第9回eーSHINBUN杯(FⅡ)

開催日時 2024年2月8日(木)・9日(金)・10日(土)
開催場所 玉野競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

A級決勝インタビュー


 

①古川貴之 
(一ノ瀬)匠が強い!抜きに行ったけど全然でした。僕の調子は問題ない。決勝も匠に任せます。
 
②吉川起也 
準決は緩んだら行くって作戦でした。初日よりはよくなってきたのかな。蒋野君が空いているなら付きます。これまでも他地区に付いたことはある。
 
③蒋野翔太 
僕の状態は変わらず普通です。連日、長い距離踏めているし悪くないですよ。決勝は中近の二人が付いてくれるんですね。僕は後ろが誰でも頑張ります。
 
④西田大志 
初日が悪すぎてセッティングはいじりました。ちょっとは良くなったかな。無心で踏んでいました。付いて行ければ余裕はありましたね。僕は高比良さんの後ろ。九州の4番手を固めます。
 
⑤一ノ瀬匠 
(準決は)まさかのバースデー1着。今日で36歳になりました。もちろんこんな事初めてですよ。開催中に誕生日が当たらないとできないですしね(笑)。1・1の勝ち上がりなんて出来すぎ!決勝も先頭で次位期。
 
⑥高比良豪 
最近、悪かったので昔を思い出して自転車に長めに乗るように練習方法を変えていました。特にキツい練習じゃないんですけど、サイクリングみたいにゆっくり乗ったりモガいたりを繰り返して。今回それが出てくれたのかは分からない。展開もあったから。この後もコンスタントに決勝に乗れるようだったらこの練習の成果ですね。蒋野君が空いているけど、佐賀勢がいるのにそっちには行けない。佐賀勢の後ろへ。
 
⑦竹内一暢 
菊谷君の失格が残念ですね。繰り上がりだけど久々の決勝は嬉しい。付いて行く分にはいいけど、差せていないから。僕はどうしようと吉川君の後ろ。蒋野君に付いても全然かまわない。
 

 

ガールズ決勝インタビュー


 

東見月
自在に攻める。1番車を貰えたので、まずは確定板を目指したいですね。
 
尾方真生
自力。寒さは気になるけど、落ち着いて走れている。完全優勝を目指したい。
 
太田美穂
流れを見て。優勝ですか? 尾方さんが強いし、どうですかね…。
 
當銘沙恵美
自力自在に。2日目は太田さんより前にいようと思ったけど、私の前に入ってくれた。それで差す事ができたと思う。自信になりますね。
 
蛯原杏奈
好位狙い。2日目は詰まってしまい、悪い癖が出た。今は静岡に冬期移動している。
 
戸田瑞姫
自在に攻める。2日目は3着だったけど、ホームで切りに行き、そこは良かったと思う。
 
田中まい
コメントはどうしようかな…。頑張ります!でお願いします。2着、2着だけど、しっかり仕掛ける事はできていると思う。
 

 

チャレンジ決勝インタビュー


 
中原航大
自力。地元で決勝に乗れたのは良かったけど、デビューしてから優勝は1回しかない。まだレース内容も良くないので、脚力も足りない。ラインで決められる様に頑張る。 

松尾正人
もう奇跡ですよ(笑)。失うものがないし必死なだけ。今期、70点を取らないと代謝の可能性もあるから。まさか優勝候補の枝村君が不在とは…。ここは、ラインの切れ目から。
 
在本直樹
初日、差してワンツーを決めている中原君の番手へ。準決は、後輩が、あそこまで頑張ってくれたから。心苦しかったけど、自分で仕掛ける事になった。前期の最後の方から状態は上がっている。
 
井山和裕
3場所前の玉野ミッドから新車を投入。もう少しセッティングを煮詰めたい。中国ラインで古川君に任せる。どんな走りでも構わない。 

明星晴道
準決が3着で結果待ちだったけど、決勝に乗れて良かった。難しい判断だけど中国ラインの後ろへ。 

龍門慎太郎
新人相手に古川さんが行ってくれたおかげ。それで決勝に乗る事ができた。もちろん、地元ラインの3番手を固める。
 
古川大輔
ラインが出来るし自力勝負。地元勢とは割り切って走りたい。新人相手に、先行で勝ち上がった事は嬉しいですね。ラインは違うけど、脚のある田村風起君が後ろを牽制してくれたのも大きかった。

 

二日目勝因敗因

1R





1成海 大聖

深く考えると失敗するので、あまり考えずに走った。ラインで決められなかったけど、1着を取る事ができて良かった。

2垣外中 勝哉

今日、ギヤを落としたのは失敗だったかも。やはり、年をとると脚がなくなってくる(笑)。  

4阿部 龍也

初日は成海君相手に捲りになった。だから、今日は力勝負で駆けようと。後ろがいなくなり、成海君に捲られたけど、力を出し切る事はできた。 

5高田 誠

疲れがあるのかな…。きちんと成海君に付いて行かないと。ホテルは快適だけど、逆に慣れない感じ。大部屋とかに慣れてしまったので。 

6池川 瑠威

阿部さんに離れて迷惑をかけた。明日も一緒だし、離れない様に。 

7中嶋 樹

初手の並びとかが想定外だった。阿部さんの後ろに、成海さんが嵌まったから、慌てて仕掛けた感じだった。2着は1人しか選抜に行けないし、次のレースの結果待ちですね。
2R





