読売新聞社杯全日本選抜競輪(GⅠ)

開催日時 2024年2月9日(金)・10日(土)・11日(日・祝)・12日(月)
開催場所 岐阜競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 

新山響平
自力。準決は寺崎君の踏み方次第で突っ張るか、引くか考えていた。勢い良く来たので、冷静に中団に下げた。もっと早めに行けば、ラインの3人で決まったし、そこは申し訳ない。単騎でやるより、後ろにいた方が走りやすい。ローラーでクールダウンしている浅井さんのところに行き、どうしますか?と相談しました。
 
古性優作
自力、自在に。全日本選抜の3連覇は意識して走りたい。もちろん、狙って簡単にできるものではないですが。準決も本当なら2角から行かないと。松井君も掛かっていたけど、そうでないと博幸さんまで連れ込めないので。初日よりは良くなっているけど、基本的に脚力不足なのを実感しています。
 
清水裕友
自力。準決は後ろ攻めになり一番厳しい展開。出たとこ勝負だったけど、厳しかった。1角で詰まったので仕掛けたけど、行けるかどうか半信半疑。最終的に新山さんに追い上げの形になった。ひでさんが任せてくれるので、決まる様に仕掛けたい。
 
浅井康太
もちろん、初連係の新山君。全日本選抜も相性の良い大会、岐阜も13年前にオールスターを優勝している。あの頃は自力選手だったけど、今は基本的に追い込みにウエイトを置いている。準決は深谷君、決勝は新山君で、楽しみなレースが続いています。
 
松谷秀幸
神奈川ラインの3番手。41歳にして初の特別競輪の決勝。凄く嬉しいですよ。前が北井君と郡司君だし、3番手でもチャンスのある位置。ラインの走りに徹しながらも、最後は突っ込みたいですね。
 
北井佑季
自力。準決は着は勝ったけど内容で脇本さんに力負け。バイクに飛び付くみたいな感じだった。昨年まではG1の準決が壁になっていた。今年の目標はG1の決勝だったし、実現できたので。ラインの先頭で責任を持って走りたい。
 
南修二
古性君の番手へ。無心で付いて行っただけだし、余裕は全くなかった。自分の事に集中するだけで精一杯。まずは、追走に専念してから。調子は悪くはないと思います。
 
山田英明
清水君の好きに。久々に特別競輪の決勝の舞台に立てた。半分、諦めていた時期も正直あった。準決勝は単騎だったので、他の選手が動いてから、最後に仕掛けようと思っていた。最終バックから内が空いたし、それが大きかったですね。
 
郡司浩平
北井さんの番手へ。内を空けたつもりはなかったけど、古性君が入ってきて松井君に迷惑を掛けてしまった。きちんと付いていれば、3人で決まったと思うし、申し訳ない。そう言う技術的な面を反省して、優勝を狙いに行く。

 

 

10R S級 準決勝インタビュー


 
眞杉匠
自力。まだ鎖骨骨折明けで、自分の走りができない。行くべきところで、体が自然に動かない。フォームも、本来と違うと、同県の先輩にも指摘されている。
 
松谷秀幸
神奈川同士の北井君へ。いつも岩本君には世話になっているし申し訳ない。同県だし、普通に番手を回って下さいと言われた。
 
山口拳矢
単騎で。インフルエンザ明けだし、何とか準決勝に乗れた感じ。二次予選にしても、ライン3人の競走はできたけど、最低限の走りだった。地元だし決勝に乗れる様にベストを尽くす。
 
山田英明
単騎で流れを見ながら。初日に使った自転車は重たくて流れなかった。前回まで使っていたフレームに戻したら、こっちの方が良いみたい。同期の橋本強君にも、そう指摘された。
 
稲川翔
ワッキーの番手へ。スタールビー賞は、先行するにしても後ろに迷惑を掛けない競走を心掛けた。だけど、相手の自力選手が一枚も二枚も上だった。あれでは話しにならない。僕の力でなく、南さんと東口さんの脚があったからワンツーだったと思う。
 
岩本俊介
神奈川勢と別で単騎で走る。同県の間には割り込めないし、自分もまだ自力選手。3番手では持ち味が出ないので。400勝にリーチだけど、いつか決める事ができるでしょう。
 
脇本雄太
自力。勝つには勝ったけど、踏み応えもなかった。全然、ダメです。現状の力で精一杯、頑張るだけ。
 
北井佑季
自力。初日は長い距離を踏んだけど、二次予選は中団捲りだったので。松浦君を乗り越えたのは自信になりますね。相手の自力選手の方が強いし、チャレンジャー精神で頑張りたい。
 
守澤太志
眞杉君の番手を回れるとは嬉しいですね。S班ではないし難しいと思っていた。全力でサポートしたい。
 

 

11R S級 準決勝インタビュー


 
浅井康太
深谷君の番手とはサプライズ。久々の連係だし、落車明けでない万全の状態で後ろを回りたかった。二次予選は、ワッキーに付いて行けたけど、離れるか紙一重でした。
 
新山響平
北日本の一番前で。力は出し切れたけど、犬伏君に力負けだった。今回は追い込んで練習をやってきたので、精神的にも疲れが溜まっている。ちょっと、ボッとしているけど、2日間走り、脚には刺激が入ったと思う。
 
寺崎浩平
自力。二次予選は古性さんとワンツーが決まったけど、展開にも助けられた。後手を踏まない様に。
 
東口善朋
近畿で寺崎君の番手へ。スタールビー賞を快勝できたけど、前と後ろのおかげ。南君が仕掛けた時は、しびれました。作戦的には、みんなの持ち味を出そうと言う感じだった。
 
清水裕友
自力、自在に。スタールビー賞は、ジャンのところの判断が中途半端だった。周りが脚を消耗していたから3着に届いた感じ。状態は、あまり良くないですね。
 
松本貴治
中四国ラインで清水君の番手へ。確か2回あるから、これが3度目の連係だと思う。
 
新田祐大
新山君の番手へ。
 
永澤剛
北日本の3番手。新山君とは同県だけど関係ない。普通に新田君に番手を回ってもらいます。僕は、そんな選手ではないので。
 
深谷知広
自力。スタールビー賞は稲川さんの巻き返しが早かった。それで脚を使ってしまった。それと重たく感じたので。浅井さんと決まる様に仕掛けたい。


 

 

12R S級 準決勝インタビュー


 
郡司浩平
同県の松井君。二次予選は北井さんが強く差す事ができなかった。追走技術にも甘さがあったし反省している。その辺りを踏まえて番手を回りたい。
 
南修二
古性君。稲川君が、あそこまで頑張ってくれたので。とにかく前の方にいれたのが大きい。新田君を捕らえる事ができたけど、自分の脚だとは思っていない。
 
犬伏湧也
自力。隅田洋介さんにSを取ってもらったのに、突っ張る事ができなかった。大師匠の小倉さんにも迷惑をかけた。中間からの加速は自信があるけど、S取りの技術は足りない。
 
村上博幸
大阪勢の後ろへ。スタールビー賞は、近畿の競輪を見せる事ができたと思う。欲を言えば3着に入りたかった。
 
佐藤慎太郎
佐々木君は何て言っているの? みんなのコメントを聞いてから? それなら連係実績のある犬伏君の番手へ。函館サマーナイトで、きっちり追走できなかったし、離れない様にしたい。
 
佐々木悠葵
単騎で流れを見ながら何でもやる。二次予選は犬伏さんが強すぎた。
 
松井宏佑
自力。二次予選は、1着だったけど、誉められたレース内容ではない。メリハリがなく中途半端だった。脚力の比較は別として、やりやすいメンバーだと思う。
 
和田健太郎
神奈川コンビの後ろへ。どこまで行っても抜けないですよ(笑)。ここ最近の成績が良いのは、7車のF1だから。9車で、このメンバーでは全然違う。
 
古性優作
自力自在に。二次予選は寺崎君のおかげ。初日の特選にしても、シンプルに弱いだけ。タイミングとかもあるけど、脚力の無さを実感している。
 

 

スタールビー賞インタビュー


 
1稲川  翔
 寺崎君があそこまで行ってくれたのを無駄にしたくなかったので、最後は博幸さんと決まるようにと思って踏みました。近畿の先頭で出来ることをやります。
 
2清水 裕友
 前で決まったかなと思ったけど、新田さんの勢いがすごかった。僕自身はちょっと気になるところがあります。体に硬さが少しあるのでしっかり疲れを取りたい。自力。
 
3新田 祐大
 届く感じは全くなかったです。平原さんが内側に来たのが見えたので3着争いかなって思っていました。踏み込むタイミングもそうだし体が反応しているので悪くはないですね。自力。
 
4東口 善朋
 最後はコースだけ見極めて、勇気を振り絞って行きました。集中して走れたし体調面は大丈夫。雰囲気も脚も悪くないので、明日以降も自分自身に期待したい。近畿3番手。
 
5深谷 知広
 松井君が落ち着いて仕掛けてくれたおかげ。自分自身は判断の部分で良くなかったところがあるので、あとでレースを見直していろいろ反省したいと思います。自力。
 
6村上 博幸
 2着に入れたのは今の自分にとってすごく嬉しい。自転車の感覚は戻っていないけど、脚的には軽かったですね。近畿4番手。
 
7松谷 秀幸
 (郡司)浩平は悩んで内に行っちゃったみたい。本人が一番悔しい思いをしているんじゃないかな。3コーナー入っても内差して態勢が整っていなかったので、自分もあれ以上待ったら「ない」と思って外に行きました。深谷君にお任せ。
 
8山田 英明
 勝ち上がれたのは大きなアドバンテージ。明日は今まで通りのセッティングに戻して走る予定です。清水君。
 
9南  修二
 (脇本が)出切れるなら付いていって、不発なら何とか1着目指してって感じでした。脚は問題ないですね。体調もいいと思います。稲川君。


 

 

三日目勝因敗因

1R





1伊藤 颯馬

杉森さんは失格ですか。イエローラインぐらいまで持ってこられて危なかった。だけど、落車しなくて良かったですよ。 

3吉田 有希

 スタートは前か前中団が良いと思って。(渡辺)一成さんが駆けると思ったので。理想通り前中団が取れたけど、取れるとは思わなかったです。颯馬さんが切って、自分が出てからは後ろから来ているのがわかったので、ペースを上げて。勝てたのは番手の杉森さんのおかけです。自分がもっと踏み上げていたら…。今回逃げがあまり残っていない中で逃げ切れたのは良いですね

