第57回ジャパンカップ×HPCJC 報知新聞創刊150周年記念スポーツ報知杯争奪戦

開催日時 8月1日(月)・2日(火)・3日(水)
開催場所 松山競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 

  ④佐々木豪=準決は田中誠さんのブロックを見たり、牽制があって中バンクの上を走らされた。それもあって、仕掛けが遅くなった。今は西武園オールスターに向けて、ハードに練習をやっている最中。疲れが溜まっているけど、地元だし結果を出したい。自力で優勝を狙う。
 
⑦志智俊夫=春先からセッティングやシューズを変えたら、乗りやすくなった。それが小松島記念の準優勝。あれで優勝していたら、最年長記録だったみたいですね。狙っていました(笑顔)。自分で何かやりたい。
 
③村田雅一=石塚君が早駆けしてくれ準決は恵まれた。前を残したかったけど、後ろも十夢さんだし、難しかった。決勝だけ9車にしてもらい、3着権利にして欲しかった(笑)。ハコ含めて何でもやりたい。タテ、ヨコ、斜めの総力戦です。
 
⑥渡辺十夢=今回は流れも良いけど、自分の状態も良いですね。仕上がっています。ただ、じじいだし、今日良いからと言い、明日も良いとは限らない(笑)。近畿で村田君に任せる。
 
①橋本強=準決で3着だし、決勝に行けるか結果待ちだった。最終レースは北津留君と小岩君でワンツーが決まる様に祈っていました(笑)。ちょっと伸びが甘い面もあるし、もう少し伸びは欲しい。地元同士の佐々木君の番手へ。 
②北津留翼=山を登る場所では行くなと、小岩さんに言われていたけど、そこしかないと思ってしまい…。あれだと後ろはきついし迷惑をかけました。調子は普通だと思うし、疲れや夏バテもない。普段通り、自力で仕掛ける。 

⑤小岩大介=同期、翼のダッシュは半端でなかった。完全に千切れたけど、最後は意地ですね。諦めない気持ちが良かったと思う。決勝も、翼が勝つ走りをやってくれれば十分ですよ。
 
 
 

 

A級決勝インタビュー

 
 

  1林昌幸
 立部さんとの2分戦。自分の方が4車だし数的有利はある。まだ地元で優勝はないけど、そこまで意識していない。ラインから優勝者が出れば。前回の松山は1月に走りピンピン4着だった。今回は、それ以上を求めて。自力で力を出し切る。

  2立部楓真
 四国勢は結束ですか。2分戦より、篠原さんが動いて3分戦の方が良かった。だけど、決まったもんは仕方ないですね。A級に落ちて、まずまずの成績だけど、内容は良くない。ただ、準決で上杉さんを併せ切ったのは自信になる。2車だが自力勝負。

  3大庭正紀
 九州の後ろにいるかもしれないが、コメントは決めずでお願いします。フリーな立場で走りたいので、そのコメントにしました。準決は林君の後ろが競りだったけど、東鉄也君が駆けてくれたおかげ。

  4三好陽一
 準決は同級生の篠原君に世話になった。ただ、今回は地元戦だし林君は同県の後輩。みんなで話して、林君の番手になりました。

  5篠原龍馬
 色々な選択肢があったけど、四国のラインを大切にしたい。これから林君にも世話になる。2日間、動いたけどここは地元コンビの後ろへ。

  6吉岡篤志
 多分、来期はS級に復帰出来る。四国で結束するなら4番手で構わない。みんなに世話になっているので。

  7安東宏高
 立部君は強いね。準決も全部、自分でやってくれた感じです。僕も、悪くないと思うし、番手で仕事をしながら優勝を狙いたい。
 

 

 

 

二日目勝因敗因

1R

 

1岡田 啓渡

今回は病み上がりで出力が上がらない。そんな感じですね。逆に、この後、レースが連戦で続く。練習を取れないし、どこまで成績が落ちるか不安です。 

2田中 弘章

樹里の仕掛けに任せていたので。外を踏んだけど、あれ以上は、きついですね。 

3塩川 真一郎

岡田君が駆けてくれたので。外でなく、内でした。内なら、もっと伸びていたかも。コース取りの失敗です。 

4廣田 樹里

ブーメランは作戦通り。ただ、車間が空きすぎた。自分では3車身ぐらいとって、タイミングを取るつもりが、もっと空いてしまった。自分だけ2着に届く走りで後ろに迷惑をかけた。 

5岡崎 昭次

岡田君が駆けてくれたおかげ。本調子ではないのに、行ってくれて恵まれた。地元だし1着で嬉しい。 

6瓦田 勝也

田中さんが外を踏んだので、内に行った。それで4着でした。
2R

 

1竹内 一暢

まずは布居君が頑張ってくれたので。後ろの吉村さんのコースとか、きちんと考えないとダメだし、技量は足りなかった。 

2明星 晴道

山崎君に任せていたけど、福岡勢に内を掬われたのが痛かった。 

3横瀬 聡

布居君はカマシの方が良いんだろうね。見ていて、距離が長すぎたと思う。自分は原井君に任せていたので。 

4布居 大地

距離が長かった。回しているだけで掛かり切っていない感じだった。それでも後ろの竹内さんが1着だったので。 

5山崎 航

脚もないけど、組み立ても、甘かった。レース後に明星さんからアドバイスをもらった。 

6吉村 文隆

絶好の3番手だけど、思ったより伸びなかった。 

7原井 博斗

鎖骨骨折明け。最低限のレース。自分の思っていた展開と違った。もう少し、早めに捲りに行ければ良かったですが。
3R

 