1岡田 大門

上原さんが降りてきつかったですね。もうワンテンポ、早めに行っていれば。詰まってしまい、内が重たかった。

2木幡 幸仁

今日は熊本勢が別で吉田君に任せたけど、明日は、田君に任せます。 

3岡本 翔

見てしまい、行くのが遅かった。それで吉田さんに併されてしまった感じです。  

5吉田 悟

今日は、オシャレなレースでした(笑顔) 。単騎は多かったけど、大まかに言い、岡本君との2分戦。2分戦のセオリーみたいな勝ち方だったと思う。 

7田 典幸

切りに行ったけど、誰も付いてこない。単騎逃げになったし、きつかったですね。
3R





1明星 晴道

ラインの4番手からだし、そんなに早くは行けない。遠慮ではないし、行く自信がなかっただけですよ(笑)。3着だったけど、予選が2着だし、現時点で決勝は厳しいでしょう。

3服部 克久

松尾さんに前を回って下さいと言ったけど、普通に点数で並ぼうと。自分も少し遅れていたし、きつかった。中原君も併走が嫌だから、早めに行きましたね。 

6松尾 正人

こんなの奇跡ですよ(笑) 。もう、失うものがないので。今期は70取らないと、代謝の可能性があるから必死に走っているだけ。

7中原 航大

ラインで決める事ができず、まだ内容が良くないですね。地元で決勝に乗れた事は良かったですが。
4R





1在本 直樹

あそこまで中尾君が行ってくれたので。無理しなくて良いと言ってあったし、有り難いですね。後ろに井山君もいるから、捲りを狙いに行った。調子も良くなっているのでピンピンで勝ち上がる事ができた。