4柏野 智典

杉森君が当たってくるのを想定して走った。そこは余裕がありましたが。  

6渡邉 一成

今回は肺が苦しい。走っていてきついですね。  

8久保田 泰弘

 二コーナーの所はアオリがあって、余裕があったかどうかはわからないけど見えてはいた。最後も空いていなかったけど、(中を割って伸びて)良かったです。三日間状態は良いです。年末の悪かったころに比べたらマシですね。勝ち上がっていないので何とも言えないけど、(今後の)課題は多すぎますね

9杉森 輝大

(妨害して5着失格)。
2R





1山田 諒

打鐘で阿竹さんの動き見て出切れそうだなと思いました。冷静に見えていたけど、自分の中では仕掛けるタイミングが遅くなってしまった。岐阜は向かい風で自分は苦手なバンク。GⅠ初の一着も逃したが、ワンツーを決められたし文句はないです。練習の疲れがあって調整をミスしたが、最終日は疲れも取れて更に良くなっていくと思う。 

3香川 雄介

前検日の前ぐらいに胃腸炎になった。その影響もあり9着、9着。4着だったけど、今日が一番軽かった。  

5高橋 築

仕掛けたスピードは悪くなかったけど、タイミングが遅い。久々の特別競輪で、びびっている。ヨコの技術も身に付けたいし、色々と両方やるのは難しいですね。 

6吉田 敏洋

今回はお互い補充だし山田君とコッソリ走ろうと話していた(笑)。でもお客さんの声援が凄かった。山田君が一番良いタイミングで仕掛けてくれたし、スピードも良かった。自分も付いていて余裕があったしワンツーを決められた。山田君サマサマです。ここ半年苦しかったが、これをキッカケにまた状態を戻していければ。 

8山岸 佳太

見ての通りで万全の状態ではない。来月の地元ウィナーズカップでは活躍したいですね。 

9阿竹 智史

怪我が続いているけど、幸い大丈夫。走りと違って、意外とスタート取りは早いです(笑)。
3R






1山賀 雅仁

突っ張るかどうかは大石君の判断だったので。野田さんも諦めなかったですね。最初の仮メンバーは、哲男さんが一緒で任せると言われた。びびっていたし、メンバー変更になり良かった(笑)。

2佐々木 雄一

ずっと、内は締めていられないので。菅田君が1着で、後ろを固めた甲斐はありました。  

4塚本 大樹

前のスピードを借りて突っ込む展開。一番好きなコースに入れた。最低でも2着と思ったけど、3着だった。良い時なら突き抜けていた。 

5菅田 壱道

野田さんが前に出たら嫌だなと思ったので、野田さんの位置よりは前からと思ってました。(佐々木)雄一さんが良い所を取ってくれましたね。菊池君か大石(剣士)君の後ろが良かったので、理想通りの位置取りになりました。野田さんが切ったので、打鐘の所で切りに行ってそこで結構脚使ったけど、位置取って最後踏み込んでの一着で良かったです。調子良く参加したけど、展開のアヤとかで勝ち上がれず、三日目にやっと一着が取れました。去年五回落車していて身体にダメージがあったけど、出来る限りケアをしてきた。気持ちのモチベーションも切らしてないです

6山中 貴雄

やばいですね…。なんの不利な展開にもならなかったのに、千切れてしまい…。 

7神山 拓弥

位置は一番良い所が取れました。菊池君が強くて、付いていて脚がたまらなかったです。カカっていましたね。自力選手(菅田)が三番手にいたから伸び切られてしまった。何とか菊池君をかばいたかったので。状態はずっと良くないですね。宇都宮で優勝しても、静岡記念で決勝に勝ち上がっても。前回から自転車を換えて、そのギャップがあって。特別の一般戦といえども、そこで連対できたので良い方に捉えます

8菊池 岳仁

ゴール前まで粘れていたし、初日、2日目より良くなっている。 

9大石 剣士

あそこまで踏めば突っ張った方が良かったかも。野田さんも引いてくれなくて。
4R




1取鳥 雄吾

スタートは誰も行かなそうだったので取った。ジャンで根田さんに付いて行かないとダメだなと思ってムリヤリ行った。ペースに入れたら行こうと思ったが駆けていたので落ち着いて三番手取ってと。後ろが離れたのは分からなかった。最後は意地で根田さんの横までは並んでやろうと踏んだが、一着が取れて良かった。

2鈴木 竜士

長島さんもジャンで脚を使っていたし取鳥君が来なくても三コーナーから仕掛けるだろうと思っていた。自分は長島さんの動きを見過ぎてしまった。もう少し早く仕掛けていれば武藤さんと決められたかも。日に日に状態は良くなっているし、今日が一番状態が良かった。まだ一着を取れてないし最終日は一着を取って帰りたいです。 

5武藤 龍生

竜士は、いつも頑張っているので3番手を固めました。だけど、自分もマーク選手だし、番手を回りたい気持ちはありましたよ。周りから認めてもらえる選手にならないと。  

7長島 大介

ホームで取鳥君に入られたのが失敗ですね。上に上がっていたのも痛かった。  

9岩津 裕介

雄吾はダッシュタイプだけど、本当に強くなっている。付いて行けず力不足。構えるかなと思った瞬間に、一気に仕掛けた。
5R



4小川 勇介

どうやって、この車券を買うのだろう(笑)。3連単は36万円で、俺が1着だと60万円以上だったの。三コーナーの所では決まったと思いました。でも、それからアクシデントがあったので…。仕方ないです。連日感じは悪くないけど、展開が厳しい。別府ミッドナイトの落車で手首を脱臼してからずっと数字を落としていたけど、良くなってきた感覚はある。今回使っている新車はまだ手探り状態だけど、感じは悪くない。最終日もしっかり走りたい。  

6坂本 貴史

絶対に行くという感じではなかった。森田君が中団というのは予想外で、伊藤君が来たら突っ張る。森田君が来たら出させて中団の内、伊藤君の所で粘るつもりでした。伊藤君を警戒していたけど、勢いが良くて作戦と違う感じに。森田君は気づいていなかったと思うので、それで自分に展開が向きました。正直残り一周では一杯だったけど、練習でやっていることを思い出して(駆けた)。今日は身体に負担の大きいレースだったし、しっかりケアをしていく。 

8竹内 智彦

3番手だし、愛ちゃんに飛ばされたのが痛かった。 

9伊藤 旭

(落車も携入)。
6R



4椎木尾 拓哉

小林君が誘導を残したまま引いてくれたので窓場君は脚を使わず出られたと思う。最後渡部(幸訓)さんかどうかは分からなかったが、来ているのは感じたので、内を空けないようギリギリまで我慢して抜きにいった。今節は余裕ある感じだし、一時期に比べると状態も良いです。 

8窓場 千加頼

四コーナーでG1初勝利を意識したが、最後椎木尾さんに抜けれたのは悔しかった。まだまだ上位陣との脚力差は感じるし、もっと上を目指して頑張りたい。
7R



2佐々木 豪

今回は仕上がっていないし、残り1周の時点で厳しいと思った。小倉さんに迷惑をかけた。  

4隅田 洋介

 初手は後ろから、流れを見ながら先行に付いていこうかなと。周回中何となく嘉永君がカマしていきそうだと感じて(そのラインへ)。さすがのタイミングとスピードでした。三番手取ってから、後ろの追い上げに併せて踏めたし、結果も出せたので悪くないですね。あとは走るごとに距離を伸ばして行けるように。相手次第で自力出したりしながら

5嘉永 泰斗

前からが良かったけど、取れずに後ろから。(別線の初手は)ある程度想定した並びでした。道中は余裕はあったけど、出切ってからは脚が一杯でした。ただ、後ろには交わされていないので良いのかな。車番が悪いのは仕方ないので、そこからどう戦っていくか。状態は良くもなく悪くもなく、自転車に関しても特にいじる所は無いですね。 

9小倉 竜二

佐々木君がきつそうなので、バックから内に行ったけど、詰まってしまいコースがなかった。
8R



2平原 康多

組み立てはある程度坂井君に任せていた。HSで来るのは北津留君だろうと思っていたが、谷口君だったのはビックリした。でも結果坂井君の得意パターンになった。自分も桑原さんにブロックを受けてギリギリ抜けた感じ。余裕はないけどワンツーを決められて良かった。前回の自転車より全然良い。ようやくトレーニングで脚力を戻す段階まできたかな。

3桑原 大志

河端君があれだけ行ってくれたし、捲りを止められず申し訳ない。 

4谷口 遼平

ホームから巻き返しに行ったけど、併されてしまった。後ろが自力のある皿屋さんだし、早めに行こうと思って…。 

5小岩 大介

同期翼さんにも、誠一郎さんにも世話になっているので納得ですよ。  

7皿屋 豊

気持ちは嬉しいけど、谷口君と意思疎通ができていなかった。もっと、落ち着いてからでも良かったのに。 

9坂井 洋

昨日は力を出し切れず悔しい思いをしたし、今日はしっかり自分の力を出せるよう考えながら走った。余裕があったわけではないが、平原さんも付いていたし早めにガムシャラに踏みました。ラインで決められて本当に良かった。最終日もしっかり力を出し切れるよう頑張ります。
9R





1松浦 悠士

(仕掛けは)太我に任せていて、遅ければ突っ張るとの事でした。ダッシュが凄くて、ちょっと口が空いたけど向かい風もあったし、山田さんに粘られそうだったから、そこは準備して。あとはもし来るとしても山崎(芳仁)さんか真久留君かなと。だけど、もっと自分にやりようはあったのかも。勢いがあったので、引きつけてからだと行かれそうだと思ったので前に踏みながらと。せめて太我を三着には残したかった。二日目に関しても(取鳥)雄吾が頑張ってくれたけど、北井(佑季)さんが強かったし、僕が力不足だった。初日、二日目とこんな成績だったのに、大勢のお客さんの声援があったのは凄く嬉しかったです。

2和田 真久留

初手は中団あたりで、しっかり自力で仕掛けようと。初手でミスをして、北日本勢に入られてしまった。(打鐘前の所は)深く考えず前へと思って。(バックで捲ったけど)もう一杯一杯でした。松浦君が町田君を残すのかと思ったけど、前へ踏んだので。単騎で気楽に走れたのが大きかったかな。状態は良いとは思うけど、今日は疲れが出た。九着をやりそうなビジョンまで浮かんだくらい。早めに寝ます。 