1篠原 龍馬

デビュー1年の子相手に、ジャンからスパート。そこで結構、脚を使った。最後は、失速して3着。初日特選で2着だから、上杉君が3着でなければ決勝に行ける。篠原君はマルかバツだから、中間の3角(3着) はないと信じたい(笑)。

2阿部 兼士

篠原さんの巻き返しがジャンだし早かった。高橋君も引かずに粘ってくれたが…。 

3三宅 旬

展開は良かったし、高田君の組み立ても悪くない。ただ、ちょっとだけ、行くのが遅かったかな。 

4吉岡 篤志

ジャンでは口が空いた。きつかったけど、篠原君が頑張ってくれたので。 

5高田 大輔

前が併走だったけど、篠原さんが掛かっていて捲れなかった。三宅さんに申し訳ない。 

6高橋 綜一郎

日々、勉強です。あそこで篠原さんが来るとは思っていなかった。併走も慣れていないけど、やらないと分からないので。 

7三好 陽一

早めに篠原君が行ってくれたおかげ。高橋君が内にいたけど、そこは気にならなかった。最後は余裕がなくて、少し早めに踏みすぎた。
4R

 

1立部 楓真

上杉さんに対して自分はチャレンジャーの立場だと思っていた。完璧に併せる事が出来たし、今日のレースは自信になりますね。 

2大瀬戸潤一郎

自分は2着権利。だから、ああ言う組み立てになったけど、最後、届かなかった。 

3上杉 嘉槻

脚では立部君に負けていないと思うけど、メンタルの強さで負けた。そこが問題です。 

4宮司 周郎

上杉君と共倒れだったけど、踏み出しとか付いて行けた。そこは収穫です。 

5安東 宏高

全部、立部君がやってくれたし、自分は何にもやっていない。本当、恵まれての1着です。 

6隅 直幸

自分は余裕なかったけど、大瀬戸君は考えながら走っていたし凄いね。 

7高木 竜司

外の大瀬戸君と上杉君に負けた。前がワンツーだけど5着だった。
5R

 

1大庭 正紀

林君の後ろが競りだったし、東君が駆けてくれたおかげ。林君のスピードは違ったけど、作田君は止める事が出来たので。 

2林 昌幸

本当は突っ張る作戦だった。だけど、併走で後ろが見えなくて…。それと内も気になっていたから。勝つには勝ったけど、内容が良くないですね。 

3穴井 利久

誰だって、競りなんて行きたくないよ。だけど、行かざるをえなかったし、吉川君には申し訳ない。 

4東 鉄也

赤板は突っ張られない様に全開で踏んだ。あとは、林君がどのタイミングで来るかだった。荒木さんも付けてくれたし、ジャンでは腹をくくった。大庭さんが勝ち上がってくれ、それは良かった。 

5吉川 嘉斗

(最終日欠場) 。

6荒木 真慈

穴井さんは勝負したけど、道中は中部追走と思っていた。それが3着に入れた要因です。 

7作田 悦章

競りの2人が内に行ったから、林君に追い上げた。途中まで付いて行けたけど、大庭さんの一発で止まってしまった。
6R

 

1高橋 和也

ホームで畝木君を併せ切りたかったけど、スピードが違った。今回、あまり良くないですね。 

2中村 昌弘

畝木君のカマシが決まり恵まれた。前回の地元の落車の影響はないし、1着を取れて嬉しい。 

3本郷 雄三

津村君の判断に任せていたので。ちょっと、厳しい展開でした。 

4小林 弘和

本当は自分がスタートを取りに行く予定だったけど、取れなかった。それで津村君もきつくなったと思う。 

5水谷 良和

終始、余裕はあって周りは見えていた。高橋君の力があれば併せ切ると思ったけど。 

6畝木 聖

守谷陽介さんからは、自力選手は倒していると、慰めの言葉はもらった。1周駆け出し、もっと粘らないと。 

7津村 洸次郎

中団3番手に追い上げるので一杯だった。成績が良いのは、全部、人の後ろなので。今回みたいに自力だと厳しい。
7R

 

1松尾 透

決めずとコメントしたけど、総合力で近畿ラインが本線だと思っていた。そこから直線勝負だし、だいたい考えていた通りの展開だった。ただ、暑いし、バンクも重たかった。 

2大石 崇晴

昨日、しょうもないレースをやっているから、今日はきっちり力を出し切ろうと。表原さんとワンツーが決まるカマシだし納得です。  

4森川 大輔

村上君が近畿を出さした時点できつかった。 自力で仕掛けたけど、きつかったですね。

5表原 周

大石君のタイミングに任せていた。この2場所良くなかったし、勝てて良かった。 

6守谷 陽介

村上君は位置取りのレースをやりたかったのかも。風もあるし、バンクが重たいと、みんな言っていた。 

7上田 国広

森川君に任せていたし、ちょっと遠かった。
8R

 