2武市 和人

在本君が切り替えて捲ってくるのも想定内だったけど、バックは止める事が出来なかった。 

3火島 裕輝

中尾さんは出させずに済んだけど、在本さんまで併せる脚がなかったです。 

4井山 和裕

地元勢の頑張りにつきますね。中屋君も早めに巻き返しに行き、在本さんも自ら仕掛けてくれたので。 

5中尾 翔

突っ張れれば良かったけど、その脚はなかった。カマシに行ったけど、火島君が強かった。番手の武市さんのヨコぐらいまで行ければ、くだりを使えたけど。  

7近藤 直幹

3番手は全てが遅れる。自分が連に絡むには、武市君が1着ぐらいの時。やはり競輪は3番手でなく、番手ですね。
5R





1枝村 弘樹

後方になってしまったのが失敗です。明日は7着で一般戦だけど、選手になって初めてかも。 

3服部 竜二

内のコースも考えたけど、詰まってしまうと思い、外に持ち出した。明日も田村君の後ろです。 

4木谷 凉

枝村君の捲りは終えなかったけど、地脚を活かして、最後の突っ込みは悪くなかったと思う。 

5龍門 慎太郎

古川さんが強い新人相手に行ってくれたおかげです。地元だし決勝に乗れて嬉しいですね。 

6古川 大輔

捲れる相手ではないし、力を出し切りたかった。上手く誘導を使えたのも大きいですね。 

7田村 風起

後ろの牽制に脚を使った? いや、自分に脚がなかっただけです。
6R





1當銘 沙恵美

太田さんより前にいるレースかなと思ったけど、私の前に入ってくれたので。やはり、太田さんの仕掛けを差す事ができたし自信になりますね。 

3東 美月

初手で後ろになってしまったので。だけど、初日の1着が大きいから5着でも決勝に乗れそうですね。 

4太田 美穂

力は出し切れたけど、當銘さんに差されたので。掛かっていなかったのかな… 

5戸田 瑞姫

ホームで、前を切る事ができて良かった。あそこが勝負どころでしたね。 

6蛯原 杏奈

最後詰まってしまい、自分の悪い癖がでた。ファンが望んでいる走りが出来なかったけど、落車のリスクもあるので。 

7中村 鈴花

飛び付けなかったし脚がないですね。ダッシュ強化の練習をやらないと。
7R



2三宅 愛梨

今日は、いい位置で勝負のコメント。明日は、気持ちで頑張る!にして下さい。 

3吉村 美有紀

尾方さんに付いて行ければ良かったですが。私が思うタイミングと違い、バックを踏んだ。それでも最後の直線は良く伸びたと思う。 

4田中 まい

スーツケースも届いたし良かったです。みんなに協力してもらえた。今日も、自力で力を出し切れたと思う。 

5尾方 真生

落ち着いて仕掛ける事ができているし悪くないと思う。寒さは気になるけど、完全優勝を目指して頑張りたい。  

7藤原 春陽

まだまだ練習が足りないですね。尾方さんみたいな脚力があると良いのですが。
8R



2藤井 將

今はタテをメインに考えているけど、思ったより出なかったですね。前が強かった。 

3田村 裕也

最近、練習を始めたばかり。少しずつ良くなっていると思う。今日もゴール前まで粘れて、前より持つ距離が長くなっている。 

4小原 亮哉

池田君のタイミングに任せていたけど7番手できつかった。あとは、田村君も上手いペースで駆けていた。 

5大久保 直也

連日、田村君が頑張ってくれている。有り難いですね。4角番手の展開なので1着を取る事ができた。 明日は目標が不在だし、いつものコメントです。先手ラインから前々へ。 

7川上 修平

今日は徳島勢のおかげです。明日は番手が回れるので大阪の岸川君を信頼する。
9R





1藤井 準也

(落車し棄権)。

2榊原 洋

あれだけ高井君が頑張ってくれたけど失格。素直に喜べる1着ではないけど、地元で勝てたので。  

4隅 直幸

高井君の動きは3番手だし、見えなかった。2人審議が上がっていたからセーフかと思ったけど、失格ですか。2着に入れたけど素直に喜べないですね。 

5高井 流星

(妨害して1着失格) 。 

7神開 一輝

最近は先行の組み立てが多くなっているので。まだ焦って踏んでいるし、併せて踏める様になれば、もっと良くなると思う。
10R





1吉川 起也

菊谷君が失格だし、素直には喜べない。2分戦だし、福田君次第で、どうするか考えていた。緩めていたから、カマシに行った感じです。逃げ切れたし、脚の感触も悪くない。

2上吹越 直樹

福田君をアシストできなかったし、内容が良くない。色々と場所でミスがあった。 

3菊谷 信一

(妨害して2着失格) 。

4太田黒 大心

入った瞬間は3着まで入れると思った。だけど、竹内君に併されたしまった。もうワンテンポ、待ってからコースに入った方が良かったかも。 

5竹内 一暢

ラインの3人で決まったと思ったけど、菊ちゃんは失格ですか。残念だし、繰り上がりの決勝なので。  

7福田 要

本当は、もう少し踏んでおかないとダメですね。突っ張り切るつもりだったけど、吉川さんに叩かれてしまった。
11R





1西田 大志

自分が離れて不甲斐ないレースをやったから高比良さんに番手を回ってもらった。3番手だし、前に任せるレースで無心に踏んだ。セッティングを変えたら少し良くなった。

2小浦 凪

もっと溜めても良かったけど、後ろに先輩もいるので。7着だったし、明日は一般戦ですね。 

3今野 大輔

レースを作れたし、力は出し切れた。最後はいっぱいだった。明日は自力1車で、番手がジカつけみたいですね。地元の先輩と決まる様に。 

4大庭 正紀

小浦君のダッシュが良くて付いて行けなかった。前の2人に申し訳ない。 

5伊藤 健詞

終始、軽かったし脚の状態は良かった。今野君が来るのが早いと思ったし、大庭君が離れていたんですね。あの1車は大きかった。3着では前のレースの上吹越君に負けていますね。 

6乾 庄平

最終日は肥後さんがジカで番手勝負に行くみたいだけど、自分は単騎で決めずに走る。 

7高比良 豪

自分に余裕がなくて、焦って踏み過ぎた。地元の今野君がレースを作ってくれたし申し訳ない。伊藤さんのブロックも気になったし、あそこが自分のミスで技量不足。
12R





1蒋野 翔太

ダッシュは良かったと思うし、未勝利だけど、脚の感じは悪くないですね。あとは、もう少し、粘る脚があれば。

2肥後 尚己

最終日は地元の今野君が自力1車だし、申し訳ないけど、ジカで勝負に行く。 

3古川 貴之

一ノ瀬君が強かったですね。自分も上手く、蒋野君の後ろに迎い入れる事ができた。加藤さんまで連れ込む事ができれば良かったですが。 

4一ノ瀬 匠

誕生日だし勝つ事が出来て良かった。古川さんが番手に迎い入れてくれたおかげです。明日の決勝は3対4の2分戦。しっかり駆けられる様に頑張りたい。 

5立花 成泰

地元だし残念。蒋野君がスーパーダッシュで付いて行く事ができなかった。明日は今野君の後ろでジカ競りだけど、レースだから仕方ない。番手を守れる様に。 

 

初日勝因敗因

1R





1中尾 翔

踏んでおいて吉田君の番手に嵌まったけど、最後はいっぱいでした。レース内容は良かったけど、末脚が甘かった。

2高田 誠

最後、捲り追い込み気味に外を踏んでいれば3着はあった。松尾君の動きを見てからだったし、判断ミスで、もったいない。 

3吉田 悟

ダッシュは自信があるので叩き切る事はできた。だけど、行かれてから、ヨコの動きが苦手。内で、へばりつければ良かったですが。 

4明星 晴道

地元の中尾君の仕掛けは良かったと思う。タイミングから全てにおいてバッチリ。最後、松尾さんが当たってきたけど、我慢できたから2着に入れた。 

5松尾 正人

吉田君を追えなかったのは申し訳ない。本当は、もっと力のある選手。ひとりで暴れていた? 踏み場がなかったので。  

7光畑 政志

全部、中尾君がやってくれた。有り難いですね。最後、抜きすぎたし、もっと庇う事ができれば良かった。4着に残ってくれたし、勝ち上がってくれ、ほっとしている。
2R





1田村 風起

僕は番手で脚が溜まっていたけど、先行選手は強風できつかったと思いますよ。中嶋君が、あそこまで連れて行ってくれたから1着を取れた。コースを探す余裕まではなかったですね。

2岡本 翔

総じてバンクが重たくできつかった。あとは、田村さんから何度もブロックをもらったので。 

3井山 和裕

前受けの作戦はなかった。だけど、古川君が良いところから巻き返してくれた。中を割られない様にしていたけど、外を踏んできた田村君は脚がありますね。3場所前の玉野ミッドから新車を投入。もう少し、セッティングを煮詰めたい。 