5神田 紘輔

久徳君が前々に踏んでくれたおかげです。3着なら最終日は、特別優秀まで行けますね。  

9町田 太我

松浦さんと決める走りをやりたかったけど、4角からいっぱいになってしまった。
10R



2松谷 秀幸

北井君が前取って欲しいとの事だったのでスタートを取った。脇本君がジャンから凄い勢いで来たけど、一番良い展開になった。北井君も自分もやるべき事をやって勝ち上がれて良かった。状態も日に日に良くなっています。 

4山田 英明

単騎だったし周りの仕掛けを見ながら。BSで内がかなり空いたので大丈夫だろうと内に踏んだ。諦めかけていた中で今年一発目でGⅠの決勝に勝ち上がれたのは嬉しいです。自転車も進んでくれました。 

8北井 佑季

連勝での勝ち上がりより、準決勝の壁を越えられたのが良かった。松谷さんが前を取ってくれたし、いつも通り走ろうと。でも脇本さんがバイクかと思うくらい凄いスピードで来られてそこに飛付いた感じ。でももう一回前に行きたかったので最後は気持ちで踏みました。松谷さんと決勝に上がれたのは良かった。三日間通して力を出し切った中でも上手くレースに対応出来ている。

9守澤 太志

危なかったし自転車も壊れた。眞杉君は頑張ってくれたし、自分に脚がなかった。
11R





1浅井 康太

(全日本選抜)三連続優参は意識していたけど、今の状態を考えたら力を出し切ろうと思っていた。深谷君と久しぶりの連係で、番組を見た時から楽しみでした。今は追い込みなので、待つ所は待って、ためて追い込もうと直線で踏んだ。永澤(剛)君の外なら三着は行けるかなと思ったけど、一着を取るなら内だと思って中を突っ込みました。中部で決勝に勝ち上がれて嬉しいですね。新車は落車して身体も良くないし、わからない。とにかく気持ちが大事なので、決勝でも強く持って

2新山 響平

決勝に乗れて嬉しいですね。前が理想だったので新田(祐大)さんにお願いして。作戦通りでした。清水君が切るのがうまく、切らせてあとは寺崎君の仕掛け次第でした。ダッシュでは八割くらい、本気で踏んでも併せ切れないと思っていたけど、詰まった所で行ければと。(寺崎ラインの三番手取って)脚をためて休んで。清水君が来たのに併せて出ていきました。清水君と一、二着争いと思ったら(浅井が)来た。自転車とかは特にいじるところはないです。

3寺崎 浩平

自分の距離ではなかったし、前半を飛ばしすぎた。途中から流したけど、踏み上がらなかった。最終日は京都勢と別で単騎になるけど、しっかり仕掛けたい。 

4東口 善朋

寺崎君が行ってくれたけど、真後ろからのスピードが違った。 

5清水 裕友

スタートは出てみて、取れた所から。一番嫌な並びでしたね。脚はたまらなかったけど、仕掛けてみました。自分は最後は四着かと思いましたよ。重たかったけど、きつい展開をしのげました。(ボートレースに例えるなら)六号艇の二着みたいな感じ(笑)。

 

12R





1郡司 浩平

一番車だったし初手は中団からの方が良いかなと。良いタイミングで松井君が叩いてくれた。自分も内を空けたつもりはなかったが、古性君に掬われたのは予想外だった。離れても詰まった所では行くつもりだったが、松井君には迷惑をかけてしまった。状態は特に問題ないです。

2南 修二

作戦は初手だけ決めて、あとは古性君に任せていた。古性君が鐘過ぎに内を掬ったがしっかり反応出来た。松井君が凄いカカっていた。最後郡司君に出られたと思ったが上手く回避出来た。状態は悪くないです。 

8和田 健太郎

内を締め切れなかった。そこを古性君が入ってきてしまった。 

9古性 優作

自分の中では予想外の初手の位置取りと動きだった。作戦も全く考えていなくて、その場その場でしっかり走れるようにと。松井君も凄いカカりだったけどバックではその上を行かないとダメ。ライン三人連れ込めるチャンスはあったし、一着だけど嬉しくはないです。初日はヤバかったが、日に日に良くなっている。疲労を取ってしっかり三連覇を狙いたい。

二日目勝因敗因

1R






1谷口 遼平

前中団が取れればと思っていたけど、初手は誰も出なければ牽制するよりは前からと。小松崎さんが出て流していたので、自分に流れが向いた感じでしたね。ずっと感触自体は悪くなかったし、昨日は仕掛ける前に行かれてしまったので今日は仕掛けて勝負したいと。今日はしっかり仕掛けられました。きつかったけど、村田さんに抜かれてないし踏めていたと思う。冬場ダメだったのが踏めるようになってきたのはウエイトが大きいですね。
 

2園田 匠

颯馬は何でもできるので、中団中団から取れた位置から。誘導が上がって、叩き切った所を(谷口に)カマされて苦しい展開になった。それでも二コーナーから早めに仕掛けてくれたし、自分は届く位置から踏ませてもらいました。自分の持ち味が出ましたね。初日は自分でもどうしようもない展開だったけど、レース後にセッティングをいじって急激に良くなりました。

3佐々木 雄一

 

4小松崎 大地

 

5渡部 哲男

 

6村田 雅一

 

7杉森 輝大

 

8山岸 佳太

 

9伊藤 颯馬

2R



4河端 朋之

車番的に前は取れないだろうと思っていたし一回斬ってと。思ったより松本君が踏んで渡邉さんを出させない感じだったので二コーナーの下りを使って仕掛けた。踏み出しは悪くないが、最後の直線はパコパコした感じで余裕はなかった。自分の力というより周りの力を使ってハマった時に良い着が取れている感じ。 

9松本 秀之介

三番手に小原さんが付いてくれていたしスタートは好きな位置を取れるなと。バンクが初日より重くて出切るのに脚を使ってしまった。本当は渡邉さんが来て中団併走になるのが理想だったがスンナリで。中本さんが阿竹さんを捌いてくれて展開が向いたが、自分も最後までしっかり踏めた。風を斬って走れたのは良かった。
3R



2小岩 大介

みんなスタートが早くて。一番後ろになりそうだったけど、一つでも前が良いと思って後ろ中団から。中川さんが早めに仕掛けてくれて、バックでは(武藤龍生に)牽制来られるのがわかっているので外に逃げるように捲ってくれました。あとはもう中川さんとの一騎打ちなので。(中川が)強かったです。でもきつかったと思いますよ。切ってから仕掛けて行ったので。 

6中川 誠一郎

とりあえず前が良かったけど、前中団から。でも(みんながスタート取りに行ったのは)想定外でしたね。もう一回しゃくって先行しても良いと思った感じでした。あの形だと一番嫌な形になるとは思ったけど、何とか捲れました。前もペースが上がってなかったので。武藤君の捌きはきついから、当てられないように(行った)。初日は切り替えが無かったら…。それは仕方ない。脚はマシにはなってきてます。
4R



3町田 太我

スタートで牽制入ったし前受けからと。初日に長い距離踏んで失敗したので二日目は反省活かしてワンテンポ遅く仕掛けた。HSで窓場さんに飛付かれてしまったのは後ろに申し訳なかったです。でも踏んだ感じは良かった。残り二走もしっかり力を出し切って結果が出てくれれば。 

7香川 雄介

町田君には4割のダッシュで良いと言ってあったけど、それでも離れてしまった(苦笑)。 

8稲垣 裕之

セオリー通り後ろから前々に攻める作戦。窓場君が目一杯踏んだ上を町田君に出られたので粘った感じだと思う。窓場君の戦法の幅が広がって付いてて安心感がある。頑張ってくれたが最後はコース的に内に行くしかなかった。今回は補充参加だが来る前から準備はしてたし普通に戦える状態にはある。補充参戦でもGⅠには変わりないので一走一走緊張感を持って走りたい。
5R



7桑原 大志

付いてて余裕はなかったです。ピッチが上がってホームで行くのは難しいと思ったけど、一センターから二コーナーくらいから仕掛けてくれて、力があるので最後は飲み込んでくれると。柏野(智典)君に回してもらっていて責任感があったし、三谷君のサポートもしないといけないし、いつも通り気持ちは入ってました。特別にあと何回乗る事ができるのか考える中、一着を取れたのは凄く嬉しい。頼もしい後輩たちと連係するためにも気が抜けないですね。 

9三谷 竜生

あの並びが嫌で、前を取りに行ったのですが…。突っ張られるとしんどいし、それで切りに行きました。野田さんもその位置が欲しいと思ったし、二周あれだけ踏んで野田さんに併せるのはさすがに厳しかった。ああなったらどこかで行くしかないと思ったけど、感触が良くなかった割に乗り越えられたので、状態はボチボチかなと。新車の感じも悪くないですね。あとは微調整をして。
6R





1山口 拳矢

ハンドルを投げた時は、4着かと思ったし、最後やられたと思った。自分の場合は気持ちだけ。びびらない様に走ったし、ヤジか声援かも分からなかった(笑)。初手は前中団と言うより、逃げそうな松井さんラインから。あのまま固執するなら、ふたをしたし、下げるなら、先に行こうと思った。ライン3車なりのレースはできたと思う。

2和田 健太郎

松井君は頼もしいですよ。おっさんには、きつい展開だった(笑) 。同じ2着でも、きっちり付いて行く2着でないと。皿屋君に気づかれて、1車!と思われるのが嫌だった。それだと、山口君が番手に入る感じになるので。 

9松井 宏佑

レース内容は良くなかった。ヨコは得意ではないし、車は下げた。自転車のセッティングをいじったら、初日より良くなっていた。サドルやハンドル回りなど、全部変えたら、自転車と体の一体感が出た。自分で仕掛けるより、山口君ラインに乗っかった感じだった。
7R





1脇本 雄太

後ろ攻めと言うより、前からと言う感じだった。普通なら2周半で誘導を放すけど、そう言う意味では、普段と違うレースだった。結果的に捲りが決まったけど、踏み応えがないし、相変わらず良くないと言う感じです。

2岩本 俊介

脇本君を後方において、みんなそこは思惑が一緒だった。そこを根田君が駆けてくれた感じ。自分に技量と脚があれば止められたかもしれないし、根田君を残せたかもしれない。最近、ずっと良くないし、それを引きずっている感じです。  

