開設74周年記念 和歌山グランプリ(GⅢ)

開催日時 2024年1月11日(木)・12日(金)・13日(土)・14日(日)
開催場所 和歌山競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

今節のレース展望!


 

 S班の新山響平と山口拳矢は、グランプリの激闘の疲れのせいか、今節は欠場。輪界最高峰の古性優作と佐藤慎太郎が責任を持って走る。もちろん、近畿のビッグレースだし古性優作がシリーズリーダー。昨年は年間を通し活躍してタイトルを量産。グランプリは脇本雄太と共倒れに終わったが脚負けでなく、展開負け。今年も、勢いそのままに、年頭から飛ばして行きたい。寺崎浩平との連係を基本に、勝ち上がりの段階では自力勝負になる。昨年の、この大会は、ワッキーを差せずの準優勝で、大会初制覇を目論む。その寺崎浩平はナショナルチームを卒業。今年は、本格的に競輪に復帰し、ビッグ戦線で大活躍したい。近畿3番手は地元の東口善朋で、10日の公開で、当サイトでロングインタビューを掲載予定。詳しくは、そちらを参照して欲しい。
 佐藤慎太郎にとって新山響平の欠場は痛い。そのピンチヒッターが守澤太志では、前検日から毒を吐きそう。今年もSNSの世界で笑いを取り、競走でも存在感を魅せて欲しい。上積みはなくとも、急激な脚落ちもないだろう。番組マンのミラクルもありそうで、坂井洋も大事な目標になる。どうあれ、北日本の1班の自力選手が飯野祐太だけでは不運で、慎太郎先生は、守澤太志を前々に攻めさせそう。
 関東は坂井洋に吉澤純平で、3番手が木暮安由の布陣。坂井洋の爆発力も魅力で、狙った時は、とてつもないスピードを発揮する。吉澤純平は相変わらずの落車過多だが、いつも普通にしているのは不思議だ。
 南関は根田空史、和田真久留、和田健太郎が主力級。和田健太郎はGPを制した頃の脚力に戻っている。和田真久留は落車明けで、まずは、1走見てからだ。
 中部は谷口遼平が孤軍奮闘で一次予選では人気になる。近畿は地元の機動型が集結。中西大、石塚輪太郎、南潤、支部長の稲毛健太と普段より割増が必要。渋い走りを演じる椎木尾拓哉は玄人ファン好みの選手。
 中四国は徹底先行の町田太我に岩津裕介の布陣。島川将貴も配当的に狙いたい選手のひとり。近畿で名前のある選手は野田源一と山田英明だが展開に左右される。

 

初日インタビュー





 
1R

1張野 幸聖

久留米の後に体調を崩した時期もあったけど、直前練習の感じは悪くなかったので。池野さんもいるけど、自分が前で自力。

2山口 敦也

 腰痛で一本欠場したけど、今は問題ありません。ここは野田さんマーク。

3青森 伸也

 頑張ってもらうだけです。藤根君マーク。

4真鍋 智寛

 玉野の後、練習中にぎっくり腰をやってしまって…。初めての経験だったし、先輩方にアドバイスを聞いて、鍼治療でケアしました。年明けは4日から練習。S級緒戦で楽しみにしていたんですが、その影響がどこまであるか…。とにかく、持ち味を出し切れる様に頑張るだけ。自力です。

5池野 健太

 自分は1レース1番車の経験がないし、入ってみたかったんですが(笑)。張野が前で頑張ると言うし、任せます。張野君マーク。

6藤根 俊貴

 A級では受けて立つ競走が多くて、中々バックを取り切れなかった。腰痛で休んでいたけど、二週間ほど練習は出来ました。今回はセッティングを換えて臨むし、それが良い方に出てくれれば。自力です。

7湊 聖二

 1レースとは思わなかった(苦笑)。けど、番組は良さそうなので。勿論、初めてになる真鍋君にしっかり。

8鈴木 幸紀

 近畿勢の後ろ。

9野田 源一

平塚の後は練習と休養をバランス良く過ごしてきました。コマ切れ戦ですね。いつも通り、自力、自在に。

 
2R

1坂本 修一

前回は追加を断っただけ。身体には全く問題ありません。藤原君マーク。

2谷口 遼平

 前回は、自分でも好調の原因が分かっていません(笑)。状態は変わりないと思うけど、良い原因が分かっていないし、いきなり悪くなるかも。自力勝負です。

3二藤 元太

 肋骨が5本折れて、肺気胸も。直前の練習は普通にやれました。花田君マーク。

4和田 誠寿

 落車の怪我は肋骨の骨折と肺気胸ですね。練習は10日間くらい。痛みはまだあるけど、自転車に乗る分には大丈夫。岡山勢の後ろ。

5笠松 信幸

 当所は割と相性良いですね。伊藤さんが3番手と言ってくれたし、谷口君にしっかり。

6長井 優斗

 厳しい番組。南関勢には悪いけど、ここは単騎で。

7藤原 俊太郎

 自力勝負です。

8花田 将司

 S級は久々。前の時は一年間で1勝しかできなかったけど、今回はいきなり勝てましたね。どちらかと言えば、動きのあるS級の方が良いのかも。自在に行きます。

9伊藤 正樹

急な追加だけど、練習をやらない分、状態に変わりはないかも。それより、谷口君が強いし、離れないか心配(笑)。けど、展開が向けば、1着は取れる状態にはあるので。中部3番手。



 

3R

1金ヶ江 勇気 佐世保の落車で、心が骨折していたけど、今は治りました(笑)。相手が強力ですが、1番車を貰えたし、しっかりと戦いたい。自力です。

2芦澤 辰弘

 柿本君が自力で行くと言ってくれたし、任せます。

3根田 空史

 和田君の前で自力勝負。

4金澤 竜二

 南関勢が3人なんですね。自力で行きます。

5和田 真久留

 玉野の落車で腰の骨を三本折ってしまって…。療養して今は問題ない。練習はある程度は出来た。11月に斡旋が止まっていたので、そこでしっかり練習出来た。今回は怪我で休んだ分疲れが抜けて良いかなと。何回も連係して、連係相性が良い根田さんマーク。

6柿本 大貴

 芦沢さんに迷惑を掛けない様に自力です。

7市橋 司優人

 金ヶ江君任せ。

8加藤 圭一

 南関3番手。

9相澤 政宏

正月早々、駄目でしたね。ここで挽回したいけど。金沢君マーク。

 
 


4R

1宿口 潤平

西武園バンクは催し物があって使えなかったし、室内練習で仕上げてきました。大矢君マーク。

2新納 大輝

 森山さんマーク。

3松岡 篤哉

 7月頭から練習方法を街道とかワットバイク中心に乗る様になって、タテ脚が出る様になってトップスピードも上がりましたね。でもまだ上がり切っていないし、もっと上げていきたい。前回の地元ではやらかしてしまったし、今回はしっかり修正して来ました。横関君と話をして、前で自力勝負。

4小原 周祐

 自力です。

5横関 裕樹

 話をして、松岡さんマーク。

6小川 将人

 岐阜勢の後ろ。

7森山 智徳

 徐々に良くなってる感じはありますね。練習出来たし、感じも悪くないです。一発出せるように頑張りたい。自力勝負。

8福島 栄一

 久々のS級戦で不安しかないですよ…(苦笑)。練習は出来たし、ゆっくりもしてきたので頑張ります。小原君任せ。

9大矢 崇弘

自力、自在に。



 
5R

1森川 大輔

地元勢の後ろ。

2坂本 周作

平塚の後も休まずにしっかり練習。自力です。 

3藤田 勝也

 一時期、体調を崩したが、直前の感じは良かったので。森川さんも後ろを固めてくれるみたいですね。貴志君マーク。

4高市 訓但

 佐竹さんと話をして、初めてになる谷元君マーク。

5永澤 剛

 前回思ったよりも成績が良いのはたまたまですよ。調子も変わっていないので。去年は失格が多かったので今年は失格をしないようにしたい。前回終わって、土曜日に左の内転筋を痛めてしまった。モガいていないので、走ってみてですね。坂本君マーク。