1宗崎 世連

宮崎君に牽制されて、巻き返しのタイミングを逸した感じですね。 

2宮崎 大空

中団、中団と思っていたけど、仕掛けてからの脚がなかった。中村さんに申し訳ない。 

3市村 昌樹

駆けてくれた小松原君と、後ろを固めてくれた武田さんのおかげです。展開に恵まれての1着です。 

4中村 圭志

前期の最後は準優勝。今期は、あまり流れが良くないけど、こんな時もあるので。あと、3着でも上に行けないみたいだし、レースカットの時の勝ち上がりが難しい。  

6小松原 正登

今日は後ろから押さえて駆けようと。中団の宮崎君が防波堤になり、駆けやすくなった。ペース駆けだから、市村さんとワンツーが決まったと思う。 

7富 弥昭

最後に内に行ったやつが審議ですか。まあ、セーフで良かった。
9R

 

1佐々木 豪

牽制されて上を走らされたり、田中さんのブロックを見てしまい、仕掛けが遅れた。最後、外に回せば、橋本さんのコースが出来ると思った。内容は良くないけど、勝つ事が出来て良かった。 

2志智 俊夫

スンナリ中団なら、捲りと決めていた。だけど、田中君に持ってこられて、通過するのに時間が掛かった。春先からセッティングを変えて、それから感じ良く踏める様になった。 

3田中 誠

志智さんを一発で止められなかったのが自分のミス。俺は優しい性格だから番手から出ない(笑)。森山君も命を張って先行していると思うので。3着なら決勝に行けたけど、後ろを確認しながら走ったら、内、外、両方行かれた。橋本君は外を回してくると思ったし、判断ミスもあった。 

4室井 竜二

佐々木豪は上がり10秒台だろ。ごっつう凄いと思いながら、後ろで見ていた(笑)。 

5金子 貴志

志智さんが捲って1着だし、自分に脚がなかった。 

6森山 智徳

やる事はやったし、力は出し切れた。田中君が決勝に乗ってくれれば良かったですけどね。 

7橋本 強

豪のスピードを借りて、内に入ったけど、ちょっと届かなかった。特選5着だし、結果待ち。
10R

 

1原田 研太朗

久田君に任せていたので仕方ない。最後は自分で踏み上げたけど、前も掛かっていたので。 

2松岡 孔明

絶対、四国勢は突っ張りの2段駆けだと思っていた。それが引いたのでビックリ。自分は2番車なので、四国勢の突っ張りを考えて中団に入った。 

3石塚 輪太郎

久田君は突っ張りかと思ったけど、ひるんでくれた。松岡さんの切り替えも見えたので、ジャンの3コーナーで腹をくくった。3着では勝ち上がれないけど、近畿3人で決まったので。 

4村田 雅一

石塚君のおかげ。四国勢が2段駆けで厳しい展開も想定していたけど、恵まれました。石塚君を残したかったけど、後ろに十夢さんもいるので。 

5山下 一輝

作戦は突っ張りだった。俺や原田君も経験があるけど、行きたくても行けない時もある。だから、今日は失敗したけど、久田君の気持ちも分かりますよ。F1で3連覇した後に、準決7着だし、それも競輪ですね。 

6久田 裕也

引いてからの動きが悪かった。前も見えなかったし、松岡さんが内から来て、タイミングも狂ってしまった。すみません。 

7渡辺 十夢

石塚君が男気を出してくれたね。絶好の展開で恵まれた。この2日間は、石塚君のおかげだし、本当感謝です。
11R

 

2山中 貴雄

まずは薦田君の頑張りがあったので。3着では決勝に行けないし、必死に踏んだけど届かなかった。薦田君は地脚タイプだし、もっと追い着くかと思いましたが。 

3北津留 翼

3角の登りでは行くなと小岩さんに言われていたけど、あそこで行くしかないと思い。ちょっと、迷惑をかける仕掛けだった。脚は普通ぐらいだし、あとは展開です。 

4藤田 勝也

畑段君は中団、中団の組み立てと言っていた。自分に脚があれば、2着はあったかも…。 

5薦田 将伍

突っ張りは作戦通りだったけど、北津留さんのスピードが違った。地元で見せ場を作れただけでも。今度は、あそこから追い着く脚があると。 

6藤岡 隆治

薦田君の走りはあれで良いと思う。もっと経験値を積むと、良い選手になると思いますよ。 

7小岩 大介

翼は作戦と全然違った。ああやって薦田君は突っ張るから、捲りで良いと言ってあった。とにかく、山を登る感じの場所では、きついし勘弁。それが、あの仕掛けで(笑)。完全に千切れたけど、意地だけでした。決勝も翼が勝つ走りで構わない。
 

初日勝因敗因

1R

 

1作田 悦章

体感的に三好さんのスピードは凄く良かった。やっぱり、上がりは11秒3でしたか。詰める勢いで行ってくれた。千切れなくて良かったですよ。 

2原井 博斗

まずは、ブーメラン。そこからの仕掛けになりました。鎖骨骨折で病み上がりだけど、最低限の走りは出来たと思う。バックで三好さんの影が見えて、そこで併せる脚があれば良かったですが。 