9浅井 康太

自分がきちんと脇本君に付いていけたし、まだワッキーは伸びしろがあると思う。前受けだし、8番手は想定内。坂井君が内に行き、あれでワッキーも行きやすくなったと思う。自分の調子ですか? A級の自力選手で練習仲間の溝口君ぐらい(笑)。
8R



2犬伏 湧也

作戦は前からしっかり新山さんと力勝負出来ればと。でも新山さんが来なくて焦ってしまった。後ろ見たが隊列も長くて状況が分からなく新山さんに併せる事が出来なかった。小林さんと接触あって危なかったが、ああいう展開になったら中団は確保しないと。新山さんがペースを入れていたので仕掛けたが重かった。でもバック追い風だったのでスピードが乗ってくれた。脚の状態は悪くないし一着取れたが反省点は一杯あるのでその反省を準決に繋げられれば。

3守澤 太志

スタート遅くて取れなかったが、後ろからの作戦も考えてた。鐘四角で犬伏君が小林君をどかしたと言うよりは凄い上を行くなと思ってた。ワンツー決められたが、犬伏君を止められていればラインでワンツースリーを決められたと思うし、佐藤さんには申し訳なかったです。

4隅田 洋介

犬伏君が突っ張ると言っていたから前を取りに行ったのに(笑)。  

7小倉 竜二

突っ張りなら別として、犬伏君のあのダッシュには普通のマーク選手では付いて行けない。  

9新山 響平

犬伏君が構えてたので突っ張るだろうと思って間を外して仕掛けた。犬伏君に気付かれなかったので脚を使わず出られた。しっかり力を出し切ったし、後ろの援護もあって二着に残れたが犬伏君に力負けしてしまった。状態は万全ではないが、気持ちの面等修正して準決に臨む。
9R



2寺崎 浩平

初手は前から以外で、しっかり先行したかった。北津留さんの動きを見てしまいましたね。早めに捲りに行ったけど、アオリもあったし、スピードが殺されてしまったけど、森田(優弥)君が途中で止まってそこを目掛けて行きました。踏み出した感じは良かったけど、直線ではバタついた。乗り方の修正をしないと。

3岩津 裕介

自分でやりに行くのは良いけど、受ける方がきついね。  

5古性 優作

作戦は特になくて、とにかく寺崎君が力を出し切れる様にと。もう後輪に集中するだけでした。彼も前がモガき合っている中、ムリヤリ行ってくれましたね。自分は万が一ハプニングがあったとしても対応できるようにと追走してました。初日のレースに関してはシンプルに力不足だった。(全日本選抜)三連覇はしたいと思っても難しいけど、しっかり力を出し切って、結果的に優勝ができれば。 

7平原 康多

森田君もタイミングを取らず無理矢理行ったね。勝負だと思い、狭いところに入っていたけど、届かなかった。 

8松本 貴治

並びに関しては考えていた通り。森田君が来るかなと思ったけど、前が空いたのが見えたので一車でも前にと。寺崎君が捲ってくる前に仕掛けられればベストでしたね。状態は徐々に良くなっているかな。

9北津留 翼

う~ん、ダメですね。昌己さんが競りになってしまい、それも申し訳ない。
10R




1佐藤 慎太郎

勝ち上がれた事は素直に嬉しい。眞杉君はケガの影響がないと思うくらい強かったですね。抜ければ良かったけど、あれで精一杯。準決は函館のサマーナイトで連係している犬伏君の番手へ。東のラインで佐々木悠葵君もいるけど、みんなのコメントを聞いてからと言っていたので。 

3佐々木 豪

自分のスピードも悪くなかったけど、思っていた以上に前が吹かしていた。 

5眞杉 匠

仕掛け所はたくさんあったが、まだ体が反応してくれない。今は体を庇いながら乗っていて乗り方も変だと思う。踏み出した感じも微妙で…。踏んだ距離も短いし状態は分かりませんね。

9永澤 剛

眞杉君はケガ明けと思えないくらい強かった。二センター付近で落車があってヤバかったけど何とか避けられた感じ。恵まれました。ラインのおかげです。準決勝は新山君、新田君の後ろで3番手。
11R





1松浦 悠士

取鳥君が行ってくれたけど、北井さんがスンナリ3番手だったので。郡司君が遅れていたから、そこで勝負した。番手捲りはできないし、3番手がいないのも見えたけど、そこにはスイッチできないので。明日は町田君の番手へ。 

3郡司 浩平

車番的にも取りに行ってみて、取れたら前からという作戦。別線を出させるか、突っ張るかは北井さんの判断に任せていました。北井さんが思った以上に落ち着いていて、自分の方がかえってソワソワしてしまった。松浦君も自分らが見えてから踏むと思ったし、それなら(北井は)力で行くだろうと。あとは必死に食らい付くだけでした。松浦君に身体を寄せてられていたのもあったし(差すのは)厳しかった。初日に内詰まって何もできず。ああいう事がなくせるようにしっかり力を出し切ることを今年はやっていきたい。

4佐々木 悠葵

北井さんが突っ張るのかなと。嘉永君の切り方もうまかったですね。嘉永君の所は無理そうだったので、荒井さんの所は負けないように、そこは死守して。せっかく雨谷(一樹)さんが確保してくれたので。今までも北井さんと対戦していてレベルが違った。脚を使っていたとはいえ、脚を使っていなかったとしても、すんなり三番手に付いていけたかどうか。北井さんとの脚の違いを感じます。

5取鳥 雄吾

悔しいけど北井さんに力負けですね。佐々木君とかが、自分らの3番手を確保する様に走ってくれれば、結果は違いましたが。 

7北井 佑季

車番が良くなかったので、なるべく前々へと思って取れた順からと。前が取れて良かったです。(誘導の)切り方を見てって感じだったけど、嘉永君がうまい切り方で。そこを突っ張れて良かったです。一個のラインを突っ張って、もう一つのラインを突っ張るか、出させるかどうか考えて、出させてからは落ち着いていました。バックでは松浦君が車間を空けていたし、後ろの郡司君と出られるように力いっぱい踏みました。あとはゴールまで踏み切るだけでした。身体的には風を切った距離が短かったし、初日よりは休められたので。初日に長い距離を踏んだのも含めて、色々な意味で先につながりますね。
12R





1稲川 翔

先行するにしても後ろに迷惑をかけない走りを心掛けていた。だけど、相手が一枚も二枚も上で、話にならないレース。自分の走りがあったから、後ろがワンツー? いや、南さんと東口さんが普通に脚があっただけです。

2清水 裕友

ジャンの所からの判断が中途半端になってしまった。周りが消耗してた分三着に届いた感じ。状態はあまり良くないですね。 

4東口 善朋

作戦はそれぞれの色を出して戦おうと。稲川君をHSで入れる形をとっていたが、彼が行ってくれと。南君もすかさずスイッチして。あの走りには痺れました。自分も後ろに村上君がいたし、最後はコースを見極めて踏んだ。一着で勝ち上がれ準決にも乗れたし状態は悪くないです。

5深谷 知広

思った以上に、稲川さんの巻き返しが早かった。それで脚を使ってしまった。今日に関して言えば、重たかった。 

6村上 博幸

近畿の競輪を見せる事ができたと思う。欲を言えば3着に入りたかったですね。 

7松谷 秀幸

今日は深谷君に任せた結果なので。明日は同県の北井君の番手へ。いつも岩本君が頑張ってくれるけど、同県だし回って下さいと言われたので。 

8山田 英明

初日のフレームは流れず重たかった。だから、前回まで使っていたフレームに戻した。こっちの方が良いと同期の橋本強君に言われた。 

9南 修二

組み立ては基本的に稲川君に任せてた。自分も良い位置に入れたし、新田君に先に行かれたが、仕掛けるつもりだった。三コーナー付近では抜けるなと思った。状態は自分なりには良いと思う。

初日勝因敗因

1R

1山崎 芳仁

5着かと思ったけど4着だったんですね。ゴール前は全然わからなかったです。勝ち上がれたのは大きいですね。

3武藤 龍生

 微差で5着でした…。残念。また明日から頑張ります。

4佐藤 友和

(渡辺は)強かったですね。自分はいつも山崎さんを抜けていないし、最後抜けて良かった。バンクの重たさは特に感じませんでしたよ。

5谷口 遼平

 気持ちで負けていました。

6山中 貴雄

まだ体が戻り切っていないしG1クラスになると厳しいですね。 

7雨谷 一樹

自分の仕事はスタートを取りに行くことくらい。小林君の踏み出しできつかったですね。迎え入れた時にバックを踏んで脚にきたので。最後も必死でしたよ。彼は強くなっているので。自分の状態は悪くないし、走路も特に
重い感じはしませんでした。

9小林 泰正

(勝ったけど)正直悔しいですね。先行したかったので。打鐘過ぎに行こうと思ったけど、(雨谷に)入れてもらって。もし、行ってたら踏み合っていたかも。もう少し早く行ってたら武藤(龍生)さんまでラインで決められていたかもしれませんね。
 
2R

1山田 久徳

作戦は中団から。あとの組み立ては福永君に任せていた。前が踏み合っていたし行きやすくなったが、後ろの柴崎さんが絡まれる形になってしまった。福永君は最後タレたが、二予に残ってくれて良かった。一走して付いてる分には悪くなかった。

2吉澤 純平

 (落車棄権)

3阿竹 智史

 (落車再乗)

4内藤 秀久

  体は大丈夫。2日目は山賀君の番手で頑張ります。

5松本 貴治

作戦は後ろより前か中団が良いなと。吉田君を斬らせるとその上を叩かないとダメなので一度突っ張った。福永君の勢いが良くなく引くに引けず三番手で粘る感じに。一は着取れたけど後ろで落車もあったし申し訳ないです。体調もあまり良くないですね。

6柴崎 淳

 危ない予感がしていたので、なんとか避けることができた。金網がすぐ横まできていたし終わったと思いました。普通なら9(着)だったのが繰り上がって4(着)で勝ち上がりですからね。デカイです。

7吉田 拓矢

(押圧3着失格) 

8柏野 智典

 (落車棄権)

9福永 大智

作戦は中団基本でした。松本さんの突っ張りは想定内だった。でも自分の抑えに行ったペースが緩くてラインの柴崎さんには申し訳なかった。最後タレたが、落車があって勝ち上がれた感じ。自分の中では良い先行ではなかったです。
3R