6谷元 奎心

 自力勝負です。

7貴志 修己

 自力でしっかり。

8佐竹 和也

 悩んだけど、中四国3番手。

9志村 龍己

大垣はインフルエンザに罹って途中欠場。練習が出来ていないのが不安材料。青森勢の後ろ。

 
6R

1稲毛 健太

前回の最終日は感じ良く走れました。終わってからは空いていたので、自分のしたい練習は出来た。今回は地元勢が多い。一人でも多く地元勢が上がれる様にしていきたい。藤井君へ。

2山形 一気

 別府で車輪を換えたら、伸びが良くなった感じがします。久米君マーク。

3鈴木 輝大

 自力勝負です。

4田中 陽平

 徳島勢の後ろ。

5木暮 安由

 状態は変わりないと思います。桜井さんが後ろと言うし、鈴木君マーク。

6櫻井 学

 木暮君の後ろ。

7藤井 栄二

 自力で行きます。

8原田 隆

 後輪だけを見て走ります。稲毛君の後ろ。

9久米 康平

自力です。


 
7R

1阿部 力也

元日から高熱が出て、病院へ(苦笑)。多分、風邪だったとは思うけど。だから、完調とは言えない。佐々木君任せ。

2神田 紘輔

 前回の別府はいつも以上に脚は仕上がっていた。終わってからはいつも通り練習は出来た。状態は前回と変わらず。落車の怪我は大したことがなかったし、影響はないですね。去年は、自分の力がまだまだなかったし、もっと練習しないと。同郷の強い人から盗める所は盗んでいきたい。中釜君マーク。

3月森 亮輔

 前回も一緒だったし、頼もしいですよ。勿論、田中君マーク。

4上田 裕和

 別府の前の欠場は余り気にしなくて大丈夫です。大阪勢にしっかり。

5佐々木 堅次

 自力で行きます。

6田中 和磨

 いつもの自力。

7中釜 章成

 自力で行きます。

8池田 浩士

 岡山勢の後ろ。

9飯田 辰哉

東北勢へ。




 
8R

1吉澤 純平

西武園で落車して、前回はどうかなと思っていたけど、前の選手のお陰で優勝出来た。去年は落車が続いて大きな怪我はなかったけど、膝を痛めて手術をした割には走れましたね。今回詰まっていたのでまとまった練習は出来なかったけど、要所要所で追い込んできた。木村君へ。

2南 潤

 今回大きな目標は持っていないが、初日からしっかり戦って勝ち上がれれば。練習はずっとバンクでやっていたし、感じは悪くないので自信を持って走りたい。相手が強いけど自分のレースをしていく。自力。

3角 令央奈

 鶴君マーク。

4鶴 良生

 前回はS級の流れにもまれました。自力でしっかり。

5白岩 大助

 茨城勢の後ろ。

6峰重 祐之介

 大宮で穴を出していた山本拳也みたいな走りが出来れば良いんですけどね(笑)。決めずに行く。

7古賀 勝大

 新年最初の地元戦ですからね。しっかりやって来たつもり。初めてのジカ付けになる南君マーク。

8坂本 匡洋

 前検前日の追加ですが問題はないと思います。地元勢の後ろ。

9木村 皆斗

大垣では1勝出来たし、新期緒戦としては上出来だったと思います。けど、初日から吉沢さんと一緒になるとは思わなかった。和歌山は初めて。自力勝負です。




 
9R

1原 誠宏

欠場明けですが、練習はしっかり出来ています。自分が1番車だし、位置取りが大事ですね。しっかり頑張ります。徳島勢の後ろ。

2近藤 保

 岸和田の疲れはあるけど、徐々に抜けて来ると思う。前回、良い競走をしていた、仁藤君マーク。

3飯野 祐太

 木村君マーク。

4仁藤 秀

 前回の最終日は単騎だったけど、しっかり飛び付く事が出来ていれば、2着はあったと思います。自力、自在に。

5木村 弘

 先行基本に。

6尾崎 剛

 南関勢もいるけど、単騎でやる。

7島川 将貴

 近況はもう少し自転車の乗りやすさが欲しいと思って、前回の岸和田でハンドル回りを調整したら、その前に優勝していた時よりも感じは良かった。今までやって来たトレーニングとセッテイングが噛み合ってきたと思う。今回練習はいつも通りに。和歌山は嫌なイメージはないです。自力。

8紺野 哲也

 東北3番手。

9阿竹 智史

松阪は腰痛で欠場したが、今回は大丈夫。練習も町田太我君を抜ける様にやって来た。ここは島川君マーク。


 
10R

1山口 泰生

体調は大分、上向いて来ています。神田君マーク。

2町田 太我

 前回は自分が東の選手になったのかなと思うような構成だった。最終日は仕掛け所が良くなくて不安になったけど、その前の玉野では手応えがあったし、今回もその流れのままで来れている。練習はいつも通り出来たし、感じは良いです。自力。

3内藤 宣彦

 箱田君が前々と攻めてくれるし、任せて行きます。

4神田 龍

 自力勝負です。

5箱田 優樹

 自力、自在に。

6田中 孝彦

 弟弟子が一緒なら、考える事なく、任せて行きますよ。遠藤君マーク。

7桑原 大志

 岸和田で稲川翔君、山田久徳君に見てもらったセッティングで今回も走る。直前は久々に苦しくなるくらいの練習がやれた。直ぐに成果が出るとは思っていないけど。町田君マーク。

8遠藤 勝弥

 兄弟子に任せてもらえたんですね。ワンツーを決められる様に頑張ります。自力、自在に。

9三宅 達也

山陽3番手。



 
11R

1石塚 輪太郎

大垣の前に胃腸風邪みたいなのになったので大垣は欠場しました。でも2、3日で回復したので体調は問題ない。地元記念に向けて半年前から練習しているし、間違いなく仕上がっている。去年の地元記念はデビューして一番悔しかった。今回は優勝するために練習して来たので。自力。

2川口 直人

 一予のメインレースか。厳しいかも知れないが、初連係になる長田君任せで。

3阿部 大樹

 関東三人の先頭で頑張らせてもらいます。前でやります。

4藤原 憲征

 怪我のダメージは酷いけど、走りながら戻して行こうと。埼京勢の後ろ。

5椎木尾 拓哉

 去年は結果が出なくて歯がゆい1年でした。ここの斡旋が出てから、地元勢は頑張りたいと思っているし、自分も仕上げて来た。地元記念で木本もプラスになると思うし、今年は決勝に乗って3着以内には入りたい。石塚君へ。

6小橋 明紀

 南関勢の後ろ。

7鷲田 佳史

 離れない様に付いて行くだけ。地元勢の後ろ。

8長田 龍拳

 風が強くなれば、それに負けない出力は持っていると思います。自力勝負です。

9河村 雅章

話をして、藤原さんの了承も得て、阿部君に任せます。
12R



1和田 健太郎

ここ3場所は展開に恵まれているし、前の選手の頑張りに尽きる。自分の脚的にはあんまり良くはないんですよね…。練習は出来ているので、後は走ってみてですね。同期の岩津へ。



2守澤 太志

 玉野の落車失格はファンに申し訳なかったです…。前回の平塚は風邪を引いた影響もあったけど、何とか凌げた。今回、追加連絡を受けてから練習も出来てるし、状態は前回より良いと思う。佐藤さんへ。



3古性 優作

 前回のグランプリで、終わり良くなければ全てが良くないので、今年は気合を入れ直したい。ここに向けて1日からしっかり練習が出来て、状態はボチボチ。後は疲れが抜けてくれれば。寺崎君へ。



4東口 善朋

 玉野で落車して地元記念に備えても良かったけど、感覚を掴みたかったので前回走ったんです。成績的には良かったですね。練習は出来たし、手応え的にも問題ない。近畿の3番手。



5岩津 裕介

 トレーニングの成果が出始めた頃に前回落車してしまって。落車で肺挫傷と脳震盪、神経痛もあって、復帰が長引いてしまった。練習は徐々にですがやって来ましたよ。山田君へ。



6山田 英明

 前回から空いたけど、練習はいつも通りやってきました。感じは何とも言えない。和歌山は相性自体は悪くないので頑張りたいですね。自力。



7佐藤 慎太郎

 グランプリは脇本君もタイミングをずらしてきていたし、思惑通りにはいかなくて脚力不足でした。ここに向けて練習は出来ましたよ。坂井君へ。



8坂井 洋

 最近は調子が良くなってきてますね。和歌山は初めて。冬場は重いと聞いているけど問題ないと思う。1走1走後悔のないように走れれば。自力。



9寺崎 浩平

前回の欠場は体調を崩してしまって…。治ってからは屋内中心でトレーニングをしてきました。感じは悪くないと思う。今年から競輪に専念するし、しっかり結果を求めたい。自力。

