彦を使える小川丈太から買うか、中西大の首位。
    3R、三宅達也から竹内翼。穴は竹内雄作の単。
    4R、真鍋顕汰・森川大輔の表・裏。
    5R、こゝは四国コンビの折り返し。
    6R、松谷秀幸の頭狙い。穴は四国コンビ。
    7R、北津留翼・浅井康太・成田和也の巴戦。穴は中釜章成の連勝。
    8R、伊藤颯馬・小岩大介のマッチレース。
    9R、阿部将大の首位で東矢圭吾・大西貴晃の2.3着。
    10R、山口拳矢の首位で谷口遼平。
    11R、松浦悠士と岩津裕介の折り返し。穴は松本秀之介の1着。
    12R、古性優作・村上博幸のマッチレース。

    令和6年7月24日

    直前の福井記念は酷暑との闘いでもあり、50億を割りましたが、今年の別府記念はナイターなので走る選手も、場外場で車券を買われるファンは熱中症の危険は避けられそうなので、売り上げは多分大丈夫では。後は番組の腕次第で、3~5億は上積みすればと思ってますが、記念のメンバーにしては、ファンを呼べるニュースター(自力型)が居ないのは心配。少しでも売上アップのため全レースのヒント。
    1R、東矢圭吾を伊藤旭が残す大本命の開幕戦。
    2R、絶好調、南潤の頭で清水一幸に嵯峨昇喜郎・阿部拓真の2・3着ボックス。
    3R、佐々木豪・岩津裕介の折り返し。押さえは吉田有希の未知パワー。
    4R、松本秀之介と渡部哲男と東京コンビは互角。
    5R、中釜章成は捲りと決め付け、筋で香川雄介、そして筋違いで九州コンビ。
    6R、原田研太朗の捲り策、後は三宅達也。
    7R、小松崎大地ー新田康仁。穴は小川丈太の頭流し。
    8R、村上博幸ー谷口遼平でほゞ決まり。
    9R、佐々木悠葵ー新山将史が本命。九州コンビが押さえ。
    10R、伊藤颯馬の首位で田中誠と池野健太の2・3着。
    11R、北津留翼・小川勇介の1・2着で菅原晃の3着。
    12R、本命は無条件で古性優作。穴と言うより狙って欲しいのは地元コンビ。


    福井記念の最終レースは脇本兄弟の絆を見せ付けました。8番車の弟勇希が号砲と同時に脱兎の如く飛び出し、後4人を従えて赤板発進。そこをS・Sの新山響平が力で叩き切り、竹内智彦ー山田庸平の3番手に切り替えた兄雄太は山田の先き捲りを力でネジ伏せ、福井記念6度目の優勝。マーク稲川翔は追い切れず、山田が2着に健闘。稲川の後、東口善朋は冴えずの4着で幕を閉じました。脇本兄はこの優勝で静岡GP出場に半歩前進。勝負は来月の平塚オールスター。尚記念は25日初日の別府ナイターで開催されます。自力型が多いのは穴党ファンには堪らない4日間です。


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     

    微差タイヤはまだしも
     
    初めて競輪を見たときには、一着二着を視認できないことが多々あるものだが、じきに目が慣れてというか、だんだん競輪の動体視力が育ち、微差タイヤはまだしも、八分の一輪くらいの着差は判別できるようになる。
    場内テレビのカメラが一着選手を追うようになったのはいつぐらいからなのだろう。
    いまでも際どいとき、頼りにするのは、ゴール後半周くらいのカメラ視線の先だけど、時折その視線も迷っているときがあり、なんだかいいなと思ってしまう。
    ま、とにかく、競輪は僅差のゴールが、他の公営ギャンブルの種目に比べ、圧倒的に多い。微差、タイヤ、八分の一車輪、四分の一車輪。
    僅差のゴールが多いのは、ある意味、競輪という競技の特徴であり、売りでもあると私は思っている。
    競輪とはそれほどシビアな種目なのである。と、入門者にむけた誘い文句にしたいくらいだ。
    だから、迎えるほうは――興行側は――競輪を伝える役目を担う実況や進行は――微差、タイヤはまだしも、八分の一、四分の一など、平気に判別しなければみっともない。
    むろんゴールした瞬間はっきりさせろということではない。しかし、精彩な再生映像、更にスーパー・スロー映像を「みんな」で見、大多数がその差を視認しているであろうに、プロである伝える側があえて「接戦」などと濁すのが、私には解せない。

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