1皿屋 豊

根田君の先行と思っていました。初手は取れた位置からと思っていたけど、絶好の前中団が取れました。来なきゃ自分が駆ければいいので。打鐘で出て、ペースに持ち込もうと思ったら、もう(根田が)真横まで来ましたね。あとは仕掛けのタイミングだと思って二コーナーあたりから流れて行ったけど、小原(太樹)さんのブロックをもらって。アクシデントもあったし、もうちょっと綺麗に捲れていたらラインで決まった。初日はずっと一着で、流れが来ていますね。

3根田 空史

初手は後ろになるよりは前と思っていたけど、前が取れました。坂本君が切ると思って見ちゃいましたね。早めに行って皿屋さんと踏み合ってでも、と思ったけど、出た瞬間に(皿屋が)見てて行かせるんだなと。あとはセッティングを見て改善できれば。前回が小倉だったのもあるけど、重く感じました。一走した事で刺激が入ったし感じが良くなれば。

4坂本 貴史

前に行こうと思っていたけど、ダメなら後ろからだろうと。皿屋さんの横まで行こうと思ったけど、それよりは確実に行ける所からと。皿屋さんが捲りに行ったけど、自分も余裕はあったのでもう一回踏んで。落車があったので何とも言えないけど、前回(静岡記念)も悪くなかったし、特別のメンバーの中に入っても周りに惑わされず集中して行けたので。ただ、後ろの佐々木(雄一)さんと決めたかった。

5川口 公太朗

 (落車棄権)

6岡本 総

このメンバーを相手に勝ち上がれたのはうれしいし自信になります。 二次予選は近畿の後ろへ。本線になるし頑張って付いていきたい。

8中川 誠一郎

 (ホーム前に切り替えられて)9番手になってしまいました(苦笑)。それにしても荒井さん、強すぎますね。

9小原 太樹

根田君が強すぎたし、自分も復帰戦で肩の感触がよくなかったです。
4R

1渡邉 雄太

タイミングは悪くなかったと思うけどスピードが足りなかった。

2神田 紘輔

あまり早く外を踏むと、頑張ってくれた竜生のコースがなくなるので、ギリギリまで待った。最後はなんとかこじ開けて突っ込めたし、こういう展開をしのげるようになったのは成長分ですかね(笑)。 

3伊藤 颯馬

 ペースで駆けたつもりだったけど…。体が重かったし距離も長かったのかも。

4山賀 雅仁

 ダメですね。雄太に初めて離れてしまったし付いていけなかった。

5三谷 竜生

 失敗しました。スッと下げたつもりだったけど、引き切れていなくて(3番手併走に)。出させず踏むか、ちゃんと下げるかしておけばよかったし中途半端でした。

6末木 浩二

展開に恵まれました。渡邉君が捲っていった所を上手く判断して捲れたし、道中も余裕があったので落ち着いて仕掛けられた。バンクも軽かったです。一着の勝ち上がりは自信になりました。

7井上 昌己

後ろか前からの作戦だったし想定内でした。ペースも緩かったし、自分は付いていて感じなかったが、伊藤君はバックから踏み直しが出来なかったと言っていた。バックで外を渡邉君に捲って来られたし内を三谷君が来てたし判断が難しかった。一走して状態は悪くないです。

8中村 圭志

 G1は隙がないしレベルが高いですね。

9椎木尾 拓哉

三谷君がどうするのかと見ていたが、判断に迷ったと思う。でもバックを過ぎていたし申し訳ないがスイッチさせてもらった。上手くスイッチ出来たし、踏み出しも悪くなかった。二予も勝ち上がれるように頑張ります。
 
5R

1伊藤 旭

ホームで前の煽りを受けてしまい、それでスピードが鈍ってしまった。

2隅田 洋介

河端さんならどこからでも行けるとは思ってました。三コーナーから良いスピードだったけど、届かないと思って内へ行きました。最後ハンドル投げた所も四着かなと思ってました。人の後ろではあったけど、良い感じでした。

3和田 圭

 技量不足。ヘタでした。

4高橋 築

 ドンピシャのタイミングで持っていかれてしまった。正規あっせんのG1出場は今回が初めてだけど甘くないですね。練習をやりすぎたのか、調子もあまり良くないかも。

6河端 朋之

 全然ダメでした。

7坂井 洋

車番が悪かったので、前か後ろからかと思ったけど後ろ中団が取れて。前々に踏んでしっかり仕掛けようと。正直、もう少し早く仕掛けられていたら…。和田さんが車間を空けていたのがわかったし、前にスピードをもらいながら仕掛けたかったけど…。特別で、正直デキは自信が無かったけど感触も悪くなかったです。

9諸橋 愛

打鐘過ぎにあおられて脚にきた。(三番手回りだっだが)築には世話になっているので。自分的には空いてくれたので展開は向いたが、もし(高橋が)耐えていたら、三着かもしくは着外だったかも。状態はこんなものじゃないかな。三番手の競走を忘れていたので、もう少しやっていかないと。明日以降もそうなると思うし。
 
6R

1小倉 竜二

スタートは牽制あったけど、作戦は前中団だったので作戦通りの位置は取れた。斬って斬ってその上を行く作戦だったけど、松本君がフカしていて出切るのに町田君は脚を使ってしまいましたね。三角で岩本君に来られたがスピード差がありすぎて止められなかった。でも町田君に離れずに付いていけたし脚は上向いている。

3岩本 俊介

スタート牽制はあったが結果的に後ろ攻めは良い位置だった。松本君と町田君が踏み合っていたので自分の出番が来たなと、良いタイミングで仕掛けられた。四百勝がかかっていたが、走っている最中は忘れていました(笑)。ここ最近の中では珍しくマシな方かな。冬でバンクが重かったけど走りやすかったです。

4松本 秀之介

誘導を追うので脚をかなり使ったしキツかった。橋本さんのところで勝負したけど一杯でした。 

5和田 真久留

スタート牽制はあったが岩本さんも出たくなさそうだったし我慢して。松本君も斬らせないよう踏んでいたので岩本さんに展開が向いたと思う。三角で小倉さんが来るなら僕のところだろうと差し込みながら踏んで、最後はワンツーを決められるなと。一着を取れたし思ったより良かったです。この調子を崩さないようしっかり整えて二予に臨みます。

7町田 太我

キツかったです。踏み出しとかは悪くなかったけど…。残り3日勝つつもりで頑張ります。 

8橋本 強

 からまれてキツかったけど、なんとかしのげました。フレームを戻したのがやっぱり正解ですね。

9小岩 大介

2日目は誠一郎さんの後ろで頑張ります。
 
7R

1鈴木 竜士

キツかった…。いっぱいでした。

2野田 源一

 アタリはついたしレース勘も取り戻せた。2日目から頑張りたい。

3取鳥 雄吾

岩津(裕介)さんと決めたい気持ちが強すぎて、気合いが入りすぎてパニックに。ここまでせっかく調子が良かったのに、もっと魅せるレースがしたかった。消極的でした。野田さんの甘い誘いに乗ってしまいましたね。今回から新車で、その感じは悪くないです。ずっと内踏んでいた割に踏み直せたし、余裕もあったので。

4竹内 智彦

うーん、残念。力不足でしたね。

6岡崎 智哉

出た所勝負しかないと思ってました。こうなったら負けるってことだけはしないようにと。一回前に出てみて、あとは森田君しか来ないので。(番手で勝負したが)下げたら良くて四着に入れるくらいだったので。戦法をチェンジしてうまく自分なりに失敗を糧にできたのかなと。ただ、絶対的な脚力差を感じましたね。森田君を抜けてないし。

7岩津 裕介

 雄吾は自分で難しくしちゃってましたね。内容としてはあれだけど、運よく勝ち上がることができたのはよかったです。

9森田 優弥

意外な展開になったけどしっかり先行できました。前に出て行って、他の自力型でもつれていて展開的にはラッキーでした。あとはもうペースで行けましたね。デキに関してはいつも通りの感じですね。
8R

1菅田 壱道

あれで行けないんじゃダメですね。終わりました。

2荒井 崇博

作戦は前取ってか中団からフタされての仕掛けかの二パターンでした。北津留君は三角でやめるかと思ったけど、よく踏み直してくれた。彼が強かったですね。ブロックされて北津留君も消耗していたし最後は交わせた。状態は分からないが一戦一戦やるしかないです。

4大森 慶一

外ばかり見てしまった。今日の展開なら内でしたね。 

5北津留 翼

赤板で菊池君にフタされたがすぐ行ってくれたので、自分のタイミングで仕掛けることが出来ました。バックで宿口さんにブロックされてスピードを殺されたが何とか踏み直せた。ワンツーを決められて良かった。まだ力は足りていないが状態はいつも通りです。

8塚本 大樹

絶不調です。せっかくチャンスのある番組だったし展開的にも得意パターンだったのに…。 

9宿口 陽一

一番良い展開だったし作戦的にも良かったが、北津留君が強くて凄かった。自分がもっと引き付けてから持っていけば結果は変わっていたかもしれないが、北津留君のスピードが違った。前回に比べたら状態は全然良いです。
 
9R

1長島 大介

踏めなかったし感触はなんとも。2日目は龍生の前で自力で頑張ります。

3北井 佑季

(残り三周から窓場が来て)誘導を切りたくて早めに来たのかなと。コマ切れだったし、何が何でも突っ張るというわけではなかったけど、誘導の切り方を見て(突っ張った)。どこから別線が来るか確認しながら駆けられました。道中は相当なスローペースだったし脚はそんなつかわずに。岐阜は四百バンクの中でもクセが無くて走りやすいですね。

5佐々木 豪

ホームの所で内を行ってしまったのが。あれは内じゃなくて外でしたね。前がスローからの駆け出しだったので、遠回りをしてあれならば。久しぶりのレースでコンディションが難しかったです。前のレースで先輩が勝ち上がっていたし自分もと。二次予選に勝ち上がれて良かったです。

7和田 健太郎

北井君がメチャ強い。誰か動いてくると思ったけど、残り三周から来るとは想定してませんでしたね。(北井とは)前受けなら全部突っ張ると。もうラインのおかげですね。スタートで岡村君が前を取ってくれて。後ろになる可能性もあったので、あれが大きかったです。