初日勝因敗因

1R

1張野 幸聖

 


2山口 敦也

最後内も見えていたけど、源(野田)さんの位置がなくなると思ったので。周りは見えていたし、感じは良いですね。

3青森 伸也

 

4真鍋 智寛

 

5池野 健太

 

6藤根 俊貴

 


7湊 聖二

真鍋君が強かった。細かく組み立てを考えていたけど、一つもハマらなかった(苦笑)。でも真鍋君は仕掛け所が分かっているので、気持ちの良いレースをしてくれた。ホームが向かい風で重かったけど、踏み上がる感じはあった。最後は真鍋君を残そうと思ったけど、難しかった。

8鈴木 幸紀

 


9野田 源一

張野君が前受けをしたし、後方には藤根君がいたので藤根君が行った上をと考えていたけど、自分のダッシュがなくて良い位置が取れなかったですね。組み立てを失敗したし、真鍋君とも接触してしまって…。もっと落ち着いて行けばよかったかな。修正点は特にないです。
2R

1坂本 修一

 

2谷口 遼平

 作戦通り、自分の得意パターンに持ち込む事が出来ました。けど、仕掛け所が遅れてしまって…。鐘過ぎには仕掛けたかった。そこが反省点。笠松さんを封じたのは素直に嬉しい。勝ちは特に意識せず、仕掛ける事を意識して二予以降に臨みます。

3二藤 元太

 

4和田 誠寿

 


5笠松 信幸

 谷口君が内枠だし、好きな所から組み立てられた。彼は点数も持っているし、特に注文はなかった。出切ってからは誰も後ろから来ないと。抜けるかと思ったが、踏み直された。自分の成績は前の頑張りのお陰だが、自分自身も体調良いし、自転車の伸びが良い。

6長井 優斗

 

7藤原 俊太郎

 

8花田 将司

 


9伊藤 正樹

急な参加でしたが、自分は休んでいるより、走っている方が良いので。今日はとにかく、前二人が強いし、自分は付いて行くだけだった。風は気になりませんでした。前の二人がデカいので(笑)。余裕はあったし、バックで絡まれそうでも対処できた。
3R

1金ヶ江 勇気

 


2芦澤 辰弘

 根田君がカマして、そのまま何も出来ずに終わるレースを何度も味わってるので、頑張ってくれた柿本君には申し訳ないが切り換えさせてもらった。根田君がカカっていて追走一杯だったが、自分が捲るつもりで駆けたし楽な切替えでは無かったです。


3根田 空史

 スタートで牽制あったが、車番的に前中団を取れたのはラッキーだったし流れが向いた。最後4コーナーからG前は向かい風がキツくてタレてしまったが、ワンツー決まって良かったです。

4金澤 竜二

 


5和田 真久留

 復帰戦で緊張したけど、一走して楽になった。腰の状態は走るのには問題ない。芦澤さんがスイッチしてたのも見えてたし、道中は余裕もあった。ホーム向かい風で根田さんがキツそうで、うまくやらないとワンツー決められないなと。冷静に動けたし悪くはないですね。

6柿本 大貴

 

7市橋 司優人

 

8加藤 圭一

 

9相澤 政宏

4R


1宿口 潤平

本当は後ろ中団が良かったけど、前中団の時の作戦も考えていた。斬るスピードも良かったし、大矢君が強かった。記念の勝ち上がりでワンツーなんて最高。セッティングをちょこちょこ換えていたが、ようやく定まってきました。

2新納 大輝

 

3松岡 篤哉

 

4小原 周祐

 


5横関 裕樹

 前回がインフルエンザ明けで駄目だったし、普段なら自分が松岡さんの前を走るケースが多いんですが、今回は前を走る自信がなかったので後ろでと。鐘で松岡さんが行くかと思ったが、小原君を見て、行くの止めていましたね。その後は煽り等あって離れ掛けたが余裕はあったので。

6小川 将人

 

7森山 智徳

 

8福島 栄一

 


9大矢 崇弘

後ろ中団からが良かったけど、前中団なら先行も頭にあった。松岡さんを待っていたけど、来なかったので腹を括って鐘4角から踏み込んだ最後は、4、5着になったと思ったが、決定放送で2着と呼ばれたので良かった。ハンドルを握る所を換えてから良くなりました。
5R




1森川 大輔

前か中団からと話していたので、自分は1番車だったので、まずはスタートから位置をしっかり取ろうと。1走して感じは悪くないけど、来る前に休まず練習した疲れが少し残ってる。もう少し疲れが抜けてくれれば。

2坂本 周作

 



3藤田 勝也

 初手は中団か前からと話していた。展開は良かったけど、自分の技術不足を感じた。お客さんの声援が凄かったし力になった。気持ちの余裕もあって、感じは悪くない。

4高市 訓但

 



5永澤 剛

 初手の位置からああなるだろうなと思っていた。貴志君が来て、飛ばせるスピードではなかったし、すんなり駆けられた。自分は余裕はなかったですね。内転筋を痛めてたけど、走って痛みは感じなかった。バックが重くて3着にはと思って踏んだら1着まで届いて良かった。

6谷元 奎心

 

7貴志 修己

 

8佐竹 和也

 

9志村 龍己

6R

1稲毛 健太

 


2山形 一気

 作戦としては近畿勢の後ろから。後は久米君に任せていた。ホーム向かい風の中、外併走できつかったと思う。無理矢理行ってくれた。木暮さんの牽制は見え見えだったがやられてしまった。けど、脚は溜まっていたし、我慢すればと。2角では自分でも捲れる感覚はあった。

3鈴木 輝大

 

4田中 陽平

 


5木暮 安由

 鈴木君はこれからの選手だし、ホームで行ってくれたら、チャンスはあると。久米君を出して山形君を止めれば、三人で勝ち上がれると思っていた。バックは重く感じたし、もう少し変化を自分に与えたい。気持ちの切り替えと、自転車をいじって二予に備える。


6櫻井 学

 鈴木君がすかさず行ってくれたお陰。自分は離れない様にと、内をケア。藤井君が粘っていたし、難しかった。一年振りのS級戦で確定板に載れて、正直嬉しい。前回の最終日から新車を使っていて、直前は金子真也さんに見てもらって、良い兆しが見えて来ている。

7藤井 栄二

 

8原田 隆

 

9久米 康平

7R




1阿部 力也

中団は作戦通り。中釜君が来た時にしっかり止められれば良かったがダッシュが凄くて止め切れなかった。BSで佐々木君がしっかりと踏んでくれたが、自分はキツかった。風も強くバンクも重かった。状態はあまり良くないです。しっかりケアして二予は力を出し切れるように準備したい。



2神田 紘輔

 作戦は中釜君に任せてた。彼の距離じゃないのに駆けてくれた。自分はもっと車間を空けないとダメでしたね。でもバンクは重かったが、踏んだ感じは悪くなかった。体調も少し筋肉痛が残ってるくらいでバッチリです。

3月森 亮輔

 

4上田 裕和

 



5佐々木 堅次

 釜君のスピードが凄くて口が空いてしまいキツかった。もう少し早く仕掛けないとダメだった。でも二着に届いてるし状態は悪くないです。もっと詰める所詰めて二予に臨みたい。

6田中 和磨

 

7中釜 章成

 

8池田 浩士

 

9飯田 辰哉

8R




1吉澤 純平

落車もあったし、緩んでいたので自分で行かないとと。脚が結構キテたけど何とか出てくれた。1着が取れて、この流れで2日目以降も頑張りたい。感じは分からなかったが、しっかりダウンを取って備えます。

2南 潤

 

3角 令央奈

 

4鶴 良生

 



5白岩 大助

 

6峰重 祐之介

 



7古賀 勝大

 粘って来たのは想定してなかった。3着に粘れたのはたまたま。終始重たかったので感じは分からない。優勝するつもりで来ているし、しっかり決勝に乗って自分の出来ることをやれれば。

8坂本 匡洋

 

9木村 皆斗

落車棄権
9R

1原 誠宏

 




