オッズパーク杯(FⅡ)

開催日時 2024年3月8日(金)・9日(土)・10日(日)
開催場所 西武園競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

A級決勝インタビュー


 

  1内山 雅貴
前を走る機動型3人の力はほぼ同じだと思う。気持ちだけは負けないようにしたい。自力。

  2吉田 裕全
連結を外したのは申し訳ないけど、最後は地元の意地で突っ込みました。決勝は小玉ー吉田ー山崎の並びで頑張ります。

  3中川 聖大
単騎で一発と思ったけど多田さんが付いてくれるんですね。僕の走り方はいつも通り自力。車番が悪いのは少しだけ気になる。

  4副島 和人
これで3日連続ウッチーの番手ですね。お尻だけ見てしがみついていきます。

  5山崎 輝夫
追加で来て決勝に乗ったのは初めてだと思う。見てもらった通りで準決は小玉君のおかげ。地元の3番手を回ります。

  6小玉 勇一
超激戦の準決をクリアできたのは自信になる。決勝ももう一度下克上で! 死に駆けというよりもラインでちゃんと決まる走り。地元の誰かが優勝できればいいですね。

  7多田 晃紀
西のラインということで中川君に付かせてもらいます。強気なレースをする選手なので頼もしい。人の後ろはちょくちょくありますよ。

 

 

A級チャレンジ決勝インタビュー


 

  1吉田 晏生
鳥海君とは何回かやっていて勝ったり負けたり。中岡君とは初めてですね。地元だし勝ちたい気持ちは当然あるけど、それ以上に内容重視! 今回は2周もがくっていうのをテーマにやっているし、明日の決勝もしっかり風を切りたい。

  2鳥海  創
優勝はデビューして最初の頃の1回だけで、そのあとはずっと勝てていない。そろそろ2回目が欲しいですね。自力。

  3本田 拓也
若い子が多いので激しいレースになりそうですね。準決でも連係した吉田君にお任せ。

  4中岡  海
単騎のレースは初めて。こういうときなんてコメントするのが正しいんだろう…。何をするか読まれないように自力自在と出しますか。精一杯頑張ります。

  5對馬 太陽
本当にちょっとずつだけど上向いている感じはある。石川さんもいいと言ってくれたし鳥海君。(準決で世話になった)吉田君と別になるのは仕方ないですね。

  6石川 一浩
決勝はかなり久しぶり。もちろん自分は南関3番手。離れて迷惑をかけないように。

  7沼川 夢久
4着で乗れたしツキがある。吉田君と本田君の後ろで関東3番手です。

 

 

二日目勝因敗因

1R

1尾崎 勝弘

あれは捲りじゃないです(笑)。しゃくって前まで行こうと思ったけど6番がずっと締めているし、もうあの位置でいいやと。踏んだらけっこう出ましたね。

2本馬 鎌

あの捲りで3着はただただ弱い。位置が良すぎて逆に焦っちゃいました。1番が来ると思って締めっきりだったのもあるし…。

3亀井 道佳

1番の先輩がしゃくったり追い上げたりするのもあるかと思ったけど、鎌が落ち着いて走ってくれましたね。これが今年の2勝目。去年の倍勝っちゃいました(笑)。

4楠本 政明

練習では調子いいんでイケると思ったんですが…。全然甘くなかったです。終わってサトケンさん(佐藤健太)さんから『誰も来てないんだから踏まなくていいのに…』と言われました。レースの中で余裕がないですね。