4古川 大輔

脚を使わず主導権を取れたので。ラインは違ったけど、田村君が暴れていたのが大きい。チャンレンジでは、あそこまで、ヨコに動く選手はいないですから。  

7武市 和人

岡本君には好きに走ってもらった。色々言っても、3分戦だし、その通りにはならないので。俺が離れても、1着を取ってくれとは言ってありましたが。
3R





1服部 竜二

コースは見えていたし、2着ぐらいまで突っ込む余裕はあったけど、前の動きを見てしまった。だけど、岡田君の頑張りがあったから。

2中原 航大

今日は突っ張りと決めていた。4角から失速したけど、在本さんに残してもらえた。準決も積極的に仕掛けたい。 

3成海 大聖

同期中原君に力負けです。叩きに行ったけど、出させてくれなかった。 

4行成 大祐

地元勢が突っ張ってくれたので。後ろに服部さんが入ったのは分からなかった。外を踏んで3着なら十分ですよ。 

5在本 直樹

初連係だったけど中原君が強かった。作戦通りに走ってくれた。昨年の2月、3月に怪我をした。ゆっくり治せば良かったけど、走ってしまった。それで調子が戻らず、2班の点数を取れなかった。だけど、前期の最後ぐらいから良くなっていた。  

7岡田 大門

5着権利だから、もっと仕掛けを遅くしても良かったけど。鍼治療に行き、体が軽かったので。だけど、体に芯が入っていなかった感じですね。
4R





1火島 裕輝

今日は突っ張りが基本だった。何度も、田さんが仕掛けてきたので、併せるのに脚を使った。今回の同期では、枝村さんが安定して強いけど、負けない様に頑張りたい。

2田 典幸

並びを見て、火島君が突っ張るのは明白だけど、自分にもラインがあったので。ブーメランでも結局同じだし、叩けず脚負けです。 

3矢田 晋

冒険して、早めに捲っても併されてしまうので。権利の事は頭にありました。田君は頑張ってくれたし納得です。 

4龍門 慎太郎

3番手で脚を溜める事ができたので。火島君が突っ張ってくれ、阿部さんもタテ脚があるから恵まれました。 

5阿部 弘

車間を切ったけど、火島君を残し切れなかった。そこは申し訳ない。ただ、後ろに地元の龍門君もいたので。 

7木谷 凉

前が頑張ってくれたから勝ち上がる事ができた。準決は強い枝村君と一緒だし離れない様に。
5R





1服部 克久

2分戦だし、阿部君が粘ってくるのは頭にあった。今日は落車の影響でなく、セッティングのミス。後ろで阿部君と近藤さんで併走になっていたのは分からなかった。あとは、1番車だし、スタートは取らないと。そこも失敗です。 

3垣外中 勝哉

枝村君のダッシュが良いからきつかった。明日の一般戦は、同郷の中嶋君の番手へ。 

4枝村 弘樹

前を取れれば突っ張り、後ろならカマシの組み立てだった。捲りの方が決まり手が多いけど、今日は逃げ切る事ができたので。 

5近藤 直幹

阿部君が下がってきたので迎い入れる事が出来なかった。併走になってしまい、申し訳ないですね。 本当は、飛びつきの作戦はなくて、突っ張るか、早めに引いての巻き返しだった。

6高野 輝彰

(2日目から欠場) 。

7尾崎 勝弘

5歳違うけど、近藤君は高校の野球部の後輩。小松島西だったけど、当時は池田高校の全盛時代だったので。四国大会での優勝とかあったけど、甲子園には行く事ができなかった。
6R





1中村 鈴花

寒くてきつかったですね。ワンチャンあると思っていたけど、結果を出す事ができなかった。

2戸田 瑞姫

スタートを見ていたら遅れてしまい、一番後ろになってしまった。その後は、外々を回されて、きつかったですね。 

3田中 まい

残り1周を駆ける事ができたけど、ラッキーだった。自転車は届いたけど、スーツケースが届かず。みんなに借りる事ができたし、感謝です。 

4三宅 愛梨

息子の2歳の誕生日だし、結果を出したかった。明日も頑張ります! 