2近藤 保

 外併走でキツかった。早く決着が付いてくれればと思っていたけど、長引いてしまった。併走で島川君も脚を削られていたと思うし、自分も行ける所まで行こうと。追上げるだけで一杯だったけど、何とか2着まで行けたし悪くはない。




3飯野 祐太

 仁藤君は中団に拘るだろうし、作戦通りに行けました。弘(木村)には落ち着いて駆ければとアドバイスしていたけど、もっとペースで駆けてくれればと思ったので、車間を斬って援護しようと。でも島川君のスピードが違いましたね。技術不足はあったけど、感じは悪くないと思う。

4仁藤 秀

 

5木村 弘

 

6尾崎 剛

 



7島川 将貴

 前受けから考えていたし、作戦通りに行けました。ホームで位置を取り切れたと思ったけど、中々決まらなくて。仁藤君が先に行ってくれて良い方向に向いてくれた。飯野さんが車間斬っていたので乗り越えられるか不安だったけど、何とか乗り越えられて良かった。状態は悪くないです。

8紺野 哲也

 

9阿竹 智史

10R




1山口 泰生

初手は町田君ラインの後ろから。後は要所でしっかり踏む作戦。町田君がワンテンポ早く仕掛けていたが、彼の番手が離れたんで、展開が向いた。神田君は自分が行って欲しい所で仕掛けてくれたし、余裕あった。最近良いのは、練習の成果だと思う。



2町田 太我

 前からの組み立て。それと今日は先行が残っていなかったし、突っ張りはなしでと。引いてカマす作戦。詰まった所で行こうと思ったのが、鐘。後ろが競りで離れていたのは分からなかった。自分は集中して踏んでいたので。すんなり駆けられたのが大きいが感触は良い。

3内藤 宣彦

 



4神田 龍

 町田君は全引きすると思っていたので、彼ラインの後ろから組み立てた。仕掛けるべき所でしっかり仕掛けられたが、捲り切る事は出来ませんでした。町田君が強かった。直前は追い込んだ練習出来ていないが、感じは良いと思う。

5箱田 優樹

 

6田中 孝彦

 

7桑原 大志

 

8遠藤 勝弥

 

9三宅 達也

11R




1石塚 輪太郎

作戦は一旦引いて中団キープからその上を叩くと。理想通りだったが、併走が長引いてしまった。自分もスンナリ七番手に下げるのは無しだったし。自分にヨコの技術があれば良かったが、思ったレースにならなかった。今日は何も出来なかったし、二予はしっかり自力を出し切るレースを。




2川口 直人

 出来れば中団からが良かったが、スタートがダメで後ろ攻めに。長田君は初連係だったが強かったです。自分は余裕なく後ろが併走になってるのは分からなかった。でももう少し何か出来たと思うし長田君を残せなかったのは反省点です。一着スタートは自分でもビックリだし嬉しいです。

3阿部 大樹

 

4藤原 憲征

 

5椎木尾 拓哉

 

6小橋 明紀

 

7鷲田 佳史

 

8長田 龍拳

 



9河村 雅章

作戦は前か後ろ攻めかで中団は作戦に無かった。中団外併走になって『石塚君引いてくれ』と思ったが、引いてくれなかった。自分は後ろで余裕あったし脚の状態は良いです。ここに向けて思った練習も出来てたし。
12R

1和田 健太郎

 

2守澤 太志

 



3古性 優作

 寺崎君は今年、近畿地区のキーマン。レース前から気合が入っていた。彼が出切った後は、後ろからの仕掛けも見えていたし、冷静に対処できた。しっかり連係出来て、ワンツースリーが決まって何より。自分は若干不満点あるし、身体の使い方等は修正して行きたい。




4東口 善朋

 山田君の前受けは意外だった。けど、寺崎君も早めに仕掛けてくれたので。レース中、内を締めたり、集中して走れている。雰囲気自体も悪くない。

5岩津 裕介

 

6山田 英明

 

7佐藤 慎太郎

 3着に突っ込めたと思ったが…。

8坂井 洋

 



9寺崎 浩平

初手は想定外だったが、後ろから押さえて駆けようと思っていたので。坂井さんが突っ張るかどうか判断に迷ったが、今日は長い距離を踏もうと思っていたし、鐘で行った。自分も良いピッチで駆けられたと思うし、脚の状態も良さそう。

二日目勝因敗因

1R

1尾崎 剛

 

2福島 栄一

 

3相澤 政宏

 

4柿本 大貴

 



5坂本 周作

 考えていた並びとは違って、後ろが俊太郎(藤原)になってキツかった。緩んだ所から行こうと思ったけど、緩まなかったし初日の事もあったのでビビッてしまった。あの位置からだと2着が限界ですね。手応え的には分からない。

 

6田中 孝彦

 



7坂本 修一

 福島さんが巧く前中団を取ってくれた。藤原君のカカリが良くて、自分は車間を空けすぎてキツくなってしまった。最近は1着もとれているけど、好調の要因は分からない。1戦1戦頑張るだけです。

 

8長田 龍拳

 

9藤原 俊太郎

2R





1松岡 篤哉

今日は初手の並びから、先行の方がかたいかなと。確実に出切ろうと踏み込んだ。駆けた感触は良かったし、脚は大丈夫そう。大垣では何故か良くなかった。練習の感じは変わりなかったんだけど。初日に失敗したが、まだ二日目なんで。

 

2市橋 司優人

 入線後転倒

3藤原 憲征

 

4佐竹 和也

 




5鈴木 幸紀

 松岡君が人気してたし、彼が勝てるようにと思っていたが、自分に小川さんまでしっかり連れて行ってくれた。だいぶ、気を遣ってもらっていたみだいだけど。抜きに行ったけど、脚力差があって無理でした。久々のS級だし、スピード等、色々と慣れて行きたい。

 

6峰重 祐之介

 

7新納 大輝

 

8小川 将人

 

9鈴木 輝大

3R

1真鍋 智寛

 

2張野 幸聖

 



3木村 弘

 理想は中団から先行をと考えていたけど、相手のスピードが違ったので飛付いた。今後は展開によっては飛付きもして行かないととは思っている。捲りに行って車は出ていたし、自信になって、収穫があるレースでした。

 

4原田 隆

 

5和田 誠寿

 

6佐野 梅一

 

7飯田 辰哉

 



8花田 将司

 初連係だったけど、木村君の1歩1歩のダッシュが凄くて良い勉強になった。真鍋君の後輪に掛かりそうでヒヤッとしたけど、最後は進んでくれてワンツー決められて良かった。S級は2度目。前の時よりは脚力も上がっていると思うし、気持ち的に余裕はありますね。

 

9原 誠宏

4R

1仁藤 秀

 



2中釜 章成

 ただで、あの位置を渡す気はなかった。引いたら、今後の走りに響きますから。けど、前がペースで踏んでいたし、当たるに当たれなくて。今回は新車ですが、踏み出しは良いけど、後半垂れる感じがする。

 

3三宅 達也

 

4小橋 明紀

 

5稲毛 健太

 

6田中 和磨

 





7遠藤 勝弥

 仁藤君が作戦通りに走ってくれた。外併走だったが、練習でも取り入れているので、脚を溜められる事はできた。1着かと思ったんですが、中釜君が強かったですね。要所、要所でしっかり踏み込めるように走りたい。

 

8池田 浩士

 

9筒井 裕哉

5R

1椎木尾 拓哉

 

2金澤 竜二

 



3石丸 寛之

 前の谷元君がS級上がりたてで、映像を見てて力がある子だとは分かっていた。補充で来て外を思いっきり踏んでみたかったけど、あそこまで伸びるとは思わなかった。地元の椎木尾君には申し訳なかったけど、1着取れて良かった。
 

4長井 優斗

 

5藤井 栄二

 

6谷元 奎心

 

7坂本 匡洋

 

8藤根 俊貴

 

9高市 訓但

6R




1山田 英明

金ヶ江君が中団から行きたいと言うので、そこから。横関君の仕掛けが思ったよりも早かった。その後は金ヶ江君の頑張りを無にする訳には行かないし、吉澤君が来る前に仕掛けた。けど、キレが良くない。身体は問題ないが、自転車とのマッチングをもう少し煮詰めたい。

 

2木暮 安由

 



3笠松 信幸

 横関君が頑張ってくれたお陰。早めに仕掛けてくれましたね。3角では吉澤君が来たと思ったら、山田君だったので、そこは驚いた。自分の脚は悪くないし、後は疲れを残さない様にケアを。

 

4白岩 大助

 

5金ヶ江 勇気

 

6上田 裕和

 

7吉澤 純平

 



8角 令央奈

 吉澤さんに入られた終わりだし、そこは冷静に張る事が出来ました。とにかく、勝ち上がれたのは前二人のお陰。自分が自力で戦っても、ここまでは無理なので。記念の準決は何年振りだろう?