5清水 吉康

他地区なのにあれだけ行ってくれるとは。俺の人徳かな(笑)。1番7番が切り替えてくれれば違う形になったと思うけど、真後ろに本馬君だと厳しいですよね。

6小原 伸哉

踏み出しで離れちゃいました。すみません。
2R

1藤野 竜也

前がどうとかじゃない。自分の脚の問題。弱いっすね…。

3塚本 諭

スタートで前を取って、そのまま駆けてくれたし、坂本君が1人で全部やってくれました。ほんと今日は展開一本。今期は3期目なので明日も頑張らないと。 

4小林 寛弥

2日間とも全然動けていませんね。脚より気持ちかな。山田さんに迷惑をかけっぱなしで申し訳ないです。

6坂本 敏也

内容が良くても7着じゃあ…。みんなに行かれちゃいましたね。

7徳永 真一

展開だけですね。最後は5番がいい勢いで来たけど何とかしのげました。
 
3R

1鳥海 創

中岡に行かれても大丈夫かなって感じはありました。前(昨年の12月)にここを走ったときの方が気持ちも脚も元気だったけど、前々に行けているので悪くないと思います。

2中岡 海

全然ダメ。もう1回やり直したいくらい。本当は同期を後方に置いての大先行の予定だったのに、思ったように運べませんでした。

3服部 克久

中岡君は出てからちょっと流しすぎたかな。気持ちは伝わってきたし、あとは自分の問題です。 

5石川 一浩

準決で番手があることなんて滅多にないし恵まれました。離れたけど何とかリカバリーできましたね。

6沼川 夢久

(スタートで)フタすれば入れてくれるかなって思ったけど、入れてもらえなかったので諦めました。4着で勝ち上がれたのは大きいですね。

7伊藤 之人

やることはやったので。結果は7着だけど感じはいいです。
4R

1吉田 晏生

作戦通りの全ツッパ。久々に2周気持ちよくモガけました。新車も流れている感じがします。

2本田 拓也

見ての通りで吉田君さまさま。抜けそうな雰囲気は全くなかったです。

3矢田 晋

1回ブーメランして、そのあとどこかで行くつもりだったんですけど、緩むところが1つもありませんでした。

4對馬 太陽

最後は交わしたかったけどね。車間空けたら口が空いちゃいそうでこわくて…。

7小林 宏年

(冗談で)前3人を残してあげた!
5R

1及川 裕奨

3番手に神開君がいるのは分かったし、カマされたら嫌だな~と思ったんですけど、やっぱりああいう感じになりますよね。勢いが違いすぎて3番手に絡むのがやっと。弱くて大泉さんに申し訳ない。

2藤田 竜矢

仕掛けてみたけどダメでした。明日(最終日)も自分でやる番組だし自力で頑張ってみます。

3神開 一輝

展開に恵まれただけ。ずっと中団で動きもなかったし、楽に叩いて行けました。ただ最後の直線は力が逃げてる感じがしたので、調子いいかって言われたら微妙ですね。

4大泉 英則

任せた結果なので仕方ないです。(キメられた及川を)迎え入れたときに2番がいいスピードで行ったので、これはさすがに無理だと思いました。

7石山 直哉

1番はタイミング的にも僕のとこでしたね。何とかしのげてよかったです。
 
6R

1山口 茂

付くと決めた以上は3番手の仕事をしようと。誰かに入ってこられないように内だけ気をつけていました。

2梅田 加津也

予想紙を見たら「先行一車で梅田はラッキー」と書かれていて、俺の心がバレてると思いました(笑)。あれだけ動きがなくて誘導も使えたのは嬉しい誤算。今日みたいにすんなり駆けられたときはいいけど、そうじゃないときにどうするかが課題。前に金網近くまで持ってこられたレースがあって、それから得意だった捲りが出なくなっている。自分ではそんなつもりはないけどスライスすることが多くて…。(郡司)浩平さんなんかはギリギリのところを左に左に押し込むように捲っていくし、あの技術は見習いたいですね。

3若林 耕司

後ろ攻めだったら1回動いたと思うけど、あの位置なら動きません。一瞬詰まって、追い付いた勢いで外を踏んでみたけど、1車も出ませんでした。

4湯浅 弘光

あそこまで誘導を使えるとは思いませんでした。自分は後ろを見る余裕もなくて、ただ必死に付いていただけ。あれはどこまで行っても抜けません。
7R

1室井 蓮太朗

脚に余裕あったんで外見てもうたっすね。仕方ないです。

2中川 聖大

余裕があったというか、冷静に見えていました。来る前はちょっと体重いかなって思ったけど、それなりの着は取れているので、自分が思っているよりはいいのかな。

3川口 満宏

コースを探すのに手間取った。最後はもう1コ内だったかなぁ…。

4山崎 輝夫

僕からは何もないです。小玉君のおかげ。それだけ。

6小玉 勇一

後ろから1回押さえて、トントンで来れば出させるし、遅ければ駆けるし、どっちかでした。3コーナーで日野さんが来てヤバかったけど、あそこを併せられたのが大きかったです。最後は差したかったけどバンクが重くて…。
8R