3大瀬戸潤一郎

まずは作田君は1号艇だし、ピット離れで1枠をゲットするのが役目(笑)。三好君も構えず、捲り追い込みでなく早めに行ってくれた。3着権利だし、3番手3着なら。 

4田中 弘章

原井君は鎖骨明けだし、思ったより仕上がっていた。最後、抜ければ準決の可能性もあったけど、原井君を抜けなかった。 

5三好 陽一

強くはないし普通ですよ。捲りになったとしても、ライン3人で決まる様に走った。人気に応える事が出来て良かった。 
2R

 

1高木 竜司

岡田君に粘られて脚が溜まらなかった。高橋君とワンツーかと思った瞬間に高田君が飛んできた。 

2岡田 啓渡

引いてはまずいと思って粘ったけど、終始、遅れ気味だった。 

3高田 大輔

2角で行こうと思ったけど、高橋君が後ろを見ているから、併されると思い、2センターから踏んだ。突き抜けたけど、一人、自分を応援してくれる、おじさんがいた(笑) 。知り合いではないし、不思議だった。

4荒木 真慈

3番手の併走できつかったですね。微差、塩川君に勝って4着でしたか。 

5塩川 真一郎

俺はスタートで引っ掛かってしまった。高田君は捲り追い込みで1着だし、あれで十分。 

6高橋 綜一郎

ペースで駆けていたけど、後ろを併走にしてしまい、申し訳ない。2班での初勝利かと思ったけど、最後、失速して2着だった。 

7明星 晴道

岡田君が粘った時点で、勝ってくれと思ったけど…。
3R

 

1東 鉄也

最低限のレースですね。中団4番手を確保して、宮司さんと一緒に勝ち上がる事が出来たので。 

2三宅 旬

絶好の展開を活かす事が出来なかった。山崎君が行ってくれたのに、もったいない。 

3廣田 樹里

きっちり、切ったつもりが、まだ東君の車輪が掛かっていた。それで中団を取れず、6番手になったのが失敗です。 

4岡崎 昭次

山崎君が行ってくれたけど、後ろからのスピードが違った。自分も脚がなかった。 

5宮司 周郎

踏んだり、やめたりがなかったし、無駄脚を使わず、東さんが中団を取ってくれた。それが一番大きい。あとは、コースの見極めだけでした。 

6山崎 航

自分の形に持って行けたけど、全然、掛からなかった。

7穴井 利久
山崎君は一定のペースだし、掛かり切っていないのか、ペースなのか分からなかった。東君も俺達を気にしていて、前に踏まない。7番手からだし、あそこまで突っ込むので一杯だった。
4R

 

1林 昌幸

本当は突っ張るつもりだったけど、布居さんの切り方が上手かった。とにかく、ラインで決める走りを意識した。あとは、落ち着いて仕掛ける事が出来たし、イメージ通りに走れました。 

2横瀬 聡

絶対、林君が突っ張ると思った。そうしたら、引いてきて。慌てて、近畿勢を追い掛けたけど、一杯だった。 

3布居 大地

林君に突っ張られない様にして、一旦、押さえる事は出来た。その後は、きつくて。 

4隅 直幸

林君の捲りのスピードは凄かったですね。離れなくて良かった。 

5竹内 一暢

布居君が頑張ってくれたけど、林君のスピードが違って、止める事が出来なかった。 

6瓦田 勝也

林君が捲りになったけど、4番手で4着なら。点数がないから勝ち上がれませんが。 

7吉岡 篤志

オッズを見たら2車単、130円。それはプレッシャーにならなかった。林君は突っ張る作戦が途中でやめてしまったね(笑)。口が空いたけど、きっちり2着に入れて良かった。
5R

 

1上杉 嘉槻

1着だったけど、何度か行く場所があったし、捲りになったのは反省ですね。準決は立部君との2分戦できついけど、力を出し切りたい。 

2篠原 龍馬

立部君を併せ切れず、今度はバックで仕掛けたけど併されてしまった感じですね。前々のレースは出来たので悪くない。明日は地元の三好陽一君の前で頑張りたい。 

3立部 楓真

今日はライン3車なので、ある程度、先行と決めていた。篠原さんが後ろに入ったのは分かったし、きつかった。また、明日、上杉君との対戦ですか。 

4吉川 嘉斗

番手の仕事をやり、篠原さんを迎い入れる事は出来た。だけど、そこで脚を使った。準決は地元の林君の番手でガンバル。穴井さんと競りになるけど自分の位置を守りたい。 

5阿部 兼士

踏み出しできつくて、立部君に離れてしまった。前にも後ろにも申し訳ないですね。 

6大庭 正紀

上杉君のスピードが良くて、最後、きつかったですね。ワンツーの展開だし、脚がなかった。 

7安東 宏高

みんな前は脚を使っていた。自分だけ脚を溜めていた。それがあったから3着に突っ込めた。
6R

 

1藤田 勝也

ホームは脚を使ってでも中団3番手を確保。あの位置を津村君に取られると、勝負にならないので。バックで仕掛ける事が出来れば良かったけど、それまでに脚を使っていた。前の藤岡さんが余裕ありそうでした。 

2宗崎 世連

結構、良い感じで駆ける事が出来た。内容は良いと思うけど、最後、失速した。3着は2人しか上がれないし、この後のレースの結果待ち。 

3津村 洸次郎

むずいレースだった…。後ろから押さえるのだけで脚を使った。ホームも重たいし、併せる事が出来なかった。 

4市村 昌樹

藤田さんは、何かあれば腹をくくって先行すると言ってくれた。その強い気持ちが競輪は大切ですね。  

6藤岡 隆治

宗崎君のおかげですね。自分も余裕はあったけど、2着に残せないのは技量不足。3番手に脚のある藤田君が入ったので踏んでしまった。今回は点数を持っている選手が多いし、宗崎君が準決に進める事を願いたい。
7R