9佐々木 悠葵

前が踏んでくれず被ってしまった。ただ軽かったし感じ自体は良いと思う。
10R

1松井 宏佑

もうちょっと残れるかなって思ったけど…。まだまだです。

2山口 拳矢

 スピードが速すぎて全然…。感じもわかりませんでした。2日目は中部の先頭で自力を出したい。

3南 修二

作戦は前か中団だったのでスタートを取った。道中は脇本君が出切れるなら付いて行って、不発なら良い着目指してと。脚の状態は問題ないし体調も良いです。

4嘉永 泰斗

 余裕があったし特選だったので、詰まったバックで力勝負しにいきました。深谷さんが前に踏んだのを見て怯んでしまったのが…。あそこで踏み切っていればもうちょっといい勝負ができたかも。動き自体は悪くないと思います。

5脇本 雄太

 力ずくで倒せる相手ではないし、前検日に言った通り変化を求めて(位置取りを)やった。感覚が悪すぎてよくわからない。突破口が見えないし悩む一節間になりそうです…。

6東口 善朋

前受けは作戦の中の一つ。脇本君が突っ張るとは思っていなかった。でも彼が位置を取る競走をしてくれたので自分にチャンスが出来た。あとはコースを見極めて勇気を振り絞って行った。集中して走れているし悪くないです。

7深谷 知広

スタートは理想的な位置を取れた。脇本君が一度嘉永君を突っ張って想定より良い展開になった。松井君が良い先行をしてくれたが自分の判断が良くなかった。レースをみて反省点を見つけたい。岐阜バンクはクセもなく走りやすかった。初日は前が強かったが状態は悪くない。しっかり準備して二日目に臨みたい

8渡部 幸訓

 あとちょっとで3着だったけど、入れないのが今の脚力ということ。力不足でした。

 

11R

1古性 優作

感じ自体は悪くなかった。単純に力不足だし自分が弱かったです。

2守澤 太志

 ちぎれてましたね(苦笑)。あともうちょっとって感じなので、今からセッティングを修正して2日目までになんとか上積みを!

3清水 裕友

犬伏君のダッシュが強烈でした。初手に関してはあんな感じだろうと。あとはカマし切れるかどうかでした。三人で出切って、中団に古性さんが追い上げてきたときは、バックからの捲りはないと。(犬伏と)決まったと思ったけど、残そうと思っていたところを(新田に)来られた感じ。初日から犬伏君の後ろできつかった。一走して身体にカタさがあって、そこを修正していきたい。

4平原 康多

 眞杉の動きはビックリしました。古性にスイッチしないとかなって思っていたタイミングで飛び付いたので。いろいろ自転車を試しているけど、今日のやつが今年の中では一番ですかね。

6犬伏 湧也

出切るまでに思い切って行った分、最後に残れなかった。ただ最近の中では一番スピードが上がったし落ち込むレースではないと思います。 

7眞杉 匠

 練習不足が顕著に出ていますね。いつもより踏み上がっていないし。それでも走って分かった事もあるので、参加できてよかったです。

8山田 英明

自分は犬伏君とは初めてだったから、作戦は前の二人に任せていました。見てもらった通り、シビれましたね。三番手にしっかり続こうと思っていたけど、最低限。でも一杯でした。一走して、三番手だったので感じは何とも言えないけど、(準決シードの)スタールビー賞に勝ち上がれたのは大きなアドバンテージですね。

9新田 祐大

守澤(太志)君と話して、前の方から勝負しようと。眞杉君がスピード上げてからの犬伏君のカマシだったので、あの位置は死守するだろうと。そうすれば合った所で自分のタイミングが来るなと思いました。山田(英明)さんが遅れ気味でいった所を古性君が仕掛けて、思ったよりもタイミングがズレてしまったけど、それでも自分のタイミングで行きました。感じは悪くないと思います。最後は一着まで届くとは思わなかったです。身体は反応できていますね。
12R

1松浦 悠士

どっちが前でも初手は中団かなって。自分で仕掛けたいと思っていたけどそれができず残念。ただ前回より上積みもあって断然良いです。

2松谷 秀幸

初手は中団から。あとはいつも通り郡司君が行けるかどうか。内に詰まったのは本人が一番悔しい思いをしていると思う。自分もあれ以上待ったらないなと外を踏んだ。無我夢中で踏んでいたし三着に届くとは思わなかったです。

3新山 響平

 突っ張られるリスクはあったけど、ラインで決めるなら後ろから行った方が良いと思ったので。ただ突っ張られてからもう一度いけませんでした。

4稲川 翔

正直スタートを取れるとは思わなかった。少しでも前の方が寺崎君ものびのび走れるだろうと。松浦君や郡司君にどんどん来られるだろうと思っていたが、来なかったのが予想外で焦ってしまい、せめて村上さんとワンツーを決められるように走ろうと。振り返れば色々違う形にしておけば良かったと思うこともあるけど、寺崎君には強くなってほしいし、自分も準決勝、決勝でまた一緒に走れるように頑張ります。

5郡司 浩平

 コースを内か外か迷ってしまった。それが響きました。

7寺崎 浩平

ちょっとピッチがわからなくなってしまった。それでも長い距離を踏めるようになってきたのはよかったです。 

8村上 博幸

気持ちに余裕はなかったが、三番手の仕事はしようと思ってしっかり内を締める事を考えて走っていた。バックで松浦君と郡司君が詰まっていたのは見えていなかったけど、寺崎君も二周駆けてキツかったと思う。自転車の感覚はまだ戻っていないが、軽かったし、二着を取れたのは嬉しいです。

初日インタビュー

1R


 

山崎芳仁

 1R1番車? うそでしょって感じです。もう45になるのに(笑)。こうやって同期3人で走るのは準決勝とかならあるけど、予選では初めてだと思います。一成に任せます。
 

香川雄介

 前回の優勝は自分でもビックリ。うれしかったです。(去年優出していて)今年もいけるところまで頑張りたいね。初連係の谷口君へ。
 

武藤龍生

 こういう番組は意外でした。泰正、雨谷さんにはお世話になっているし3番手で。諸橋さんも3番手の番組なんですね。
 

佐藤友和

 同期3人一緒ですね。自分は3番手です。
 

谷口遼平

 感じですか? ボチボチかな。1Rだけはイヤだったんですが(苦笑)。任せてもらえたので四国勢の前で自力を出したい。
 

山中貴雄

 高知県の代表として頑張りたい。香川さんの後ろ。
 

雨谷一樹

 今年はここまで全部自力の番組でした。龍生が回してくれたので泰正の番手で頑張ります。
 

渡辺一成

 バック数が去年より減ったし、もしかしたが(目標が)いるかな、って思ったけど(笑)。自力で。
 

小林泰正

 眞杉君が去年G1を優勝したのが刺激になっている。あの勝負強さは自分も見習いたい。繰り上がりで急な出場になるけど、前回と同じくらいは走れると思う。自力。
 
 
2R


 

山田久徳

 前回は疲れのせいなのかあまり良くなかったです。連係ある福永君へ。
 

吉沢純平

 先週末に茨城支部のイベントがあったんですけど熱が出てしまい参加できませんでした。今はもう大丈夫ですが。拓矢へ。
 

阿竹智史

 柏野さんにあいさつして、四国同士の松本君に付かせてもらいます。
 

内藤秀久

茨城勢の後ろにいけるなら喜んで! 
 

松本貴治

 立川記念から新車を使っていたけど…。以前使っていたフレームに戻してみます。自力。
 

柴崎 淳

 インフルエンザで休んでいたら、腰の痛みがなくなってきました。ここは近畿へ。福永君に頑張ってもらったことがあるので。
 

吉田拓矢

 感覚は良くなっています。来月は大垣ミッドのあっせんも入っていました。自力。
 

柏野智典

 点数以上の脚はあると思うし頑張りたい。四国へ。
 

福永大智

 G1初出場。楽しみでもあるしこわさもある、どこまで上がりたいとかは分からないけど、一戦一戦しっかり走って、少しでも後半のレースを走れるように頑張ります。自力。
 
 
3R


 

皿屋 豊

 コマ切れで1番車とライン3車の利があるのは大きいですね。ビッグレースはオールスター以来。爪痕を残せるように。自力で。
 

小川勇介

 いつも任せている誠一郎さんへ。
 

根田空史

 おとといの夕方に繰り上がりました。最近は(内山雅貴、中田健太のS級初優勝に貢献していて)幸せ配達人みたいになってます(笑)。自力で。
 

坂本貴史

 中3日だけど上積みがあるように脚に刺激も入れてきた。状態もいいしいつも通り走れれば。自力で。
 

川口公太朗

 落車があって、体調も崩したけど、9割くらいは戻っていると思います。地元の岐阜から出場するのは拳矢君と自分の2人だけだし、少しでも盛り上げられるように頑張りたい。皿屋さん。 
 

岡本 総

 中部の3番手で自分のやれることをやりたい。
 

佐々木雄一

 いつも頑張ってくれる貴史へ。
 

中川誠一郎

 岐阜は先月来たばかり。以前よりも軽くなっていた気がします。ここは自力で。この構成ならチャンスはゼロじゃない気がします。
 

小原太樹

肩鎖関節の脱臼と肋骨のケガで休んでいました。良い時の70%くらいですかね。相性良い同学年の根田君へ。 
 
4R

 

渡辺雄太

 地元記念は決勝には乗れなかったけど手応えは悪くなかったです。自力。
 

神田紘輔

 いわき平記念は決勝に乗れたけど、準決は自分の判断ミスで古性君を沈めてしまった。そういう部分が課題です。竜生君へ。
 

伊藤颯馬

 静岡記念最終日の1着は佐藤慎太郎さんを振り切ってのものだし自信になった。終わってからは体調を崩さないようにしてきた。自力。
 

山賀雅仁

 強い雄太君に離れないように。
 

三谷竜生

 前回の立川が悪かったのは4回コケたフレームを使ったせいかも。今回は新車を持ってきました。自力。
 

末木浩二

 成績も上がってきたし調子も良くなっています。単騎は気楽に走れるし一発狙いたい。
 

井上昌己

 同期の圭志は(G1)初めましてですね。前検前日は荒井さんとは別々で1人でゆっくりしました(笑)。颯馬へ。
 

中村圭志

 GⅠ初出場です。前回は疲れのせいか悪すぎた。日数は少ない中でやれることはやってきました。もちろん九州3番手。
 

椎木尾拓哉

 流れは良くないけど、体の感じはずっと良いです。近畿3番手。
 
5R


 