1吉田 裕全

野中はいいところで行ってくれた。俺が付いていたら決まってましたね。ただ離れてからは落ち着いていたし、最後は絶対空くと思って狙っていました。(多田と)一緒に外踏んだら「ない」と思って、そこは冷静に判断できましたよ。

3野中 祐志

やっぱり自力はキツいっすね。時間をかけてようやくバック線を消したのに、地元で毎日動く番組になってしまい(苦笑)。

4多田 晃紀

自分だけの力だけじゃ勝ち上がれなかったし、サトケンさんさまさま。着では(野中に)勝ったけど、自力選手としての勝負では負けですね。

5三ッ井 武

目の前の落車で危なかった。避けられたのは奇跡です。
9R

1内山 雅貴

(昼田は)初めて当たった相手だから、どういう走りをするのか分からなかった。みんなめちゃくちゃ強いよって言っていたし、無理せず慎重に行きました。

3副島 和人

 ウッチーが強いのは当たり前。あれくらい余裕でしょう。今日は2着に流れ込めた自分を褒めてあげたいですね(笑)。

4昼田 達哉

米村に踏まされて出るとき脚を使ってしまった。あそこは素直に出させてよ~。俺らがやり合ったらああなるのに…。

7米村 光星

レースの作り方はよかったと思います。そこから先は脚ですね。周りがみんな強くて力不足を痛感しました。

初日勝因敗因

1R

1本田 拓也

スタートで車番を勘違いして服部さんと併走する形になってしまった。あそこは申し訳ない。サラ脚の中団だったおかげで最後は伸びてくれましたね。

2矢田 晋

前取って、7番が来たら1回突っ張って、あとは流れで。後ろを確認したとき7番6番が後方にいたのが分かったので、あとはペースでうまく。最近は人の後ろが多かったので久しぶりに先行しました。今日みたいにできるときはまだまだ頑張っていきます。

3服部 克久

バック手前で矢田さんがケツを上げたときに離れちゃいました。前回の連係で迷惑をかけているし、付いていかなきゃ、付いていかなきゃって気持ちは入っていたんですが…。完全に負のスパイラルですね。

4藤野 竜也

走った感じは普通。落車明けでもいつも通りでした。
2R

1中岡 海

自分はSが苦手で養成所でも1回も取れなかった。デビューしてからも3回か4回くらいしか取ってないと思う。今日は押さえにいくのが半端で、出てからも(ゴールまで)長くて、とにかくキツかった。捲られてハコに嵌まってからは楽になったけど、内容的にはダメですね。

4小林 宏年

あの捲りはたまたま。タイミングがよかっただけ。(冗談で)あれで抜かれちゃうんだから調子悪いなぁ(笑)。 

5伊藤 之人

スタートが全て。あれで半分以上決まりましたね。

6清水 吉康

伊藤君が飛び付いた時点で決まったと思ったけど…。新人の子がなかなか踏まないんだもん。自分は3番に押し込まれて、それをドカしたら、車間が空いちゃいました。ま、でも、思ったよりは踏めたのでヨシとします。
3R

1鳥海 創

(本馬が)誘導を切りに来なかったのでアレ?ってなって。自分でペース作ろうと思ったところで一気に行かれてしまいました。もっと注意深く見てなきゃダメでしたね。勝つには勝ったけど反省です。

2對馬 太陽

何とか2着。頑張りました(苦笑)。

3櫻井 紀幸

(鳥海は)走る前は突っ張ります!って言ってたのに、全然見てないんだもん。あれじゃ行かれちゃうよね。何とか凌ぎました。

5本馬 鎌

普通に押さえにいっても突っ張られるだけだし、テンポをずらして行きました。着は良くないけどやることはやったので。
4R

1吉田 晏生

前取って2周もがくのは作戦通りだったんですけど、楠本さんが内から来たのは想定外。ああなると小峰さんはキツいですよね。ただ僕自身の感じは問題なかったです。今回から新車で、練習ではすごく重かったんですけど、レースになったら大丈夫でした。