5太田 美穂

最終ホームで行けば良かったですね。初対戦の選手もいたし、組み立てが難しかった。 

6鈴木 彩夏

太田さんの後ろを取れたしラッキーだと思いましたが…。前が駆けてしまう展開で、流れが向かなかった。 

7東 美月

飛び付くのに脚を使ったけど、うまく対応できた。予選の1着だし、凄く嬉しいですね。
7R





1蛯原 杏奈

内枠を活かして、尾方さんの後ろを取れたのが大きかったですね。最後まで抜ける感じはしなかったけど、離れなかったので。

2藤原 春陽

自力がないから厳しいですね。ダッシュもないけど、何とか飛び付いて、確定板を確保できた。 

3黒沢 夢姫

7着と思っていたし、6着で良かった…。明日は取れた位置から。 

4尾方 真生

ダッシュは自信がないけど、上手く捲りを決める事ができた。風とかは嫌いでないし、このバンクコンディションも苦にならないですね。   

7當銘 沙恵美

仕掛けるチャンスはあったけど、見てしまった。同期の尾方さんより、先に仕掛けないとダメですね。
8R





1菊谷 信一

前回の連係で岸川君の番手を守れなかった。それを対応する練習をやってきたし、すぐに結果が出て嬉しいですね。

2高井 流星

隅さんには地元だし勝つ走りで構わないと言われていました。だけど神開さんを叩けず力不足ですね。 

3小原 亮哉

神開君が行ってくれたし、自分がもっと早く判断できれば良かったですが。そこが失敗です。 

4岸川 哲也

地元の高井君を併せ切ったし、神開君が強かったですね。ムダ脚を使わず、中団を取れたから菊谷さんとワンツーを決める事ができた。 

5加藤 大輔

まずは神開君の頑張りがあったので。4角手前から外に持ち出したけど、思ったより伸びましたね。 

6神開 一輝

内容は良かったかもしれないけど7着ですから。高井君を出させないのに脚を使ったけど、3着、4着に残れれば自信になりましたが。

7隅 直幸

神開君が思った以上に踏みましたね。それで高井君も、きつくなったと思う。だけど、好きに走ってもらった結果なので。
9R





1太田黒 大心

2車なのに池田君が果敢に行ってくれたおかげ。掛かっていたし恵まれた。だけど、4角から少し失速してきたので踏まさせてもらった。

2川上 修平

藤井君がべた流しで、自分らに流れが向かなかった。初手で、中団を取れず、そこは川本君に申し訳ない。 

3藤井 準也

レースの組み立ては悪くないと思ったけど、踏んでからが出なかった。これだと1着が、かなり遠いですね。 

4乾 庄平

肥後さんのコースを見ながらでした。3着なら勝ち上がれるし嬉しいですね。 

5池田 伍功羽

2車で逃げてきつかった。4着だと準決に行けるのは2人だけですね。 

6川本 琢也

あのタイミングで行かないと勝負にならないので。だけど、藤井君が簡単に出させて、自分らが6、7番手になってしまった。きつい展開になったし、あれなら突っ張っておいて、熊本勢の3番手を確保すべきだった。 

7肥後 尚己

あんまり早く内に行くと、藤井君の着がなくなってしまうので。内に入って、外にはどかせない。
10R





1藤井 將

東さんとか前に出ると思い、簡単に考えていた。そうしたら出ないし、前でも良かったけど、スタートで脚を使った。今日は逃がされたのでなく、最初から逃げるつもりだった。 

3高比良 豪

一ノ瀬君との連結が乱れて、現地集合みたいなレースだった。本当は西田君の方が点数上位だけど、不甲斐ないレースをやったから、準決は今野君の番手に行って下さいと言われました。 

4榊原 洋

藤井君が突っ張ってくれたけど、一ノ瀬君の捲りを止められず残念です。明日は高井君を信頼して。 

5一ノ瀬 匠

外に浮いたかと思ったけど、中団3番手に入れたので。それで、もう1回捲る事ができた。 

6東 鉄也

一ノ瀬君が前に入ったのはミスではないけど、その後の対応が失敗した。展開は良かったし残念です。 

7徳吉 広紀

先にコメントします。準決は九州の4番手です。
11R





1竹内 一暢

小浦君のスピードが良かったし、あんなに早く福田君が来るとは思っていなかった。だけど、2人で2着、3着ならば。

2福田 要

イエローラインを登る感じで捲りに行った。スピードは良かったかもしれないが、ラインで決められず、そこは申し訳ない。 

3大久保 直也

田村君が行ってくれたけど、2車だし、真後ろからの捲りで止める事が出来なかった。  

5西田 大志

福田君のスピードが良くて付いて行けなかった。後ろの山崎さんに迷惑をかけた。 

7小浦 凪

今日は、これしかないと言う走りだった。自分はベストの状態だと思うけど、あの上を行かれたし、福田君が強かった。

12R





1立花 成泰

作戦通り蒋野君が突っ張ってくれたので。3番手だし、内だけ締めていた。番手がタテ脚のある今野君だから信頼感もあった。準決は番手になったし、蒋野君の勝つ走りで構わない。

2伊藤 健詞

バックを踏んで吉川君を迎い入れたのできつかった。それで、脚がニュートラルに溜まらなかった。 

3上吹越 直樹

中団、中団と思っていたけど前が掛かっていた。準決は九州で福田君を信頼する。 

4蒋野 翔太

今日は突っ張りと決めていた。2分戦だし、その方が堅いと思ったので。状態は良いと思うので、油断せず仕掛けたい。 

5今野 大輔

蒋野君が突っ張ってくれたおかげ。立花さんのコースも考えながら、ラインの3人で決まる様に走った。準決は福岡勢が任せてくれるので、自力自在に。 

6古川 貴之

今日は自力を出そうと思っていたので。結果は不発だけど、やりたい走りはできた。準決は同県の一ノ瀬君を信頼する。 

7吉川 起也

最初はブーメランでも良いかなと。中四国は突っ張りだと思っていたので。そのあと、伊藤さんと逆になり、難しかったですね。

初日インタビュー

1R

 

中尾 翔

自力。岡崎克政さんが年間141走して、1700万円稼いだけど、自分には無理ですよ。1月に3本走っただけで、ヘトヘトですから(笑)。九州勢が別になり3分戦ですね。その方が仕掛けやすいと思う。 
 