伊藤 旭

 前回のいわき平を走り終えて、改めて自分のスタイルを強化していきたいと思った。そのためにもっと脚をつけて組み立てもできるようにならないと。自力。
 

隅田洋介

 前回も連係した河端さんへ。スピードをもらって突っ込めれば。
 

和田 圭

 大地さんと一緒ですか。それは最高ですね。信頼して。
 

高橋 築

 諸橋さんが任せてくれたので坂井君の番手。日大の後輩で1着を取らせてもらったこともあります。責任重大だし頑張らないと。
 

中本匠栄

 腰痛が出たので小倉は大事を取って欠場しました。ここは練習仲間の旭へ。
 

河端朋之

 中3日だしケアを中心にしてきた。調子は前回くらいだと思います。自力。
 

坂井 洋

 (平塚の前の練習中に)落車もあったんですけど、そんなに悪くないと思います。1走1走しっかり悔いのないように走りたい。自力。 
 

小松崎大地

 前回の地元記念の失敗を修正してきたつもりです。気持ちも上がってきました。自力で。
 

諸橋 愛

 高橋君の自力に付けたこともあるし、ここは3番手で。
 
6R


 

小倉竜二

 ここ3場所は落車していないし、このままいければいいね。ただ千切れ癖がついているのが…。町田君へ。
 

神山拓弥

 最近の成績は展開とラインのおかげ。山岸君へ。
 

岩本俊介

 状態はボチボチ。(399勝で)400勝のことは忘れていたけど、できれば今シリーズで決めたいですね。真久留と一緒の時はだいたい自分が前でやっています。
 

松本秀之介

 病欠明けの前回は呼吸がちょっとキツかったけど、今回は上積みがありそう。自力で。
 

和田真久留

 岩本さんとの前後はどっちもあります。だいたい岩本さんに決めてもらっていて、今回は自分が番手で。
 

山岸佳太

 小倉は体調を崩して当日欠場してしまいました。でももう大丈夫です。任せてもらえれば自力で頑張りたい。
 

町田太我

 久留米から脇本さん仕様の自転車にして感じがいい。ここまでは9日空いたのでいつも通り練習してきました。自力。
 

橋本 強

 前回は3日目まで自力仕様のフレームを使っていて全然ダメだった。最終日にいつもの物に戻したら車も出たし今回もそれで。これなら大丈夫です。小倉さんの後ろ。
 

小岩大介

 今回は新車。練習でセッティングを出すために2回乗ったけど、人とモガいていないのでほぼぶっつけ本番。良い方に出ればいいけど。秀之介。
 
7R


 

鈴木竜士

 冬は元々苦手だけど、今は体が動いているしいざとなれば自力を出せるように準備もしています。ここは森田君へ。
 

野田源一

 骨折とかはなかったけど、ケガ明けだし走ってみないとなんとも…。どうあれ自力自在に。
 

取鳥雄吾

 特別なことはしていないのに、成績だけはなぜかよくて自分でも不思議(笑)。着はあとから付いてくるものだと思うし、まずはしっかり自分のできることをしたい。自力。
 

竹内智彦

 直前のPIST6では素人みたいなタイムを出してしまったしあまり良くなかったですね。埼京へ。
 

園田 匠

 静岡記念のケガは〝いつも通り〟って感じです。軽傷で自転車も無事でした。ゲンさんはなんて言ってますか? (話して)任せます。
 

岡崎智哉

 落車が続いているけど体は全然大丈夫。単騎でどこかで一発仕掛けられれば。
 

岩津裕介

 前回は競りもあったし難しい開催でした。ここは雄吾へ。
 

久保田泰弘

 腰痛で一本欠場したけどもう大丈夫です。岡山勢の後ろで3番手の仕事を。
 

森田優弥

 前回からあまり日がないしガッツリ練習というよりは調整してきました。竜士さんが1番車なのはありがたい。自力。
 
8R


 

菅田壱道

 今年に入ってから着がまとまっているし良い感じです。先頭で自力。
 

荒井崇博

 翼と一緒? 大樹がいいなら番手で(笑)。前検前日に岐阜に入ってたっぷり寝たから大丈夫でしょ。
 

杉森輝大

 宿口君と2人の時は前を任せるし、ここは自分が関東3番手で。
 

大森慶一

 川崎の落車で手を縫ってしまった。それからハンドルを強く握れなくて、ダッシュが落ちている。前回よりはいいと思うけど、それでもS取りは厳しいかな。北3番手。
 

北津留 翼

 セッティングとか特に変えていないです。脚の感じもいつも通りだと思います。自力。
 

菊池岳仁

 相変わらず末が甘い。バック数ばっかり増えていて…。3着が多いから決まり手がつかない。3じゃなくて2になればいろいろ上がってくると思う。自力で。
 

永沢 剛

 大森さんがいいなら、連係多い同期の菅田君へ。
 

塚本大樹

 初めてのG1です。前回が悪すぎたしどこまでやれるか不安はあるけど、とりあえず前回ダメだった車輪は替えてきました。最高の番組なのであとは付いていけるか。九州3番手。
 

宿口陽一

 大宮記念の前と、前回の小松島の前にギックリ腰をやってしまい…。杉森さんと話して菊池君の番手へ。
 
9R


 

長島大介

 相手は強いけど1番車をもらえたのは大きいですね。佐々木(悠葵)に頑張ってもらいます。
 

桑原大志

 一本欠場したのは家事都合なので、体は全然大丈夫。豪君へ。
 

北井佑季

 前回の優勝は自分でも良いレースだと思うけど、あれは1つの通過点。100%満足はしていません。G1の高いレベルでしっかり結果を出せるように頑張ります。自力。 
 

岡村 潤

 南関3番手。北井君が強いし離れないように頑張りたい。
 

佐々木 豪

 9R、めっちゃ激戦じゃないですか? キツいな~。でも頑張るしかない。自力。
 

村田雅一

 落車が多いし、内じゃなくて外を踏もうと思います。自分が絡めば高配当確実だし、どこかで大穴を出せれば。ここは窓場君へ。
 

和田健太郎

 前回の優勝はラインのおかげ。北井君にしっかり。
 

窓場千加頼

 G1の正規あっせんは初めて。前回は準優勝だったけど、勝った新田さんとは差があったしまだまだです。自力自在。
 

佐々木悠葵

 前回は北井さんが強かった。また一緒ですね。自力で何でもやりたい。
 
10R


 

松井宏佑

 深谷さんとの前後はすぐに決まりました。僕が前です。玉野の落車で股関節を痛めて、まだ万全とは言えません。
 

山口拳矢

 平が終わってインフルエンザにかかってしまい…。3日くらい前に治って急いで練習しました。地元だし気持ちは入っているんですけど、脚が付いてくるかは分かりません。まずは1走してみてという感じだし、そんなに期待せずに見てもらいたい。1人で。
 

南 修二

 今年に限らず脚がないなぁと常に感じています。ここに向けてはいつも通り。岐阜バンクの印象は特にないです。脇本君。
 

嘉永泰斗

 成績は悪くないし、自転車も悪くないんですけど、競輪祭の落車からあまりいいイメージで走れていません。岐阜を走るのは2年前の共同通信社杯依頼かな。自力。
 

脇本雄太

 落車してから3日ほど休んで練習再開。自転車も大丈夫だったのでいわき平と同じやつで走ります。今年に関してはとにかく流れが悪すぎるし、しっかり最後まで走り切るのを優先したい。岐阜は17年のエボリューション以来みたい。それより前に遡ると2010年とかそのへんのF1以来だと思います。自力。
 

東口善朋

 成績だけ見たらいい感じですけど、(1着を)取りきれていない部分もあるので、そこをもうちょっと煮詰めていきたい。近畿の3番手です。
 

深谷知広

 まだまだ物足りない成績ではあるんですけど、いまのところやれる限りのことはやれていると思います。ここまでは日にちもなかったし疲れをとるのを中心に。しっかり仕上げられたとは言えないけど、その中で走れる状態には持ってきたつもりです。松井君。
 

渡部幸訓

 年末に落車してそれを引きずりながら走っているので、それを考えたらまずまずなのかな。自転車はいまエース機がダメになって、予備の以前使っていたのをいじりながら乗っています。去年はG1の表彰台に上がれたので、今年はそれを越える成績を残せるように。南関の後ろ。
 

山田庸平

 フレームを戻してセッティングも戻したら感覚が上向いた。嘉永君に全て任せます。
 
 
11R


 

古性優作

 前回の平は力不足。終わってからはここに向けて疲労を抜きながら出力が出るように調整したつもりですが、思いのほか上がらなかったなというのが率直な感想です。まずは初日走ってみて。走ってみたら良くなっているかもしれないですが…。自力自在。
 

守沢太志

 今年はいまのところ散々ですね(苦笑)。去年の玉野で落車してから流れも調子も取り戻せていない。何とかそろそろこの流れを変えたいんですけど、F1でも通用していないので厳しいかなと思っています。新田君。
 

清水裕友

 ちょっと出来すぎな感じはあるんですけど、こんな成績はここ何年かなかったので、気持ちよく競輪場に入れました。練習もそうですし自転車とかやってきたことがちょっとずつ身になってきている気がします。S班復帰っていうのはあまりなくて、そのへんの気持ちはいつも通りですね。犬伏君。
 

平原康多

 まだまだですね。(F1戦を2場所走って)7車がどうってよりも自分の体との戦い。去年の終わりよりはだいぶいいんですけど…。今回を含めて今年は4場所全て違う自転車。その時、その時の感じで勝負できるやつを持ってきているんですが、今回のは4、5年前の乗り方ができる自転車で、力の入れ方が理想的なやつです。真杉君。
 

浅井康太

 失格して帰ってからはここに向けて練習していました。昨日のモガキも溝口(葵)レベルよりは上だったかな(笑)。600自力でモガいても(谷口)遼平とか(伊藤)裕貴たちと同じくらいに上がれたので体は大丈夫だと思います。古性君にマーク。
 

犬伏湧也

 成績いいって言っても全てF1戦なので。7車と9車は全く違うし何とも言えませんね。ここまではしっかり練習できたし悪くないと思います。自転車もそこまでいじっていません。先頭で。
 

真杉 匠

 練習中の落車で鎖骨と肩鎖関節と右足小指の骨折。現状はだいぶマシになっていますけど、全然本調子とは言えないし、走りながら戻していくしかないですね。練習は10日くらいかな。自力。
 