3沼川 夢久

何とか…ですね。2Rとか3Rを見ても分かると思うけど、最近のチャレンジは新人のレースでも簡単に決まらなくなっている。理由はおじさん達が進化してるから(笑)。

4脇田 良雄

(楠本を)入れてやろうと思ったけど、その前に自分がしごかれていた。松浦のようにはいかんすね(苦笑)。4着じゃ上がれないから最後は必死に踏みました。

5小林 寛弥

車間が空きすぎて行くに行けなくなった。自分のミス。集中力も少し足りなかった。

6楠本 政明

内から番手というのは狙ってました。そういうのもやっていかないと点数が取れないので。技術もそうですけど、いらんとこで頭を使いすぎましたね。

7小峰 一貴

せっかくいい番組を組んでもらってスタートも前を取れたのに…。6番に来られて一気に苦しくなっちゃった。残念。
5R

1日野 博幸

前回の向日町よりははるかに体調いいですね。小倉の最終日に体調を崩して、それから良くなかったんですけど、しっかり調整してきたので今はもう大丈夫です。

2三ッ井 武

単騎で走ると最近はいつも良くない。それもあるから明日(2日目)は西日本の後ろに決めました。

3高橋 義秋

日野さんも僕の戦法をよく分かっているから、下げてもすごく余裕そうでしたね。とりあえず大竹さんと2人で上がれてよかったです。
6R

1川口 満宏

道中からずっと楽だったし、どこからでも1着に届くと思ったけど、自分の脚を過信しすぎたみたい(苦笑)。今回から新しいパーツを使っているけどそれは全然悪くなかった。

2小玉 勇一

5番手まで下げるのはなかった。叩くか外でへばりつくか。併走でキツそうに見えたかもしれないけど、体重をあずけているだけだから楽でしたよ。前回の川崎からセッティングをちょっと換えて、それも良い方に出たと思います。

3多田 晃紀

2着はあっただけに悔しい。ま、悔しいと思うから成長できるんですが。実はというか3年くらい前に右肩の大怪我をして、感覚が全然戻ってきません。どれだけ体を変えられるかトレーニングしてるんですけど、笑っちゃうくらい筋力がなくて、ウエイトをさせたら競輪界で一番弱い選手だと思う(笑)。下手したら一般の人より弱いかもしれません。

5米村 光星

自分は全然ヨコができないので、ああやって併走になると厳しいですね。終わってから小玉さんにもアドバイスをもらいました。
7R

1昼田 達哉

病気明けで緊張したけど、レースがスタートしたら関係なく走れました。ただ最後は踏み直しがきかなくてめっちゃ焦りました(苦笑)。

2山崎 輝夫

後ろからの作戦も一応あったし、昼田君が落ち着いて走ってくれました。のぼりで行ったから一瞬口が空いたけど、追い付いてからは大丈夫だなと。2人で決まってよかったです。

3成清 謙二郎

バックで(梅田を)入れるか迷いました。せっかく前を取って突っ張ったんだから、1番が来たときには粘ってほしかったね。

7湯浅 弘光

何としても4着以内!と思ってゴール前は頑張ったんですが…。
 
8R

1野中 祐志

ダメですね。すげー重かった。中団だけは譲らないようにと思ってその通りにはできたけど、満足のいくレースではなかったです。

2小松 剛之

ただただ苦しかった。5番の子もいい感じでフカしていたし…。最後は気合で2着に伸びた感じです。

3鈴木 宏章

ジャン前に内差したところがキツかった。2センター過ぎt下からは外じゃ間に合わないし、ちょっと早いけど内に行かせてもらいました。

4藤田 竜矢

あの展開で4着かぁ…。すみません。

5神開 一輝 

慌ててしまった。
9R

1内山 雅貴

やっぱりここは捲りが効かない。もうちょっと考えて走らないとダメですね。後ろに悪いことしました。

3野本 翔太

真後ろから勢いよく来られたから止められなかった。室井君は頑張ってくれたけどね。

4室井 蓮太朗

行くだけの先行になっちゃいましたね。体調を崩して練習もあまりできていなかったので、こんなにがっつりモガいたのは久しぶりです。

5中川 聖大

室井のことだから初日からヨコを使うことはないと思ったけど、まさかあそこまでガンガン行くとは。おかげで展開が向きました。サトケンさんが前を取ってくれたのも大きかったです。

6副島 和人

内山君に任せた結果なので仕方ない。前もかなりハイペースになっていたし、行けそうなポイントもなかったですね。

7佐藤 健太

付いてる分には楽でしたけど、最後はかなり踏み直されてキツかった。ギリギリ差せた感じです。

初日インタビュー

 