高田 誠

同県の楠本君へ。成績に関係なく頑張ると言っている以上は、任せるしかないですね。代謝制度に引っ掛かるぐらい、成績を落としたけど、やっと良くなってきた。 
 

吉田 悟

自力。楠本君と話して別になりました。師匠の中川誠一郎さんに良い報告ができる様に頑張りたい。 
 

明星晴道

地元コンビの後ろへ。自分でやる事も考えたけど、中尾君を信頼して。任せたからには、心中の気持ちです。 
 

松尾正人

熊本同士の吉田君へ。今年は熊本競輪場の再開されるし、息子の事も応援してやってください。 
 

楠本政明

自力。デビューしてから2勝しかしていないし、力の無さを感じている。追加だけど、それは大丈夫です。 
 

光畑政志

地元同士の中尾君の番手へ。2場所前の小松島の準決で連係して、自分が3着、彼が7着でした。 
 
2R

 

田村風起

先にコメントしようと思ったけど、この間、近畿の若い子が自分の後ろと言ったので。だから、中嶋君に聞いたからにします。デビュー直後のチャレンジで玉野は優勝している。だけど、新しいホテルになってから走るのは初めてだし、楽しみにしていました。 
 

岡本 翔

自力。デビューしてから優勝は1回しかないし、まだ脚力が足りない。同期に負けない様に優勝したいですね。 
 

井山和裕

古川君は四国の後ろを考えたみたいだけど 、自分がつくし自力と言ってくれた。玉野は3場所前に走り決勝5着だった。
 

古川大輔

井山さんに聞いてからですね。四国の後ろも魅力があるけど、それだと井山さんが4番手になってしまうので。前回の松阪ミッドは準優勝だったけど、落車や失格があった。だから、参考外です。 
 

中嶋 樹

自力。田村さんには、付いてもらう様にお願いしました。後手を踏まない走りで。 
 

安藤雄一

難しいですね。どこの3番手も回れるので、決めずのコメントでお願いします。 
 

武市和人

四国ラインで初連係の岡本君へ。松山で落車しているから、松阪ミッドは欠場した。だけど、今回は大丈夫。 
 
3R

 

服部竜二

愛知同士の岡田君へ。地元番組だけど、頑張ってもらうだけ。 
 

中原航大

自力。デビューしてから優勝は1回あります。今回はチャンスですか? そこまで甘くはないと思うけど、地元だし頑張りたい。 
 

成海大聖

まだ準優勝が最高だし、優勝できるように頑張りたい。同期中原君に負けない様に走りたい。 
 

行成大祐

前回の別府モーニングで世話になり、在本君には1着を取らせてもらった。地元の2人を援護したいですね。 
 

在本直樹

地元同士の中原君へ。同じ開催に一緒に行った事はあるけど、連係するのは初めて。しっかり決めたいですね。 
 

木幡幸仁

九州ラインで成海君の番手へ。連係するのは今回が初めて。 
 

岡田大門

自力。4場所前の体調不良で良くなかったけど、やっと踏める様になってきた。この2場所は負け戦だけど、逃げの決まり手もついているので。基本はタテ攻撃です。 
 
4R

 

火島裕輝

S回数も多いし、基本は前を取ってからの組み立てです。まだレースが上手くないし、脚力も足りないですね。 
 

田 典幸

任せてもらえるか分からないけど、自力で頑張りたい。矢田さんと木谷さんが付いてくれ有り難いですね。 
 

矢田 晋

どうするか悩んだけど、田君をひとりにするのも…。木谷さんと相談して、任せる事にした。だけど、自力をやめた訳ではないので。 
 

龍門慎太郎

池川君がいるけど、四国コンビの後ろへ。池川君は膝かどこか悪いと言っていた。自分の3番手とかも回っていたので。 
 

阿部 弘

四国ラインで火島君の番手へ。前期は最後失速したけど、2班の点数はキープできた。 
 

池川瑠威

任せてもらっても厳しい状態なので。龍門さんには、四国勢の後ろに行ってもらえれば。 
 

木谷 凉

どう言う走りになっても、自分は、やだっち(矢田晋)に任せる。 
 
5R

 

服部克久

九州ラインで枝村君の番手へ。松阪ミッドで落車欠場したけど、骨はやっていないので大丈夫だと思う。 
 

阿部龍也

自力、自在に。枝村君との2分戦で厳しいけど、勝ち上がりたいですね。 
 

垣外中勝哉

今回もキャンピングカーで来ました。これが生活スタイルになっているので。3番手を回れる九州ラインの後ろへ。 
 

枝村弘樹

自力。優勝は2回、準優勝は1回あります。人気になると思うので、しっかり仕掛けたい。 
 

近藤直幹

九州ラインが強烈ですね。自分は阿部君に頑張ってもらうだけ。 
 

高野輝彰

初手は垣外中さんの後ろから。4番手になるし、あとは流れ次第で。 
 

尾崎勝弘

阿部君、近藤君の後ろだけど、流れで切り替えも。だから、~つきのコメントでお願いします。 
 
6R

 

中村鈴花

自在に。2場所前の西武園の予選①の1着は奇跡でしょう。みんなに、そう言われました。他の人よりギヤが軽いのでスタートは得意ですね。玉野を走るのは、これで3度目です。

戸田瑞姫

自在に。玉野を走るのは2度目。動けていると思うけど、もう少しタテ脚がつくと良いと思っています。

田中まい

気持ちで走る。自転車が届かなかったので、他の人の自転車を借ります。前橋の決勝は、ジャンで前を追っていれば、結果は違いました。だけど、予選の内容は良かったので、悪くはないと思います。 
 