 

1薦田 将伍

あまりやった事はなかったけど、強引に外をどかして逃げるしかなかった。地元だから自然と気持ちが入っていたのだと思う。ただ、後ろの野本さんが落車して、それは申し訳ない。 

2金子 貴志

森川君には好きに走ってもらったし任せていた。最後、内を突っ込んだ感じです。 

3徳永 哲人

(妨害して1着失格)。 

4野本 翔太

(落車し棄権)。 

5森川 大輔

暑くて、頭がボッとしていた。薦田君が内から先行して、徳永君と野本さんが併走になっていた時に行っていれば、行けていたかも。あそこで、丁度、合ってしまった。前のレースの宗崎君には勝っているけど、97。90しかない。準決に行けたら、ラッキーなぐらいの気持ちで。 

6嶋田 誠也

(落車し棄権)。
8R

 

1久田 裕也

発走機に付いた時は暑かったけど、検車場はクーラーも効いているので。前受けから引いてカマシは作戦通り。室井さんと決める事が出来て良かった。 

2畑段 嵐士

大石君の出が悪かったので、もう内しかなかった。そんなに待ってからではないし、自分のタイミングで内に行った。102点あるし、多分、3着でも準決に行けると思う。 

3室井 竜二

そんなに信じていなかったけど、久田君が強かった(笑)。1コーナーからは、練習みたいな感じだった。抜けなかったけどワンツーなので。  

5大石 崇晴

久田君に上手く駆けられてしまった。力不足。後ろの2人に申し訳ない。 

6上田 国広

切り替え、切り替えは、そんなに脚は使わなかった。最後の詰めが甘いし、そこは失敗。外でなく、室井さんとの間に入らないと。そうすれば3着はあったと思う。
9R

 

1松岡 孔明

スタートは前に出て、前を取れなければ中団と言う感じだった。森山君が高橋君を併せるダッシュが半端ではなかった。多少、車間を切っていたけど、ホームは、あやうく入られそうになった。  

3志智 俊夫

自分と前の選手の感覚は違うので、そこは高橋君任せだった。点数があるから、準決には行けそうですね。最後は、富さんと絡み、落ちそうになった。 

4高橋 和也

森山さんに併されてしまい力不足。結果的に、もっと早く行っていれば良かった。

5森山 智徳

高橋君が、もうワンテンポ早ければ出させていた。だけど、来ないので腹をくくった。松岡さんとワンツーだし最高の結果。 

6富 弥昭

最後、内に行き、志智君と絡んだ。自分も当たりに行ったけど、跳ね返された。
10R

 

1石塚 輪太郎

緩んだところを、すかさず行けたし、調子は良いと思う。レース勘は心配だったけど、それも問題なかったし、十夢さんとワンツーで良かった。 

2松尾 透

宮崎君の組み立ては良かったと思う。最後、1番と4番手の間に行くとは思わなかった。写真判定で負けて4着だけど、納得です。 

3中村 昌弘

畝木君のダッシュは良いし、宮崎君が内から来たので連結を外してしまった。 

4渡辺 十夢

実は石塚君とは相性が良くて。今日みたいに差して1着も多いし、俺が仕事をして彼の優勝もあった。その仕事の代償が失格だったけど、持ちつ持たれつなので。松山も成績が良く、俺の1着率を上げてくれる。 

5宮崎 大空

組み立ては、ほぼ完璧。今日は石塚さんが強すぎた。あれで畝木さんの前に行けて、渡辺さんを飛ばせれば良かったけど、そこまでの脚はなかった。3着では勝ち上がれないけど、良い走りが出来たと思う。  

7畝木 聖

自分も駆け出しは自信があるけど、石塚さんのスピードが全然違った。力負けです。
11R

 

1山中 貴雄

久々の1着だし佐々木君のおかげ。差したと言うより、吸い込まれた感じ。彼の掛かりが良かった分、最後、垂れたのだと思う。今は高知バンクが改修で使えない。今年いっぱい無理だし、街道をメインに練習している。本当は、もがきの練習をやりたいし、そこは痛いですね。 

2表原 周

佐々木君が強かったし、前が遠かったですね。 
 

4本郷 雄三

人任せになってしまったし、佐々木君が強かった。 

5佐々木 豪

上がりタイムは11秒2ですか。もっと悪いと思ったし、山中さんが鋭かっただけ。自転車は、もう少しセッティングを煮詰めたい。オールスターに向けてハードに練習をやっているので疲れは溜まっている。地元だし気持ちだけで。 

6守谷 陽介

付いて行く分には問題ないと分かった。佐々木君が強いから、被らずに済んだ。それも3着に入れた要因です。 

7小松原 正登

佐々木さんを併せ切りたかったけど、その脚がなかったですね。もっと練習と経験を積まないと。
12R

 