1R

 

本田拓也

藤野君と話して別々にやろうと。位置は決めずに流れの中で。

矢田 晋

状態は何とも言えません。チャレンジならもうちょっと(点数を)取れるかなと思ったけど、そんなに甘くないですね。自力。

服部克久

矢田さんとは前々回の玉野も一緒で、そのときは連結を外してしまった。今度はしっかり付いていきたい。

藤野竜也

落車の影響はないです。頭を打って気を失っただけなので(苦笑)。本田さんが付いても付かなくても僕は自在。

石川一浩

(位置を)決めるか決めないか悩みますね。先行は坂本君だと思うけど、この成績を見ちゃうと…。う~ん、九州の後ろに決めますか。関東が分かれて藤野君も空いてるみたいだけど、コメントは変えずに九州の後ろ。

亀井道佳

新人がいないのはめちゃくちゃ大きい。坂本君とは今まで何度も連係しているし全て任せます。

坂本敏也

僕の走りはいつも通り。自力で精一杯頑張ります。
 
 
2R

 

中岡 海

ここまでの間は筋トレをしつつ体のケアを重要視してやってきた。1本休んで2週間以上空いたし、今回からまた新しい道を切り開いていこうと思っています。自力。

斉藤 仁

西武園を走るのは2回目。中岡君とは初めてです。離れないように集中して。

尾崎勝弘

ええ番組。最高やな。中岡君と斉藤君の後ろで四国3番手。

小林宏年

南関は1人だけ? 困ったねぇ4番手になるけど西のラインに付いています。

伊藤之人

1番の子はスタート早いのかな? できたら前から進めたいけど車番的にどうだろう…。自力自在に何でもやります。

清水吉康

伊藤君がいるなら任せるだけ。どんな競走でも構いません。

徳永真一

メンバー的にも単騎ですね。決めずにと言うしか…。
 
 
3R

 

鳥海 創

1回体調を崩して、そこからずっと良くない。今もまだ完全にも戻っていません。松戸がバンク改修で使えないので最近はワットバイク中心の練習。自分は基本バンクで仕上げるタイプなので、それも今の成績に影響していると思う。自力。

対馬太陽

鳥海君。初めての連係になるけど全てお任せです。

桜井紀幸

自分みたいな選手は展開頼み。南関の後ろがあるなら迷わずそこを回ります。

塚本 諭

本馬君に頑張ってもらいます。

本馬 鎌

二分戦で車番もないし厳しい戦いになりそう。前回の初日もこういう番組でタイミングをズラして切りにいったけど、結局突っ張られて7着しました…。よく考えて自力。

小原伸哉

1番の子は間違いなく突っ張りですよね? おっちょこちょいな子で失敗する可能性はないかな? ないか(苦笑)。北日本の3番手でチャンスを待ちます。

平坂典也

4番手でも鳥海君のライン。まずはしっかり付いていきたい。
 
 
4R

 

吉田晏生

前回の前橋の準決は内に詰まって中団を取ろうとして大失敗。その反省をいかしてラインで決まるレースを心掛けたい。西武園を走るのは2回目で、前回はピンピンナナ(1着1着7着)。決勝は同期の稲毛知也さんに完敗でした。自力。

山田慎一郎

前回の小倉は調整ミス。とにかく重かった。今回はちゃんとやってきたのでたぶん大丈夫だと思います。小林君。

沼川夢久

地元の後ろだし良い番組なのは間違いないけど、二分戦じゃなくて三分戦というのがちょっと引っかかる。5番も6番もしっかり仕掛ける選手だから、すんなり行くかどうかは何とも…。とにかく自分は前2人にしっかり付いていくだけ。

脇田良雄

楠本君。西は2人だけだしマークします。

小林寛弥

吉田君が強いのは知っているけど、二分戦じゃないからやりようはあるかな。自力。

楠本政明

前回の落車は全く影響ありません。ほぼ無傷で2日目からも普通に走れました。自力。

小峰一貴

吉田君。会うのが今回初めてだから連係も当然初めて。体がでかいからいい風よけになりそうですね(笑)。
 
 
5R

 