 

9横関 裕樹

7R

1池野 健太

落車棄権


 



2飯野 祐太

 貴志君がどの位置を取っても近畿勢の後ろからと考えていた。真久留が斬った後にすぐに行っても泳がされるだけだし、落ち着いて行こうと。最後池野の肘に当たってしまって後味は悪いけど、感じは悪くないと思う。



3和田 健太郎

 

4月森 亮輔

 

5貴志 修己

 



6青森 伸也

 飯野君は信頼出来る後輩だし、彼に任せていた。飯野君が内に行こうとしているのは見えていたので上手く付いて行ければと思っていた。アクシデントがあってビックリしたけど、踏めてる感じも余裕もあった。
 


7和田 真久留

 



8二藤 元太

 前と離れてしまったし、一生懸命付いて行った結果ですね。たまたまですよ。初日久しぶりのレースだったけど、練習は出来ていたし、状態は問題なかった。日に日に良くなってくると思う。


 

9山形 一気

落車棄権
8R




1永澤 剛

町田が強すぎる。もう誰も仕掛けられないなという感じでした。堅次が最後踏んでくれたので何とか3着届いたんですが、感触は重いし、前回の方が良かったです。修正は今日の明日なのでどうしようもないですね。


 

2湊 聖二

 

3谷口 遼平

 

4佐々木 堅次

 

5野田 源一

 

6櫻井 学

 



7町田 太我

 初手は中団が良かったけど、後ろからになったので、ああやって叩いて谷口さんを後ろにさせようと思ってました。前に出てからはラインで決められる様にと踏み上げて行ったんですが、キツかった。状態は良いので、明日に向けてしっかりとクールダウンして備えたい。

 

8山口 泰生

 



9岩津 裕介

他の仕掛けもあるし、楽には駆けられないと思ってたんですが、町田君の仕掛けるタイミング、間の取り方が巧かった。あれでは別線は何も出来ないなと。最後抜けたのは寒くて風も強かったし、追い込みが効きやすいんでね。今回新車だったけど、違和感なくスムーズに走れてます。
 
9R





1坂井 洋

前は取りたくなかったけど、牽制もあったので…。前が結構踏んでいて車間が空いた。その後鶴君が浮いていたので、外行くしかなかったけど冷静に判断は出来た。風が横から吹いていて重い感じはあったし、めちゃくちゃ調子が良い訳ではないけど、1着取れて良かった。


 

2石塚 輪太郎

 

3近藤 保

 

4川口 直人

 
 



5守澤 太志

 前は出来るだけ取りたくなかったんですが、自分はもう坂井君に任せていたので、後輪だけを見ていました。後輪しか見ていなかったし、鶴君の動きは見えなかったので、大分外行くなとは思ったけど、誰か居るんだろうなと。余裕はあって感じは悪くはなかった。

 

6鶴 良生

 

7伊藤 正樹

 

8田中 陽平

 

 



9神田 紘輔

中団が良いと石塚君が行っていたので、もう彼に任せていた。坂井君の捲りが外だったので対応できなかった。自分は石塚君のお陰です。調子は良いし、自転車もイジる所はないです。
 
10R

1山口 敦也

 



2古賀 勝大

 特に意識するポイントはなく、ただ、付いて行くだけでした。寺崎君の踏み出しは強烈でした。必死に付いて行きました。準決に上がれて、率直に嬉しい。脚は悪くないし、与えられた仕事をしっかりやるだけ。

 

3芦澤 辰弘

 

4箱田 優樹

 



5東口 善朋

 寺崎君が落ち着いて攻めてくれましたね。良いスピードで仕掛けてくれたし、自分もスムーズに回す事が出来て、余裕を持って交せた。何年もこのバンクで走っているし、風、気温にも巧く対応出来ている。脚も問題ない。良い緊張感で準決へ。

 

6森山 智徳

 



7寺崎 浩平

 ホームで叩くつもりで仕掛けたし、森山智徳さんの仕掛けは関係なかった。けど、思ったよりきつかった。ホーム、バック共に重く感じたし、流れる所もなかった。修正点は多々あるけど、ラインで上位独占出来たので。初日の方が感じは良かった。

 

8阿部 大樹

 

9阿部 力也

11R





1桑原 大志

初日が悔しくて眠れなくて…。色々と思う事があったので、セッティングを換えたりして、持ち場は渡さない、しっかりと付いて行く事を考えて走りました。明日はもうちょっと良くなる事を願って備えたい。



 





2佐藤 慎太郎

 根田は先行基本に走るという事だったので、タイミングは任せてました。後ろの状況を確認しつつという感じだったけど、だいぶスピード差がある様に感じたし、難しかったですね。準決に向けてはハンドル周りを換えるかも。


 

3森川 大輔

 

4志村 龍己

 

5根田 空史

 

6紺野 哲也

 

7宿口 潤平

 

8神田 龍

 



9島川 将貴

初手の並びは、こうなったら良いなと思ってた並びでした。根田さんが仕掛けた所で一緒に出て行ければ、もっと楽だったんですが…。そこは反省点。脚の感じは良いか悪いかは分からないですが、変わりない感じです。準決も勝てる様に頑張りたい。
 
12R




1藤田 勝也

メンバー的に古性君が力勝負をするんじゃないかと。早めに仕掛けてくれました。自分は余裕あったし、抜けるかと思ったけど、4角からの踏み直しが凄かった。とりあえず、準決まで来れたし、一つ上のレースを目指し、気合入れて走ります。



 

2河村 雅章

 

 



3阿竹 智史

 後ろからの作戦。けど、関東勢が斬るのは考えていなかったし、久米も距離が長くなってしまった。近畿勢のレースになってしまった感じ。タイミング合えば牽制したかったが…。切り替えた以上、タテにしっかり踏んだが、詰まった所で出が悪かった。セッティングいじります。


 

4大矢 崇弘

 

5久米 康平

 

6加藤 圭一

 

 



7古性 優作

 大矢さんが駆けると思ったし、久米君が行ったのは想定外。けど、緩む所があるはずだし、そのタイミングで行った。バンクは重く感じた。自転車との一体感のない中で長い距離踏むときつい。修正はしているんですが…。


 

8小原 周祐

 

9鷲田 佳史

三日目勝因敗因

1R

1相澤 政宏

 

2藤原 憲征

 

3藤原 俊太郎

 

4田中 孝彦

 

 



5鈴木 輝大

 中団を取りたかったんですが後方になってしまって…。緩んだ所で行こうと思ったけど、風もあって出は悪かった。久々の9車は慣れないですね。まだA級の時の感じで走ってしまっている。最終日も1着目指して頑張ります。


 

6佐竹 和也

 

7和田 誠寿

 

 



8藤根 俊貴

あんなに風が凄かったら藤原俊太郎君もキツかっただろうし、自分もあれが精いっぱい。車間空けて詰まった所から行こうと思ったけど、藤原俊太郎君がカカッていた。何とか位置取ってという感じだったので何とも言えないけど、良い時に比べれば3、4割くらいですね。
 
2R

1筒井 裕哉

 

2長井 優斗

 

3柿本 大貴

 

4尾崎 剛

 

 



5張野 幸聖

 本当は前から組み立てたかったんですが。取れなかったし、どこからでもと。余計な動きが多過ぎた。A級と同じ様に考えてしまい、甘い。リズムに慣れていないです。車間をあんなに空けるつもりはなかった。手応えもない。こんなにも通用しないのかと、痛感しています。


 

6峰重 祐之介

 

 



7稲毛 健太

 作戦としては中団取っての捲り。斬った所だと、距離が長くなるし、岡山勢に出させてもと。幸聖には普段やらないレースよりも、次に繋がるレースをして欲しかったんで。2角辺りからは自分でも踏める様に準備はしていた。


 