1北津留 翼

捲って行ったけど、橋本さんに持ってこられて危なかった。2回持ってこられて、その前にも村田さんにも貰っている。最後は、また伸びたし、普通ぐらいだと思う。高校は違うけど、田中さんは2個上の先輩。昔は、あんな感じではなかったし、大人しい先輩でした(笑)。 

2原田 研太朗

今日は2分戦だし、九州勢と力勝負。やはり、スピードが違いましたね。明日の準決は同県の久田君を信頼する。 

3村田 雅一

今日は捲りを考えていたけど全然出なかった。ただ、悪いイメージはなかったし、大丈夫だと思う。 

4田中 誠

翼は味方から騙す策士(笑) 。突っ張ると言いながら、簡単に引いてきた。普通、突っ張るなら、赤板で車間を切る。それもしないから、おかしいと思った。俺は荒井崇博さんが言っている事を、オブラートに包んで優しく言っている(笑)。もちろん、脚も実力も全然違うので。俺が本当のビッグボスキャラなら、翼が突っ張っていますよ(笑)。

5橋本 強

あれ以上、持って行くと、事故になったり、失格の可能性もある。研太朗が駆けてくれた気持ちは嬉しいですよ。 

6小岩 大介

もっと、早めに内に行く事も考えたけど、前が翼と誠さんなので。九州の3人で決まり良かった。 

7山下 一輝

この3場所の連続優勝は、たまたまですよ。今日の走りが実力だし、明日は徳島勢の後で脚を溜める。

初日インタビュー

1R

 

1作田 悦章

連係実績のある地元の三好さんを信頼。追加だけど大丈夫。好きに走ってもらえたら。 

2原井 博斗

3ヶ月の欠場明けで、鎖骨骨折とギックリ腰をやってしまった。走ってみないと分からないですね。自力勝負。 

3大瀬 潤一郎

前回の小松島ミッドは久々の決勝進出。ここは四国ラインの後ろを固める。 

4田中 弘章

久留米同士の原井君の番手へ。休み明けだし、未知数と言っていた。 

5三好 陽一

点数がないから予選スタートは覚悟していた。地元だし頑張りたい。自力勝負。 

6吉村 文隆

空いているのは福岡勢の後ろですか。原井君が落車明けみたいだし、位置を決めずに走る。   
2R

 

1高木 竜司

追加だけど、それは大丈夫。九州ラインで徹底先行の高橋君を信頼する。 

2岡田 啓渡

体調不良で1本休んだ。だけど、地元戦だし頑張りたい。自力、自在に。 

3高田 大輔

後ろに塩川さんもいる。四国勢には申し訳ないけど、自分でやる。タテメインの攻撃。 

4荒木 真慈

前が高木君なら安心して走れる。九州で結束して3番手です。 

5塩川 真一郎

高田君が頑張ってくれると言ってくれた。任せて直線勝負。 

6高橋 綜一郎

色々あって欠場明け。体調に関しては問題ないけど、2班のレースは、チャレンジとは違う。積極的な自力勝負です。 

7明星 晴道

地元だし岡田君と2人で頑張りたい。脚はないけどワンツーが決まる様に。
   
3R

 

1東 鉄也

ライン3分戦で1番車を貰えたのは大きい。宮司さんが任せてくれたし自力勝負。 

2三宅 旬

中国ラインで山崎君の番手へ。前回の小松島ミッドの準決で3番手を回った。だけど、行けないと思い、内に降りてしまい、内容が良くなかった。 

3広田 樹里

山崎君が逃げる番組ですね。自分も穴井さんが任せてくれたので自力勝負。 

4岡崎 昭次

中国ラインの後ろへ。やはり、地元だから勝ち上がりたいですね。 

5宮司 周郎

中部ラインで東君の番手へ。スピードを貰える走りで十分ですよ。 

6山崎 航

前回の小松島ミッドは一度もバックを取れなかった。3車だし積極的に攻めたい。 

7穴井 利久

前回の小田原は久々に決勝進出。だけど、アクシデントがあったりして恵まれただけ。九州で広田君の番手へ。   
4R

 

1林 昌幸

この2場所、特選シードの立部さんと一緒。結構、メンバーが濃いし、きついですね。それでも地元戦だし結果を出したい。あまり、地元は呼ばれていないし、今年の1月に走って以来。その時はピンピン4着だった。自力で勝つ走りをやる。 

2横瀬 聡

まずは近畿ラインの後ろへ。だけど、林君が突っ張って、そのままでは(笑)。布居君が前受けの時は面白そう。 

3布居 大地

地元の林君と2分戦できついが、頑張りたい。自力勝負。 

4隅 直幸

四国ラインの後ろを追走する。本線の3番手だし、離れなければ3着はありますね。 

5竹内 一暢

自分なりに踏めている。近畿ラインで布居君の番手へ。 

6瓦田 勝也

4番手になるけど、中四国ラインの後ろを追走する。横瀬さんと話して、そうなりました。 

7吉岡 篤志

地元の林君の番手へ。連係するのは初めて。前期は、多分、S級の点数を取れたと思う。   
5R

 

1上杉 嘉槻

脇本さんが福井に帰ってきたので一緒に練習をやらせてもらっている。バンク、街道、ウエイトと色々なメニューで。ただ、脇本さんは直前、伊豆の競技大会に出ていたので、別でした。今は内容を重視しているから、優勝とかは気にしていない。逆に後ろに優勝をプレゼントしています。松山を走るのは3度目。自力勝負。 