日野博幸

前回の向日町はダメでしたね。終わってから良くない原因が分かったので、今回はしっかり体調を整えてきました。自力で頑張ります。

三ツ井 武

西武園に来るといつもこういう番組。自力選手でもないのに。決めずに単騎で。

高橋義秋

こんなとこまで来て西同士でやり合いかぁ…。一瞬、日野さんに付けられる番組かと思ったけど、ようく見たら全然違った(笑)。状態的にはいつもと変わらず。自力自在。

大竹慎吾

義秋君と一緒? それなら番手。お任せです。

若林耕司

村上君は1人でやりたいはずだし、どこかの3番手か単騎の三ツ井君か。三ツ井君の後ろはかなり魅力的だけど、誰かに付かれたりしたら逆にやりにくいと思うし、決めずに1人で走ります。

山本貴章

こんなにいい番組とは思わなかった。もちろん僕は日野君。同じラインは過去にあるけどハコは初めてだと思う。

村上貴彦

単騎で走ります。
 
 
6R

 

川口満宏

小玉君。最近はないけど今まで何度か付いている。こうやって選手をやっていられるのもあと数年だし、短くギュッと、凝縮して走ります。

小玉勇一

取手の優勝は同期同級生の植原琢也のおかげ。優勝したあとなのに前回の川崎は初日から特班してきた新人(立花昌也)と当てられてキツかった(苦笑)。一時期に比べて感じはだいぶ戻っています。自力。

多田晃紀

西武園は前に一度走っています。小玉君は捲りながら締め込んできたり、危ない走りをするイメージ。僕はやれることをやるだけ。自力。

藤田剣次

九州は2人だけだし米村君にマーク。頑張ってくれるでしょう。

米村光星

前回の初日はスポークが飛んで、止まった状態での落車だったから、そこまでダメージもなく大丈夫でした。自力。

渡辺恭典

小玉の3番手かなと思ったら本当にそうだった。すごいね、オレ(笑)。欠場ばかりで成績もこんなだけど、(チャレンジに)落ちたら落ちたでしょうがないと思っている。前2人にしっかり付いていきます。

石山直哉

九州2人、中四国も2人だし、僕は多田君の番手ですね。
 
 
7R

 

昼田達哉

インフルで1本欠場しました。前期のはじめにコロナ明けで2着4着2着というのがあったし、病み上がり一発目というのは少し不安です。西武園はチャレンジのときに一度走って完全優勝。自分は法政大学の自転車部にいたのでここは練習でよく入っていました。自力。

山崎輝夫

昼田君に行けるなら喜んで。岡山にもう1人昼田君っているよね? 兄弟?って聞いたら「それは全然違います。漢字も違いますよ」と言われました(苦笑)。

成清謙二郎

やべー番組。やられる気しかしない…。南関ラインで梅田君に任せます。 

山口 茂

今はもう追い込みメイン。徐々にではなく一気に(戦法を)変えました。昼田君-山崎君の3番手。

梅田加津也

2月1日に胃腸炎で倒れて即入院。高速道路で運転していたときに急におかしくなって、慌ててパーキングに止めて自分で救急車を呼びました。今思い出してもあれは本当にヤバかった。体調的にはまだまだだけど一時期よりはだいぶマシ。ここに来る前の練習も郡司さんたちと一緒にやって手応えを感じました。自力。

及川裕奨

山口君は昼田君のラインに行くみたい。自分で何かします。

湯浅弘光

もちろん僕は南関の3番手。梅田君とは何回か一緒に走っています。謙二郎がうまく操縦してくれるでしょう。
 
 
8R

 

野中祐志

せっかく頑張ってバック線を消したのに、地元でこういう番組になるとは(苦笑)。出来ることを精一杯頑張ります。作戦をよく考えて。

小松剛之

神開君とはピスト6でよく一緒になる(笑)。野中君もいて厳しい番組だけど、自力自在に何とかしたい。

鈴木宏章

野中君-藤田君の後ろ。関東の3番手で直線勝負です。

藤田竜矢

ミッドは何回走っても常に眠い(苦笑)。最近はマーク屋みたいな数字で点数もだいぶ下げたし、ここらで頑張って上げないと。野中君。

神開一輝

ピスト6を走ったあとはそのまま取手に行って同期の橋本(壮史)さんと一緒に練習。地元には帰らずそのまま西武園に来ました。自力。

大泉英則

追加の連絡が来たのは前回の最終日。終わって中2日だけど問題ないです。小松さん。

篠原英雄

こんな点数でハコがあるなんてビックリ。西は2人だけだし神開君にお任せです。
 
 
9R

 

内山雅貴

今回はイキのいい若手がたくさんいるので簡単には勝てなそう。自分は最近開催ごとに自転車をコロコロ変えていて、前回の川崎もぶっつけで行ってみたんですけど、最終日に帳尻が合って何とか優勝できました。今回も前回と同じやつで走ります。地元の吉田さんまで付いて3車なら主導権を取るくらいの強い気持ちで!