8田中 和磨

3R

1新納 大輝





 



2藤井 栄二

 風が強かったし、もうちょっと早く仕掛けたかったけど、体が一杯一杯で動かなかった。ここ最近苦しいレースが続いてる。色々な要因はあるけど、まだ活路を見いだせてはいない。今回アドバイスを聞きながら上向けるように頑張ります。


 

3金澤 竜二

 

4池田 浩士

 


 



5原田 隆

 最後は差したかどうかは半信半疑だったんですが…。一番風がキツい打鐘の2センターで行かれていたらヤバかったけど、何とか付いて行けて良かった。前回の岸和田が終わってからポジションをイジッたらいつもよりも感じが良い。最終日も前の後輪だけを見てしっかり付いて行ければ。


 

6谷元 奎心

 

7小橋 明紀

 

8佐野 梅一

4R

1山形 一気




 




2横関 裕樹

 二日目の疲れが残っていたし、駄目かなと思ったけど(笑)。風が強かったし、後ろ攻めは厳しいと。風が強い中、捲り切れたけど、4角では垂れてきて、3着以内に残してくれと踏んでいました。感じは前回より、本当に良い。


 

3川口 直人

 

4鶴 良生

 

 




5山口 泰生

 前か中団からの作戦で後は横関君にお任せ。鐘でペースが上がったし、ワンチャン来るなと思った。横関君が1角辺りから仕掛けて、吸い込まれる様に行ったし、自分は絡まれない様に気を付けた。久々に抜けそうな感じで追走していました。


 

6鈴木 幸紀

 

7久米 康平

 

8福島 栄一

 

9仁藤 秀

5R





1飯田 辰哉

長田君とは初連係だった。A級の時から強いのは知っていたけど、瞬間的なスピードが凄くて、バックで予想以上に離れてしまって…。誰かが来ても何も出来なかった。最終日も確定板を目指して頑張ります。



 

2森川 大輔

 

3金ヶ江 勇気

 

4紺野 哲也

 

5高市 訓但

 

6小川 将人

 

7三宅 達也

 


 



8長田 龍拳

 理想はもうちょっと遅目に出てと思っていたけど、風もあったし周りが躊躇していたので。普段は出力的に無駄に出してしまう所があるけど、風が強かったのでそれが良い感じに出ましたね。S級に上がるのは2回目。前の時に流れは分かったし、以前よりは走れると思う。感じは良い。


 

9箱田 優樹

6R

1芦澤 辰弘

坂本周作君はタイミングがあえば仕掛けると。それが鐘3角だったんでしょう。久々にホームからのモガキ合いを後ろで見ていたけど、自分の気持ちに余裕がなくて…。味方(桜井)を牽制するなんて、恥ずかしい事を…。ゴール前でもどうなったか覚えていなくて、空回りしていました。



 



2椎木尾 拓哉

 真鍋君は先行すると強い気持ちで言っていたし、自分もそれに応えようと思っていた。けど、坂本周作君が予想以上に早く巻き返して来て、更に強かった。自分も捌いてから突っ込んだけど…。


 

3遠藤 勝弥

 

4坂本 匡洋

 

5真鍋 智寛

 

6花田 将司

 

7坂本 周作

 

8櫻井 学

 

9加藤 圭一

7R





1谷口 遼平

詰まった所で良い感じに行けました。風は強かったけど、どうにもならない風ではなかったですね。松岡さんとは連係4回目でやっとワンツーを決められた。冬場は苦手だけど、今期これで5勝目。何でかは分からないが、ウエイトの効果が出たのかな。最終日もしっかり仕掛けられれば。



 

2石丸 寛之

 

3吉澤 純平

 

4伊藤 正樹

 

5河村 雅章

 

6小原 周祐

 


 



7松岡 篤哉

 作戦通りに行けました。でも付いて行くのがギリギリでキツかったですね。最後も差せなくて谷口君が強かった。色々乗り方を修正しながらだったけど良くなかったので、3日目に戻したら悪くはなかった。


 

8森山 智徳

 

9佐々木 堅次

8R

1貴志 修己




 



2阿部 力也

 最後は余裕がなくて、木村君とワンツー決まったかが分からなくて…。でも決まっていて良かった。二日目にニュー木村弘を見せていたし、巧く走ってくれた。カカリも良かった。後は、自分が仕事を如何にするかだけでした。出来に不安があったが、大丈夫そう。


 

3野田 源一

 失格押上げ

4大矢 崇弘

 

5石塚 輪太郎

 

6田中 陽平

 落車棄権

7白岩 大助

 

8阿部 大樹

 

 



9木村 弘

貴志君の後ろから組み立てて、先行したかった。野田さんに踏まれたが、風が味方してくれた感じでした。出切ってからは阿部力さんを信用して駆けた。最後まで踏み切れた。身体が勝手に動いてくれる感じがします。
 
9R

1月森 亮輔





 



2和田 健太郎

 最悪、前でもと話していたけど、理想だった前中団が取れた。あの風の中なので楽に出られた訳ではないと思うし、中釜君も結構踏んでいたけど踏み勝ってくれた。自分は車間を斬って、自分の横に来る前に止まってくれればラッキーだし、後はギリギリで抜けられればと。


 

3鷲田 佳史

 

4志村 龍己

 

5中釜 章成

 

6上田 裕和

 


 



7根田 空史

 タイミングを取りながら、下りを使って行けば志村さんも付いてきやすいだろうと。風があってキツかったけど、巧く回しながら行けました。前のレースを見ていても後ろの方でもキツそうだったので、出切れれば後は和田さんが何とかしてくれるだろうと思った。調子は良くなってます。


 

8神田 龍

 

9坂本 修一

10R





1寺崎 浩平

前からは作戦。踏み出す時に全開で行かなかったのが失敗だったかも。風もあって踏み上がらなかった。バンク状況もあるけど、あんまり良くない。初日が一番良かった。乗り方のイメージを修正します。疲れは大丈夫。



 



2山田 英明

 風が強かったし、中団から組み立てた方が硬いと思った。けど、寺崎君はその中でも早く来ていましたね。二日目に後輩が頑張ってくれたし、自分も自力をしっかり出そうと心掛けていた。今日はシャキッとした捲りが打てたし、ライン三人で決めたかった。記念決勝は久々。


 

3守澤 太志

 

4木暮 安由

 


 



5山口 敦也

 山田さんが仕掛けたら、自分はしっかり付いて行くだけでした。スピードは良かったし、捲り切れると思った。頑張って付いて行けた。山田さんにおんぶに抱っこです。記念決勝は初。練習出来た事が、この結果になっていると思う。


 

6宿口 潤平

 

7神田 紘輔

 

8湊 聖二

 

9飯野 祐太

11R

1佐藤 慎太郎





 



2阿竹 智史

 赤板前の四角の下りを利用して叩くのは作戦通りだったけど、町田君がもう一回踏むのか見てて、併された感じだったので切り換えました。あの位置にいても仕方ないので、行ける所まで行ってダメならしょうがないなと思って仕掛けた。風が強くて踏んだ感じはよく分からないですね。


 

3岩津 裕介

 

4笠松 信幸

 

5町田 太我

 

6二藤 元太

 


 



7坂井 洋

 町田君がカマすのは分かってたし最初から町田君より先に仕掛けようと思って腹を括ってた。後ろに佐藤さんが付いてくれてる安心感で駆けられた。三着に残れたのは佐藤さんのおかげです。今までで一番くらいにキツかったが、最近では一番力を出し切れました。


 

8古賀 勝大

 


 



9永澤 剛

自分はラインに離れないようしっかり付く事だけを考えて走った。佐藤さんは古賀君に絡まれて脚を削られてたと思う。風が凄くて自転車が全然進まなかった。成績は良いけど、感じは良くないです。
 
12R





1古性 優作

前を取りたかったし、スタートを決めた。風が凄かったし、踏み直すのは厳しいと思って、一撃で決めないとラインで決まらないと考えた。3角からの島川君の踏み直しが凄かった。最後は一杯一杯。まだ、身体の使い方がしっくり来ていない。ペダルに力が伝わる様に修正を。



 

2島川 将貴

 

3和田 真久留

 


 



4藤田 勝也

 全てを古性君に任せていたし、どこから行くかを集中して見極めた。踏み出しは結構きつかったが、付け切れて良かった。決勝進出はノルマだったし、達成できてホッとした。最終日も集中を切らさない様に走ります。