山田英明

 自分なりに良くしようと思ってやっているんですけど、なかなか結果に結びついてくれない。初日はお世話になっている清水君の後ろ。前までの自分なら自力にこだわっていたと思うけど、これから先は後ろになることも多くなっていくので

新田祐大

 前回の地元記念は初決勝で初優勝。冬場で爆風が吹き荒れる開催だったし、トルクを活かせる選手がすごく有利でしたね。僕自身もパワー系の人間だと思っているので、あのコンディションの中でも何とか戦えたのかなと思っています。守沢君の前で。
 
 
12R


 

松浦悠士

 例年に比べてここで決めたい気持ちが強いです。前回の川崎は練習不足で入って、日に日に上がっていく感じがあったんですが、今回はその時よりもいいんじゃないかなと思っています。自力自在。
 

松谷秀幸

 落車なく走れているのが一番大きい。落車すると全てが狂ってしまうので。郡司君。
 

新山響平

 前回の平は今年一発目ということでレース勘が鈍っていた。ペース配分もよくなかった。前回から使った新車は走っているうちにだいぶ馴染んできたので、今回も変えずに同じやつで走ります。自力。
 

稲川 翔

 決勝には上がれているんですけど、自分でやる時にすごく物足りなさを感じています。練習は変わらず、ここに向けてやってきました。寺崎君。
 

郡司浩平

 12月に集中的に練習して、体調も整えたので、それが年明け結果として出てくれているみたい。今は自転車に対する悩みも全くなくて、レースも練習もしっかりできています。自力。
 

成田和也

 なかなか思うように走れませんね。やれる中で一生懸命やっているんですが…。慎太郎さんの後ろで東北3番手。
 

寺崎浩平

 捲りになっても届く自信はあるんですけど、やっぱり先行した方が結果も出ているし、自分的には合っているのかなと思います。近畿の先頭としてやれることをやりたい。 
 

村上博幸

 落車の痛みはまだあるし、今は立て直している最中です。前の2人は信頼できる選手なので近畿の3番手を回ります。
 

佐藤慎太郎

 競走続きだけど疲れは特に感じませんよ。1日1本しか走らないので。トレーニングだと1日何本もモガくわけだし、体的な疲れはありません。まあ、普段のトレーニングができていないから、その分、脚が落ちて、着が伴わなくなるって見方もできるけど、自分自身ではそんなの感じていません。新山君。 
 
 

今節のレース展望!


 
    今年は年頭から大宮記念、和歌山記念、川崎記念、いわき平記念、静岡記念と終わったが、大きな地殻変動はない。S班の牙城は高く、ニュースターも現れていない。現状、賞金もトップで大宮記念、静岡記念と制した清水裕友が、ぶっ飛ばしている。しかも、本人も自虐ネタにしている「アンチ」の走りっぷり。大宮記念の地元2段駆けは別として、静岡記念の郡司浩平・深谷知広の上を捲った事は素晴らしいとしか言いようがない。展開の助けもなかったし、力でねじ伏せるレースだった。一度、乗せてしまうと簡単に止まる男ではないし、このまま突っ走る予感もある。中四国は充実して、盟友・松浦悠士、犬伏湧也、町田太我、取鳥雄吾と他の地区からみれば、超羨まし布陣だ。
 近畿は古性優作が安定した走りを演じているが、脇本雄太の状態が心配。大宮記念は体調不良で途中欠場、いわき平記念も落車負傷で、波に乗れていない。近畿のキーマンと呼ばれている寺崎浩平の覚醒が必要だし、若手の底上げがないと、古性優作が孤軍奮闘になってしまう。
 北日本は新山響平、新田祐大、佐藤慎太郎、守澤太志の布陣。いわき平記念では、初の4日間番手を経験した新田祐大が美酒を味わっている。新山響平と同乗なら心配ないが、自力でやる時が問題だろう。
 郡司浩平と深谷知広は、前後の入れ替えができる様になったのが大きい。キッカケとなったのは昨年1月の大宮記念。郡司浩平に乗り深谷知広が優勝したが、あれがS班復帰の伏線になった気がする。深谷知広はアスリートからヨコにも強い競輪選手になり、誰よりも、南関のラインの事を大切にしている。郡司浩平は、勝ち上がりの段階で前を残す事を優先して、昨年はそれがS班陥落の要因にもなった。技術的な面を更に磨くと、全部のG1を総ざらいする脚力はある。他にも北井佑季、松井宏佑もいて、南関は自力選手の宝庫だ。
 地元山口拳矢は、最低でも決勝進出がノルマ。日本選手権の優勝以外、目立った活躍はないが、輪界のサラブレッドは持っている男に間違いはない。ショート捲りか、厳しいコース取りで活路を見いだしたい。
 九州はビッグマウス・荒井崇博が絶好調。神輿を担ぐ、九州の若手の出来が良ければ、初のタイトルも可能。未来のスター、嘉永泰斗の役割は大きい。そして忘れてはいけないのが、誰からも愛されるキャラの北津留翼。
 関東は眞杉匠が練習中の落車で鎖骨骨折明け。平原康多には往年の走りをやってもらいたいが、吉田拓矢、坂井洋、佐々木悠葵、小林泰正、森田優弥の頑張り次第だ。

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    令和6年2月12日

    岐阜の全日本選抜を制したのは北井佑季を得た郡司浩平、3年前の地元川崎以来GⅠは3度目のV。2着は斬って神奈川を出して捲りで迫った清水裕友。単騎で来た新山響平を入れた北井は新山を番手捲りに行くのに脚使っても3着に粘ったのは現在輪界№1.3連覇狙った古性優作は清水に斬られた事で後手踏み、直線急襲したが僅差の4着。郡司は一発でS・S奪回を成功させました。おめでとう。残念は新田祐大の誘導早期追い抜きの失格。ぺナルティの4ヶ月自粛はどう見ても厳し過ぎ。せめて1ヶ月でしょう。


    令和6年2月11日

    岐阜全日本選抜の3日目は異様な盛り上がりで、3日間で67億6千万なら、最終日33億で100億の大台突破。決勝は最高に乗れてる北井佑季には郡司浩平ー松谷秀幸が神奈川で、清水裕友には山田英明。3連覇狙う古性優作の後は先輩、南修二。そして地元代表、浅井康太が選んだのは付いてみたかった新山響平。本命は北井に任せた郡司ですが、北井の強さは半端ないので4連勝で特別初制覇は狙い。夜は小倉ナイターに久留米ミッドの最終日「コンドル」は頑張ってます。


    令和6年2月10日

    岐阜全日本選抜の2日目は、裏で3開催重なったのに22億が現在の競輪界の勢い。3日目・4日目は更になら、100億は軽く突破するのでは。3日目も全レースヒントを。
    1R、伊藤颯馬に期待したが思い込みは禁物。
    2R、地元、山田諒の頭固定。
    3R、神山拓弥に有利だが波乱。
    4R、岡山コンビより、狙いは岡崎智哉の2連対。
    5R、森田優弥から筋と筋違い。
    6R、小林泰正の首位と穴なら窓場千加頼。
    7R、嘉永泰斗がこゝでは強い。
    8R、北津留翼ー中川誠一郎ー小岩大介の九州より、河端朋之の1・2着。
    9R、松浦悠士ー町田太我。
    10R、無条件で北井佑季。
    11R、清水裕友・松本貴治の瀬戸内コンビを推奨。
    12R、郡司浩平・犬伏湧也・古性優作のボックス。


    夜遅くは久留米FⅡ、ミッドナイトで、明日は小倉ナイターFⅡの初日「コンドル」は頑張ってます。


    令和6年2月9日

    岐阜全日本選抜の初日は、天候は申し分なかったのに、立て続けに落車事故があったりして思わぬ大荒れ、本命で決まったのは1R・8R・9Rの3個で、特選3個はS・Sがこゝ迄頼りに成らないとはビックリ、それでも売り上げは20億オーバーは順調。2日目も全レースヒントを。
    1R、伊藤颯馬、捲りを条件に。
    2R、河端朋之から筋違い。
    3R、関東コンビで独占。
    4R、町田太我から筋違い。
    5R、三谷竜生が人気も関東コンビは互角。
    6R、松井宏佑・和田健太郎。
    7R、岩本俊介の頭と坂井洋の1着が狙い。
    8R、展開で小林泰正の連勝。
    9R、北津留翼の捲りが狙い。
    10R、九州コンビが狙い。
    11R、神奈川コンビと九州コンビは互角。
    12R、深谷知広・新田祐大・清水裕友の巴戦。


    夜中は久留米ミッドナイトの初日です。

  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     真夏の祭典だった全日本選抜競輪
     
    真夏の特別競輪が新設される。しかも第一回は前橋競輪場と知った私と同級生のOは休みをあわせて乗り込んだ。勇む俺らは午前七時ごろには前橋競輪場の駐車場にいた。警備員に特観の入場券を買うのにはどこに並べばいいのかと聞くと吃驚した顔をされた。どうやら早すぎたらしい。二日か三日かよったのか、前橋市内に何泊かしたのかまるで思いだせない。ともかく決勝――中野浩一の捲りを佐々木昭彦が差した――をどこかのビジネスホテルの粗末なテレビで見たのだけははっきり憶えている。現地にいたら競輪場にいるはずだし、だいたい電話投票などなかった・もしくは持っていなかったから、車券も買えない状態でなぜか最終日の夕方近く、土地はわからないがビジネスホテルにいたことになる。幾度か書いたり喋ったりしていることなのだが、どうにも前後の記憶が抜けており薄気味が悪い。逃亡犯であったことはない。恋の逃避行ということもあるまい。細野晴臣に『住所不定無職低収入』という曲があるが、似たようなものだけど住処はあった。どうにも決勝発走の時刻にビジネスホテルというのが腑に落ちない。いま調べたら第一回全日本選抜は一九九五年。ま、三十九年前の夏の記憶が抜け落ちたとて生きるに支障はないけれど。
    真夏の特別競輪は幾度かの変遷を経て、二月のGⅠ――年が明け最初の特別競輪――と格を上げた。数えて三十九回目の「全日本選抜競輪」が明日から岐阜競輪場で開催される。
    附記。むかしの記憶がどんどん消えていくのはまだいいが、最近は一年と明かずにおなじような駄文を平気で書いてしまう。またこれかよと言うなかれ。老親が何度同じ話をしても最初に聞いたがごとく相槌を打つ。そんな感じで大目に見てくださいな。

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