2篠原 龍馬

A級も簡単には勝てないし手探り、手探りですね。今は自分も若手相手に長い距離は踏めないので。混戦になるのが条件になるが自力勝負。ただ、前回の久留米で優勝出来て、少しホッとした。 

3立部 楓真

A級に落ちて、それなりの成績だけど、内容が良くない。簡単に言えば、競走が小さい。前期もS級の点数を取れなかったし、もう1回、脚を作り直そうと思っている。ライン3車を活かして自力勝負。 

4吉川 嘉斗

四国ラインで篠原さんの番手へ。世話になっているし好きな走りで十分。A級に落ちて、準優勝と優勝だけど、たまたまですよ。脚は、それなりと言う感じです。 

5阿部 兼士

安東さんと、ほとんど点数が変わらない。だから、番手でも3番手でも、どっちでも良いと思っていた。本当、悩んだけど、少しだけ点数を持っているので立部君の番手へ。 

6大庭 正紀

中部近畿ラインで上杉君の番手へ。前回の豊橋も一緒の開催だったけど、自分は同地区の後輩がいたので別線だった。強いし、しっかり援護したい。 

7安東 宏高

大崩れしていないし、まあまあかな。大宮の決勝も7番手から3着まで届いているので。阿部君が点数を持っているし自分は九州の3番手で構わない。   
6R

 

1藤田 勝也

近畿は目標不在ですか。自分で何でもやるしかないですね。毎場所、1着を取れているので自分の脚は悪くないと思う。 

2宗崎 世連

6車立ての3分戦。出渋らずに駆けても良い。先行主体の自力勝負です。 

3津村 洸次郎

マーク屋宣言したとしても、周りが許してくれないでしょう(笑)。目標がいれば番手、いなければ自分でやるスタイルです。ここは自力で頑張りたい。 

4市村 昌樹

近畿で藤田さんの番手へ。先輩だし、好きに走ってもらうだけです。 

5中村 圭志

津村君は自力とコメントしたんですか。ならば、任せるのが自然でしょう。 

6藤岡 隆治

7月は補充を含めて3本走ったけど、あまり良くなかった。四国ラインで宗崎君の番手へ。   
7R

 

1薦田 将伍

今はタイムが良いから、駆けても簡単に捲られてしまう。なかなか、自分の走りをさせてもらえない。今回は地元だし頑張りたい。自力勝負。 

2金子 貴志

佐世保で落車して打撲。ただ、前回の久留米は普通に走れたので。話して後輩の森川君に任せる事になった。 

3徳永 哲人

九州で嶋田君の番手へ。コメントは自力でなく、自在ですか。ちょっと消極的ですね(苦笑) 。本番では行ってくれると信じて。

4野本 翔太

地元の薦田君をアシストしたい。3分戦だけど、本格先行は、彼だけなので、チャンスはあると思う。 

5森川 大輔

金子先輩が任せてくれた。自力、自在に前々に攻めたい。 

6嶋田 誠也

S級は、しっかりレースを作らないと勝負にならない。まずは、位置取りですね。前期のA級はS級の点数を取れたと思う。強気な自在戦です。   
8R

 

1久田 裕也

確実に勝つ力がないし、まだまだですよ。ここは大石さんとの2分戦ですか。自力で力を出し切りたい。 

2畑段 嵐士

近畿で大石君の番手へ。自分が同志社出身と言うと、みんなに意外だと言われる。大学の後輩も、今期、デビューしたみたいですね。悪くはないけど、ちょっと足りない面もありますね。 

3室井 竜二

久田がおるの? 知らんかった。なら、番手(笑) 。

4水谷 良和

大石君にも畑段君にも世話になっているので近畿の後ろへ。弟子の藤井侑吾は誘導の早期追い抜きで失格にならなければ、西武園オールスターに出場出来た。ちょっと、もったいないね。 

5大石 崇晴

前回の静岡は予選で失敗したけど悪くないと思う。2分戦だし、逃げるか捲るかですね。 

6上田 国広

水谷さんは近畿の後ろですか。ならば、自分は位置を決めずに。   
9R

 

1松岡 孔明

熊本同士の森山君の番手へ。2場所前の久留米の予選で連係して3着だった。頑張ってもらうだけ。 

2村上 竜馬

A級と違い、S級は自分のレースをさせてもらえない。自力で一発狙う競走。 

3志智 俊夫

小松島記念で優勝すれば、最年長記録だったみたいですね。今までの記録は誰が持っているか分からないし、記者さん達が調べて下さいよ(笑) 。記念で準優勝した選手が、前回は予選で飛んだし、迷惑をかけました。ここは何度も世話になっている高橋君の番手へ。

4高橋 和也

この2、3場所、良くなっている感覚がある。だけど、残念ながら9月の名古屋共同通信社杯には出場出来ない。自力勝負。 

5森山 智徳

自分なりに踏めていると思う。ダッシュ力を活かした自力勝負です。 

6富 弥昭

中国ラインで村上君の番手へ。息子がデビューしたし、よろしくお願いします。顔は、俺に似ていると言われますね(笑顔)。   
10R

 