三宅愛梨

いい位置で頑張る! 初日は娘の2歳の誕生日。だから、良い着を取らないと。宮地寧々さんのところは1歳だと思うけど、同じ誕生日です。 
 

太田美穂

自力。前橋ミッドは奧井さん相手に優勝。前回の取手も準優勝だし悪くないと思う。当面の目標は4月のオールガールズ。妹も一緒だし、2人で頑張りたい。 

鈴木彩夏

取れた位置から。落車骨折してから、なかなか戻らない。父親や他の選手からは、たいした怪我ではないと言われていますが。

東 美月

自在に。前回の佐世保ミッドは決勝に乗れたけど、脚が足りない。本当は、もう少し、自力を出したいですが。 
 
7R

 

蛯原杏奈

自在に攻める。今は静岡に冬期移動している。だから前橋が終わってから、静岡に戻りました。玉野を走るのは2度目です。 
 

藤原春陽

自在に。玉野は苦手意識があり、決勝に乗れていない。負け戦になっても、勝てていないイメージ。内枠だし、前々にいたいですね。 
 

黒沢夢姫

取れた位置から。前橋は体調不良で欠場した。旦那は調子が良いし、負けない様に頑張りたいですね。 
 

尾方真生

自力。今年の目標ですか? 皆さんに、よく聞かれるけど、特にないです…。久留米でG1のオールガールズが4月に開催されるし、それには頑張りたいですね。年明けの大垣が良くなかったので、前回の佐世保で完全優勝できてホッとしている。 
 

出口倫子

流れを見て。1月に五島列島に雪が降ったけど、珍しいケースでした。前回の佐世保は途中欠場したけど、大丈夫です。 
 

吉村美有紀

自在に。バックは1回しかないし、本当はもう少し動きたいですね。そこまでの脚力がないので。 
 

當銘沙恵美

自力自在に。同期の真生ちゃんには勝った事がないと思う。いつもやられています。外枠だけど、しっかり仕掛けたい。 
 
8R

 

菊谷信一

大阪同士の岸川君の番手へ。前回の連係で粘られて、自分の位置を守れなかった。そう言う練習もやってきたので、今回は決めたいですね。 
 

高井流星

自力。追加も入らなかったので2週間、きっちり練習をやってきた。地元だし、その成果を出したい。 
 

小原亮哉

九州ラインで神開君へ。好きに走ってもらうだけ。 
 

岸川哲也

自力自在に。菊谷さんは、1個年上だけど、信ちゃんと呼ばせてもらっています(笑)。高井君が徹底先行だけど、うまくワンツーを決めたい。 
 

加藤大輔

九州ラインの3番手。前の2人を信頼して走りたい。 
 

神開一輝

自力。最近はヨコの動きはあまりやっていないので、タテのレースが基本。だから、決まり手にも差しやマークはないと思う。 
 

隅 直幸

地元の高井君の番手ですね。離れて迷惑を掛けない様に。 
 
9R

 

太田黒大心

池田君の番手へ。ごくうとは、珍しい名前ですね。俺の大心も、あまりいないと思いますが。 
 

川上修平

地元の川本君に任せる。もう捲りとか出ていないし展開次第です。 
 

藤井準也

自力。S級から落ちて、ちょっと負け癖がついているかも。ここで踏ん張らないと、ずるずる落ちてしまう。 
 

乾 庄平

肥後さんにお任せです。今は練習環境を変えたので、これから良くなる一方だと思いたい。 
 

池田伍功羽

自力。玉野はチャレンジで完全優勝しているから2度目です。2車だが積極的に攻めたい。 
 

川本琢也

前で頑張る。自力、自在の総力戦だし、チャレンジも2班の戦いも変わらないと思う。 
 

肥後尚己

成績通りで悪くないと思う。藤井君と、じっくり話して任せる事になりました。捲りも出ているから悪くないと思う。 
 
10R

 

藤井 將

自力自在に。前回の佐世保ミッドで失格をやっているから失うものはないですよ(苦笑)。ヨコより、タテをメインに考えている。 
 

大庭正紀

前回の松戸ミッドは久々に予選で勝つ事ができた。中部ラインで東君の番手へ。 
 

高比良 豪

九州ラインで一ノ瀬君の番手へ。前回の前橋も負け戦だけど、捲りが決まったので。 
 

榊原 洋

中国ラインで藤井君へ。前々に攻めてくれる選手だから心強い。最初は高井君と一緒かと思っていましたが。 
 

一ノ瀬 匠

自力。メンバー的に先行になりそうですね。ライン3車だし、積極的に攻める。前回の玉野は3着、1着、2着で内容の濃いレースだったと思う。 
 

東 鉄也

自力、自在に。大庭さんに任せてもらったので後手を踏まない様に。 
 

徳吉広紀

点数通りで同期高比良君の後ろで九州3番手。 
 
11R

 

竹内一暢

中部近畿で小浦君の番手へ。連係するのは初めてだと思う。2場所前の西武園ミッド以外は、まずまず走れている。 
 

福田 要

自力。自分なりに良い状態だと思っている。九州の3人で決めたいですね。 
 

大久保直也

同県の田村君へ。自分でやるより目標がいて有り難いですよ。 
 

山崎岳志

展開なりに走れているので悪くないと思う。九州の3番手を固める。 
 

西田大志

九州ラインで福田君の番手へ。まずは、特選を走れる点数に戻したい。 
 

田村裕也

自力。練習はきちんとやっている。大久保さんとの連係は初めてかも。 
 

小浦 凪

自力。玉野を走るのは初めて。前回の岸和田は予選で飛んだけど、そこまで悪くはないと思う。 
 
12R

 