 

5近藤 保

 

6角 令央奈

 


 



7東口 善朋

 組み立てから全てを古性君に任せていた。いつも一緒に走っているし、彼の仕掛けるタイミングも分かっていた。島川君と踏み合いになった辺りでは脚を溜める事が出来た。差せる時には差しておきたかった。感触も良かったですね。


 

8青森 伸也

 

9桑原 大志

10R S級 準決勝インタビュー

 
 

1寺崎 浩平

 ホームで叩くつもりで仕掛けたし、森山智徳さんの仕掛けは関係なかった。けど、思ったよりきつかった。ホーム、バック共に重く感じたし、流れる所もなかった。修正点は多々あるけど、ラインで上位独占出来たので。初日の方が感じは良かった。自力です。

2山田 英明

 金ヶ江君が中団から行きたいと言うので、そこから。横関君の仕掛けが思ったよりも早かった。その後は金ヶ江君の頑張りを無にする訳には行かないし、吉沢君が来る前に仕掛けた。けど、キレが良くない。身体は問題ないが、自転車とのマッチングをもう少し煮詰めたい。ここは自力。

3守澤 太志

 前は出来るだけ取りたくなかったんですが、自分はもう坂井君に任せていたので、後輪だけを見ていました。後輪しか見ていなかったし、鶴君の動きは見えなかったので、大分外行くなとは思ったけど、誰か居るんだろうなと。余裕はあって感じは悪くはなかった。飯野さんマーク。

4木暮 安由

 何とか突っ込めました。宿口さんの前でやります。自力、自在に。

5山口 敦也

 勝ち上がれるとは…。森山さんのお陰です。山田さんマーク。

6宿口 潤平

 木暮君に任せる。

7神田 紘輔

 中団が良いと石塚君が行っていたので、もう彼に任せていた。坂井君の捲りが外だったので対応できなかった。自分は石塚君のお陰です。調子は良いし、自転車もイジる所はないです。寺崎君にしっかり。

8湊 聖二

 佐賀勢の後ろ。

9飯野 祐太

貴志君がどの位置を取っても近畿勢の後ろからと考えていた。真久留が斬った後にすぐに行っても泳がされるだけだし、落ち着いて行こうと。最後池野の肘に当たってしまって後味は悪いけど、感じは悪くないと思う。自力で行きます。

 

 

11R S級 準決勝インタビュー

 
 

1佐藤 慎太郎

 根田は先行基本に走るという事だったので、タイミングは任せてました。後ろの状況を確認しつつという感じだったけど、だいぶスピード差がある様に感じたし、難しかったですね。準決に向けてはハンドル周りを換えるかも。坂井君マーク。

2阿竹 智史

 後ろからの作戦。けど、関東勢が斬るのは考えていなかったし、久米も距離が長くなってしまった。近畿勢のレースになってしまった感じ。タイミング合えば牽制したかったが…。切り替えた以上、タテにしっかり踏んだが、詰まった所で出が悪かった。セッティングいじります。山陽勢の後ろ。

3岩津 裕介

 他の仕掛けもあるし、楽には駆けられないと思ってたんですが、町田君の仕掛けるタイミング、間の取り方が巧かった。あれでは別線は何も出来ないなと。最後抜けたのは寒くて風も強かったし、追い込みが効きやすいんでね。今回新車だったけど、違和感なくスムーズに走れてます。再度、町田君。

4笠松 信幸

 横関君が頑張ってくれたお陰。早めに仕掛けてくれましたね。3角では吉澤君が来たと思ったら、山田君だったので、そこは驚いた。自分の脚は悪くないし、後は疲れを残さない様にケアを。ここは地元の古賀君に任せる。

5町田 太我

 初手は中団が良かったけど、後ろからになったので、ああやって叩いて谷口さんを後ろにさせようと思ってました。前に出てからはラインで決められる様にと踏み上げて行ったんですが、キツかった。状態は良いので、準決に向けてしっかりとクールダウンして備えたい。自力勝負です。

6二藤 元太

 前と離れてしまったし、一生懸命付いて行った結果ですね。たまたまですよ。初日久しぶりのレースだったけど、練習は出来ていたし、状態は問題なかった。日に日に良くなってくると思う。一人で走ります。

7坂井 洋

 前は取りたくなかったけど、牽制もあったので…。前が結構踏んでいて車間が空いた。その後鶴君が浮いていたので、外行くしかなかったけど冷静に判断は出来た。風が横から吹いていて重い感じはあったし、めちゃくちゃ調子が良い訳ではないけど、1着取れて良かった。自力勝負です。

8古賀 勝大

 特に意識するポイントはなく、ただ、付いて行くだけでした。寺崎君の踏み出しは強烈でした。必死に付いて行きました。準決に上がれて、率直に嬉しい。脚は悪くないし、与えられた仕事をしっかりやるだけ。試練の番組ですね(苦笑)。何かしらやる。

9永澤 剛

町田が強すぎる。もう誰も仕掛けられないなという感じでした。堅次が最後踏んでくれたので何とか3着届いたんですが、感触は重いし、前回の方が良かったです。修正は今日の明日なのでどうしようもないですね。佐藤さんへ。
 

 

12R S級 準決勝インタビュー

 
 

1古性 優作

 大矢さんが駆けると思ったし、久米君が行ったのは想定外。けど、緩む所があるはずだし、そのタイミングで行った。けど、バンクが重く感じた。自転車との一体感のない中で長い距離踏むときつい。修正はしているんですが…。ここも自力。

2島川 将貴

 初手の並びは、こうなったら良いなと思ってた並びでした。根田さんが仕掛けた所で一緒に出て行ければ、もっと楽だったんですが…。そこは反省点。脚の感じは良いか悪いかは分からないですが、変わりない感じです。準決も勝てる様に頑張りたい。自力勝負です。

3和田 真久留

 無理矢理行ったけど、厳しかったですね。やっぱり、レース勘に少し問題があるのかも。ここも自力。

4藤田 勝也

 メンバー的に古性君が力勝負をするんじゃないかと。早めに仕掛けてくれました。自分は余裕あったし、抜けるかと思ったけど、4角からの踏み直しが凄かった。とりあえず、準決まで来れたし、一つ上のレースを目指し、気合入れて走ります。近畿3番手。

5近藤 保

 何とか準決に勝ち上がれてホッとしました。和田君マーク。

6角 令央奈

 吉澤さんに入られたら終わりだし、そこは冷静に張る事が出来ました。とにかく、勝ち上がれたのは前二人のお陰。自分が自力で戦っても、ここまでは無理なので。記念の準決は何年振りだろう。中四国勢へ。

7東口 善朋

 寺崎君が落ち着いて攻めてくれましたね。良いスピードで仕掛けてくれたし、自分もスムーズに回す事が出来て、余裕を持って交せた。何年もこのバンクで走っているし、風、気温にも巧く対応出来ている。脚も問題ない。良い緊張感で準決へ。古性君マーク。

8青森 伸也

 飯野君は信頼出来る後輩だし、彼に任せていた。飯野君が内に行こうとしているのは見えていたので上手く付いて行ければと思っていた。アクシデントがあってビックリしたけど、踏めている感じも余裕もあった。ここは決めずに。

9桑原 大志

初日が悔しくて眠れなくて…。色々と思う事があったので、セッティングを換えたりして、持ち場は渡さない、しっかりと付いて行く事を考えて走りました。3日目はもうちょっと良くなる事を願って備えたい。再度、島川君。

 

 

S級決勝インタビュー

 
 