1石塚 輪太郎

悪くはないと思うけど、成績が安定しない。ライン3車を活かして自力勝負。 

2松尾 透

九州で宮崎君を信頼する。自分の好きなスタイルで走ってもらえれば。 

3中村 昌弘

前回の地元で落車したけど、体のダメージはない。軽い擦過傷程度。畝木君の番手へ。 

4渡辺 十夢

近畿で石塚君の番手へ。真ん中の着を取っていたら点数は上がってきた。きつい展開をリカバリーする脚はないけど、流れには乗れている。 

5宮崎 大空

自力、自在の総力戦。段々とS級のレースにも慣れてきた。 

6武田 哲二

近畿の3番手。 

7畝木 聖

9車の方が時たま一発がある感じですね。石塚さんとの力勝負になるけど自力です。   
11R

 

1山中 貴雄

小田原の最終日は河端朋之君に離れた。出脚とか、道中の仕事とか、まだまだです。ここは地元の佐々木君の番手へ。 

2表原 周

近畿で小松原君の番手へ。連係するのは初めて。 展開なりと言う感じです。

3小林 弘和

九州で本郡君の番手へ。ダッシュが良いから、踏み出しで離れない様にしたい。 

4本郷 雄三

前回から新車にした。まだ、微調整が必要ですね。地元番組だが自力で頑張りたい。 

5佐々木 豪

オールスターに向けてハードに練習をやっている最中。だから調整無しできたし、多少、オーバーワークかも。本当は浜田浩司さんと一緒だったみたいですね。だけど、欠場すると連絡がありました。地元だし自力で人気に応えたい。2班だから予選スタートだし気にしていない。 

6守谷 陽介

見栄えもあるから筋肉だけは付けている(笑) 。四国ラインの後ろを固める。

7小松原正登

走りながらS級のレースを覚えていきたい。成績通りで力不足です。自力勝負。   
12R

 

1北津留 翼

久留米記念は後輩のおかげで優勝。その後、F1を3本走ったけど、普通ぐらいです。ただ、広島の初日特選の上がりタイムは10秒8。バンクレコードのタイ記録と聞きました。直前は娘の練習の関係で伊豆に行ったりもしていた。原田君もスピードがあるし油断出来ないけど自力勝負。 

2原田 研太朗

太田君が追加で一回入ったけど、メールの追加で、それを断っただけじゃないかな。もし、いたとしても、強すぎるから付いて行けない(笑) 。ここは北津留さんとの2分戦。勝つ事が出来れば、自信になるぐらいの気持ち。自力勝負。

3村田 雅一

本当は脇本雄太君、山口拳矢君の名前もあったみたいですね。だけど、ここは目標が不在。ショート捲りも考えて単騎で流れを見ながら。失格が続いているけど、状態は悪くないと思う。 

4田中 誠

ピカチュウ(北津留翼) の番手。連係は久々だと思う。俺が高三で、翼は高一の後輩。俺の同級生は吉本卓仁や辞めたけど白水がいた。しごきとかないし、優しい先輩だったと思うよ(笑)。作戦とかないし、言っても、その通りに走ってくれない。自力と言いながら、支線の番手で粘ったり、そんな感じだよ(大笑い)。前回大宮で、津村と連係したけど、自力のふりをした追い込み選手でした(笑)。

5橋本 強

サマーナイトは倦怠感があって途中欠場したけど、帰ってから普通に練習が出来た。ただ、バンクが使えず、街道練習がメイン。原田君と一緒のレースはあるけど、連係するのは久々かな。この時期だし、体調管理だけは気をつけている。この後、西武園のオールスターもあるので。 

6小岩 大介

福岡コンビの後ろへ。同期の翼には、感性のまま走ってもらえれば。もちろん、突っ張りが一番有り難いけど。今回は中3日で調整程度。ビッグネームが欠場して、自分は特選シードになったけど、興業的には痛いでしょうね(笑) 。この2場所、山下君の優勝を目の前で見ているけど、本当に強いよ。

7山下 一輝

原田君には世話になっているし、橋本さんの地元でもあるから、3番手を固める。この3場所連続しての優勝は自分が一番ビックリしている。コロナ禍であるし、人に会わず、一人で練習をやっているのが良いのかも。ワットバイクと街道練習のみです。
   

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

                               野球のオールスターに競輪のジャパンカップ
     
     松山坊ちゃんスタジアムでプロ野球のオールスターゲームが開催されていたのはつい先日、幾日も空かずに今度は隣接する松山競輪場でジャパンカップか、と、意味ないことをつぶやいた。
     野球のオールスターは少数精鋭の一日限りの方が盛りあがると思うけど……競輪のオールスターは……長いっちゃ長いが本音かな。ただ正直この歳になると、六日間の集中なぞあきらめているから、好悪はないに等しい。が、それでも、繋がり繋がっての物語を探している自分もいることはいる。
     ジャパンカップの目玉は北津留翼だ。なんたって六割近い勝率が素晴らしい。もちろん対戦相手の違いゆえ一緒くたにはできないけど、S級S班の選手にも優る勝ち星の量産はプロとして最大の魅力である。
     人気の北津留翼は消して買う、もしくはそのレースは買わない。過去にわたしはそんな失礼な文章を書きつけたことがある。実際そのくらいあてにならない時期もあった北津留が、二回走れば一度は勝つ。そんな選手に生まれ変わったことをよろこばしく思う。

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

関連リンク

本レース取扱新聞