吉田裕全

去年の12月にフレームを変えたらすごく良くなって、そのあと確定板を外したのは2回だけ。練習は10年以上1人で街道。令和なのに昭和の練習を貫いています(笑)。ウッチーにはこの間の豊橋で世話になったしし、S級でも何度か連係している。決めずと言って中途半端に脚を使うのも嫌だし、南関の後ろを回ります。

野本翔太

久留米の落車で左肩の靱帯を不全断裂。前にも1回やっているんですけど、手術ができないから治療するしかないんです。感覚的には前回よりもいいと思うし勝負できる状態。初連係の室井君。

室井蓮太朗

1月の特進失敗? 自分にはまだ早いということでしょう。土台ができていない状態で上がったところで通用するはずがないし、そこまでマイナスな気持ちにはなっていません。1着のレースもだいたい展開で勝てているだけで、脚力が足りていないのは自分でもよく分かっている。同期とか他の人のことは気にせんと平常心で組み立てます。自力。

中川聖大

(前回の奈良で特進に失敗し)できたらいいなくらいにしか思っていなかったので、残念とかショックとかそういうのはないです。自分の力がまだまだだったということ。今年に入って呼ばれる開催呼ばれる開催全部ミッドだから、今回のシリーズも違和感なく普通に走れるんじゃないかな(笑)。自力。

副島和人

すごいメンバー。豪華すぎますね。自分はウッチーがいるなら迷わず番手。前回の川崎でも初日と決勝で連係しています。この中で一番強い自力選手だと思うし、付いていくことだけに集中したい。

佐藤健太

レースが詰まっているので練習不足。まずは走ってみてという感じです。初日良かったらたぶん3日間良いと思います。中川君とは初めてだけど信頼して。  
 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     雪と競輪と西武園
     
    夜半から雨が雪に変わり一時はつもりそうな勢いだったが、朝窓を開けたらそばの道を車が平気で通っている。通勤者、通勤車には幸いだろうけど、暇人の私にはなんだか拍子抜けである。予報は始めからこうだったのかしら。ろくにテレビも見ていないからわからない。ま、とにかくこれなら今晩の西武園ミッドナイトは無事開催されそうだ。
    三月の雪といえば競輪ダービーと重なる。
    滝澤正光が大レースをはじめて獲った千葉ダービーも雪に見まわれた。順延があったかどうかは忘れたが、準決の日のバンクの中側に雪の小山がいつくか残ったのは覚えている。開催前検日に大雪が降ったのは平塚ダービーだったか花月園ダービーか。
    西武園競輪場がある埼玉県所沢市の天候に特徴があるのかどうかは知らないが、むかしこんな事があった。朝からの雪で続々とその日の競輪や競艇が中止になり、こりゃパチンコでもするしかないかと思っていたら、友人から「西武園はやるらしい」と電話。「この雪で?」と私はおどろくよりよろこんだ。二人で行った。雪のかけらもなかった。かどうかは記憶にないけど、一日何事もなくレースは消化された。
    記憶違いからも知れないがその逆もあったはずだ。関東のほとんどの場が開催しているのに西武園だけ降雪により中止。たしかあったと思うのだけどもし違っていたらごめんなさい。
    待てよ。というひとは西武園ミッドナイトも軽々に開催されると明言できないのかしら。
    だいたいさっきから我が家の窓外の景色だけで今日の天候を判断している。そりゃ無謀である。ちゃんと各地の天気を確認せねばいけない。が、どうにもテレビの天気予報、とくに長々力説タイプのやつが苦手だ。ネットで調べるのも味気ない。ああ、でも大事な人の棲む八王子が雪なのか寒いのかは知りたい。

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