1東口 善朋

 組み立てから全てを古性君に任せていた。島川君と踏み合いになった辺りでは脚を溜める事が出来た。感触も良かった。近畿の3番手。

2坂井 洋

 町田君がカマすのは分かってたし最初から町田君より先に仕掛けようと思って腹を括ってた。最近では一番力を出し切れた。チャンスを逃さず、自力。

3山田 英明

 風が強かったし、中団から組み立てた方が堅いと思ったけど、寺崎君はその中でも早く来ていましたね。ライン3人で決めたかった。自力で出し切る走りを。

4永澤 剛

 離れないようしっかり付く事だけを考えて走った。佐藤さんは古賀君に絡まれて脚を削られてたと思う。感じ良くはないですね。坂井君へ。

5寺崎 浩平

 踏み出す時に全開で行かなかったのが失敗だったかも。風もあって踏み上がらなかったし、あんまり良くない。乗り方を修正します。自力。

6藤田 勝也

 古性君に全て任せていた。どこから行くか集中して見極めた。付け切れて良かった。ノルマの決勝進出達成出来てホッとした。決勝も集中を切らさない様に。近畿の4番手。

7阿竹 智史

 赤板前の四角の下りを利用して叩くのは作戦通りだったけど、併されたので切り換えました。踏んだ感じはよく分からない。佐賀の後ろへ。

8山口 敦也

 初の記念決勝です。山田さんが仕掛けたら、自分はしっかり付いて行くだけでした。捲り切れると思った。練習の成果が結果になっていると思う。山田さんへ。

9古性 優作

風が凄かったし、踏み直すのは厳しいと思って、一撃で決めないとラインで決まらないと考えた。体の使い方を考えて、ペダルに力が伝わる様に修正を。寺崎君へ。

 

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


     


    令和6年1月13日
    和歌山記念の3日目は、冷え込みは免れましたが、3メートル近くの風が終日吹き荒れ、バックの追い風を上手に利用した選手が活躍しました。最終日も同じバンクコンディションかも。売り上げは裏でFⅠが無かった事と正月景気で15億弱は成功。最終日は高松FⅠがスタートするのはイヤミでも、18億近く行けば55億は越える計算。決勝はS・S古性優作を軸に、寺崎浩平・東口善朋・藤田勝也で結束する近畿が全てにリード。坂井洋ー永澤剛。山田英明に山口敦也・阿竹智史が抵抗しても古性には通用しないのでは、古性の優勝で東口の2着で大口勝負が入るのは間違いない本命戦。夜は小倉ナイターFⅠの2日目。そして昼間の仕事は川崎記念に成ります。


    令和6年1月14日
    和歌山記念は3日目と違い、風は2メートル弱の中、熱戦続きで迎えた決勝戦は、赤板で山田を出して6番手迄下げた寺崎がナショナル仕込みのダッシュで鐘3からカマスや、近畿4人でブッ千切り。古性は東口に抜かれない様に寺崎を3着に残す完璧な優勝で2024年をスタートしました。今年も特別を3つぐらい獲るのではと予感させた4日間でした。次は川崎記念、楽しみにして下さい。

    令和6年1月12日
    和歌山記念の2日目は、裏で2開催あっても初日と変わらないなら、売り上げは順調。3日目から休みに入るのでそれなりに売れると思いますが、ファンからすればもう少し穴党を喜ばせる番組も必要なのでは。3日目も全レースのヒントを。
    1R、何でもやれる鈴木輝大が連対の軸。
    2R、稲毛健太で大丈夫。
    3R、不振の藤井栄二より元鹿児島コンビで独占。
    4R、狙いたいのは仁藤秀の2連対。
    5R、金ヶ江勇気と箱田優樹の頭狙い。
    6R、こゝでは椎木尾拓哉でも過信は禁物。
    7R、谷口遼平ー松岡篤哉と吉澤純平のボックス。
    8R、貴志修己を使う石塚輪太郎と自在、野田源一の表・裏。
    9R、こゝは和田健太郎から根田空史。穴は中釜章成の一発。
    10R、寺崎浩平の頭固定。
    11R、町田太我の逃げ切りから、押さえは北日本コンビ。
    12R、古性優作・東口善朋で決まり。


    そして夜は久留米ミッドの3日目で明日小倉ナイターFⅠの初日。コンドルは昼・夜・夜中迄頑張ってます。

     


    令和6年1月11日
    和歌山記念の初日は、裏で小田原FⅠが重成ってもまだ正月気分なのか11億8千万なら大健斗。和歌山特有の風と冷え込みで重いバンクが先行型を苦しめましたが、2日目は大丈夫と想定。売り上げアップの為、ヒントを。
    1R、坂本修一の敵は北日本コンビ。
    2R、今回の松岡篤哉は疑ってかゝるべきかも。穴狙いは俳優を兼ねてる鈴木輝大。
    3R、四国コンビと木村弘ー花田将司ー飯田辰哉は五分。
    4R、人気は稲毛健太でも、狙いは仁藤秀の2連対。
    5R、椎木尾拓哉から手広く。
    6R、関東トリオが優勢。
    7R、人気の和田コンビより、穴で池野健太。
    8R、町田太我から買うか永澤剛・谷口遼平・野田源一のボックス狙うかのレース。
    9R、坂井洋ー守澤太志のマッチレース。
    10R、東口善朋ー寺崎浩平ー古賀勝大。
    11R、佐藤慎太郎が人気も、狙いは絶好調、島川将貴。
    12R、古性優作から買うか見送り。


    そして夜は久留米ミッドの2日目、「コンドル」をよろしく。


    令和6年1月10日
    例年寒い風に悩まされる和歌山記念、今年の予報はそこ迄無いのは幸い。S・S新山響平・山口拳矢の欠場は痛いですが、近畿の3本柱、古性優作・東口善朋・寺崎浩平は元気に参加。そこで今回も全レースのヒント。
    1R、野田源一の捲りに山口敦也が本命で、穴は真鍋智寛。
    2R、谷口遼平ー笠松信幸。
    3R、和田真久留ー根田空史。
    4R、松岡篤哉ー横関裕樹。
    5R、永澤剛と地元コンビのボックス。
    6R、木暮安由・鈴木輝大の関東に稲毛健太のボックスに。徳島コンビで独占。
    7R、大阪コンビに阿部力也。
    8R、吉澤純平の頭固定。
    9R、徳島コンビで独占。
    10R、町田太我ー桑原大志。
    11R、地元コンビで決まり。
    12R、古性優作から東口善朋で、3着は手広く。


    夜遅くは久留米ミッドナイト、今回も狙うは3連単の全的「コンドル」で昼も夜もしっかり儲かって下さい。

     

  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     

     

    二センターからの眺め(誤認)
     
    大宮記念の第三日、最終レースを二センター附近から見ていた。
    九人の列が三角を回るたびに異色とも思える大声援が上がる。大宮期記念名物の「地元応援団」が発する大声である。三コーナー上部に陣をとり、地元の平原康多と中田健太を鼓舞するために声を張る。
    あれだけ叫ばれたら深谷(知広)も逃げるしかないですよねえ。と同行のOが言った。
    うん、突っぱっちゃいそう。と私。
    深谷-平原-中田-杉本正隆と本線は四人。むろん平原と深谷の表裏から売れている。
    レースの詳述は避けるが、ともかく豪快に、もしくは強引に、あるいは迷いながら、突っぱった深谷が取鳥雄吾-稲垣裕之にひと捲りを食った。きれいに捲った五番-三番に一番(平原)-7番(中田)が乗り換え直線に向く。Oも私も深谷がらみしか持っていないからガクンと力が抜けている。三番が五番を抜く。その外を一番が更に抜き去った。
    私もOも負けを喫したギャンブル場を辞去するのは早い。とくに当日(八日)は成人式とかの影響もあったのか、大宮公園近くの駐車場がけっこうな混雑で、やっとのことで車を駐められた経緯もあり早足になった。お互いしゃべらず黙々と歩き、会話が戻ったのは公園の湖のそば辺りだった。ここまで来れば駐車場も近い。
    平原から抜けだけどそんなにはつかない?
    買いにくいけど馬鹿みたいにはつかないよ、それは。
    無事車まで辿り着きOは一服点け、私は「どれどれ」というそぶりで携帯を開いた。
    うん! 二車単八千円ってなにこれ。三連単十二万。だいたい中田の頭じゃないの。失格でもあったのかなぁ? 狐につままれたような私、覗きこむO。レース見てみるか。VTRを二人して見た。平原の外から中田が大楽の頭である。三番と七番の色を混同したのか、単純に七番を見失っていたのか。
    ま、平原から抜けだと一寸悔しい気もするけど、中田の頭は買いようがない。と悪びれない私に対して、いくら見づらい場所でも、俺ずっとギャンブルやっててゴールをまるっきり間違えたなんてはじめて。ショックですよ。とOは自重した。
    最終は外で見ましょう。と私を特観から連れだしたOが、来年も懲りずに私を表に連れだしてくれることを願う。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。
  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