立花成泰

蒋野君、今野君の後ろで中四国の3番手。足の肉離れをやってから良くないし、番手を噛ませて3番手の方が良いかも。蒋野君は吹いているし今野君もタテは切れるので。直前の練習では抜き差しできる感じだったし、少し上向いているかも。11月、12月は、少し走りすぎましたね。 
 

伊藤健詞

中部ラインで吉川君へ。予震は続いているけど、練習とかの影響はない。不幸中の幸いで、選手の間で、大きな被害はなかったと聞いています。 
 

上吹越直樹

古川君と話して、単騎で決めずに。捲りは狙ってでないし、展開次第ですね。S級から落ちて、正月開催を休んだので、これで2場所目です。 
 

蒋野翔太

自力。地元勢に貢献できる走りをやりたい。前期のS級も点数は取れなかった。1着は何度かあったけど、大敗も多かったので。S級でS級の点数を取るのは厳しいと実感した。今期は何としても取らないと。 
 

今野大輔

中四国ラインで蒋野君へ。S級の時から何度も連係している。せっかく戴いた追加だし、最低でも決勝進出。地元だし、欲を言えば優勝したいですね。降級してから優勝が1回、準優勝が1回で脚の感じは悪くないですね。 
 

古川貴之

九州の自力選手が不在だし自分でやる。ギリギリ特選に乗れただけでも良かった。12場所走り、1回だけバックをつける捲りが決まった。その走りが理想だけど、流れ次第ですね。 
 

吉川起也

蒋野君との2分戦だし自力勝負。A級に落ちてから4場所走ったけど悪くないと思う。しっかり仕掛けて伊藤さんと決めたいですね。 

 
 

今節のレース展望!


 
   今節は伝統のある「第9回e-shinbun杯」。A級、チャレンジ、ガールズで行われるナイター開催。まずA級だが競走得点トップは上吹越直樹。ただ、前期S級だから競走得点が高く、降級直後の西武園では未勝利に終わり決勝進出にも失敗。九州の機動型も福田要や一ノ瀬匠、神開一輝と予選スタートの選手ばかりで、ある程度の自力も必要とされる。今野大輔が追加で入り、立花成泰との地元セットも厚味が増した。今野大輔は基本的に捲り屋だが、スピードは非凡。高井琉星が勝ち上がるなら2段駆けも可能だ。蒋野翔太、野村典嗣の四国ラインとは別線になりそう。この四国両者もレベルの高いレースを演じる。中部勢は吉川起也に伊藤健嗣。震災で大きな被害は受けなかったそうで、それは不幸中の幸い。吉川起也は、S級から落ちて、3場所連続で決勝進出。前回は、3日間バックを取り準優勝とA級では脚が違う。
 チャレンジは、強い新人が不在で波乱ムード。地元の新鋭・中原航大はVチャンス。昨年の高知で1度だけ完全優勝しているが、その後は遠ざかっている。番手は自力兼備の在本直樹。愛媛の火島裕輝も2度目の優勝を狙える選手。SNS界のスター、田村風起や600勝レーサーの黒木誠一も元気いっぱい。
 ガールズはビッグレースの常連・尾方真生が主役。先行を貫く姿勢を崩さないでいれば、必ず、競輪の神様が御褒美を与えてくれるはずだ。直前の佐世保はロングの仕掛けで完全優勝と力が抜けている。次の評価が太田美穂。今年は一度も決勝を外さず、優勝が2回、準優勝が1回、決勝3着が1回と安定感も抜群。レースセンスもあり、尾方真生より先に仕掛けるなら一発可能。他に50点以上の競走得点を持つのは戸田瑞姫、田中まい、當銘沙恵美で決勝進出の想定メンバーになる。

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     

    タクシーの支払いも競輪の払い戻しも
     
    むかし読んだ吉行淳之介のエッセイに「タクシーを使うときはチップ用に五百円札を用意する」とありかっこういいなと思った。
    その影響というわけではないけど、タクシーに乗ると料金の支払い前が妙に緊張した。メーターの金額を見ながらお釣りが丁度チップ代わりになる場合はいい、そうじゃないときはどうしよう。頭の中で考えている内にカチリとメーターが上がり計算し直し。つまらん見栄坊だった。
    競輪をやり始めた頃は払い戻しが一番緊張した。たいした額でもないのにかならずノミ屋が寄ってくる。おめでとう今度はこっちに入れてよ。今そんな光景は影も形もない。
    ノミ屋がいなくなってからも時折払い戻しで緊張することがあった。それはけっこうな金額の時。ま、ほんの数回、しかも人によってはかしこまる金額ではないかも知れないが。誰が見ているわけでもないのに、人が少なくなるのを見計らいこそりと換金した。
    電話投票はそんな心配がない。喜びを隠し黙っていれば周りに祝儀を配る必要もない。などと言っている人間の電投口座に大金が振り込まれることもまずない。
    最近はタクシーに乗ることもほとんどなくなった。たまに乗ってもほとんどの車で電子マネーが使えるから、チップやお釣りの心配をする必要もない。
    便利な世の中になったものだが、ほんの一寸味気ない気がしないでもない。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